• ベストアンサー

新品の柔道着&アンダーシャツ

1週間の合宿があり、柔道着を3着で乗り切ろうと思っています。 コインランドリーで、洗濯しても自然乾燥には時間がかかるので乾燥機を利用したいと思います。 3着のうち1着が新品の柔道着なので、コインランドリーでの洗濯・乾燥機を使用すると縮むかどうか心配です。 あと、アンダーシャツも新品です。 柔道着は【MIZUNO 00501】 アンダーシャツは【UNDER ARMOUR 0026】と【UNDER ARMOUR 0032-3】です 洗濯・乾燥機を使用しても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • avy
回答No.2

柔道着は洗濯すると最初の1~2回は縮み ますよ。これは柔道着以外の道着すべてに 起こることなのでしょうがないです。それに 縮んだおかげで丈夫にもなるし。柔道着の 場合は多少小さいい方が動きやすいですよ。 乾燥機はおススメできないですね。室内で 干すか天日干しがおススメです。 アンダーシャツですが、洗濯しても問題な いですよ。乾燥機も問題ないと思います。 私はアンダーシャツにミズノのブレスサーモ を使ってるんですが、家の洗濯機でガンガン 洗濯してます。

その他の回答 (1)

回答No.1

新品の柔道着は洗うとどうしてもちぢみますね… 私はいつも最低1サイズ大きい物を洗ってから使っていますけど… 乾燥機の上手な使い方はカラカラになるまで回さずにあと一息まで乾かして,そのあとはつるして干すことです。そうするとあまり縮まないと思います。 怪我の無いように頑張ってください。

mottiri
質問者

お礼

早速の回答だけでなく、お気遣いまで頂きありがとうございますm(_ _)m 干す用意もしていきたいと思います。ありがとうございました^^

mottiri
質問者

補足

1サイズもは大きくないんですが、少し大きいくらいです。 アンダーシャツについても分る方お願い致します。