• 締切済み

”ラストクリスマス”で由季の病気は?

あのドラマで結局のところ由季の病気はいったいなんだったのですか?なんか全然病名は明かさなかったような気がするのですが…

みんなの回答

  • azumi4799
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.5

5年生存率が低くて、一度手術していて、薬を飲んでいて、定期的に検査。しかも最後に入院していた病室は無菌室ではなく、織田裕二も普通の服でしたから、感染症ではないと思いますが。白血病なら前回と同じ人から骨髄を移植すればいいのですが、放射線治療をするので子供は産めなくなります。それにシアトルまで行く必要は無いし。 そんな所を見ていると、悪性リンパ腫の類だと考えられますが。痛みもそれほど無く、めまいぐらいでしたしね。

  • sharako3
  • ベストアンサー率29% (333/1130)
回答No.4

同じ質問があります。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1135379 そこにも書きましたが、架空の、「ドラマにとって都合のいい病気」だと思います。 具体的に○○病という病名を出してきて、由季が突然重態になったり、あっさり(?)治ったりしては、それこそ製作者側には「都合が悪い」のでしょう。

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.3

がんの何かだと思いますが、はにゃららだと国内で手術できるが、ほにゃららだとシアトルで無いと出来ないなどと、シアトル行く為のストーリーに合わせた都合上、正式な病名は決めてないと思います。 下手に病名を決めてしまうと、症状や手術の件でストーリに合わせ難くなったり、そんなことは無い等の意見が出てしまうので、はっきりとさせなかったと思います。

noname#10657
noname#10657
回答No.2

なにか、ガンのような気がします。

  • sakikock
  • ベストアンサー率22% (114/510)
回答No.1

ドラマの中では明かされなかったようですが、病状や再発の恐れがあることから白血病だと思われます。

関連するQ&A

  • ラストクリスマスで流れてる曲

    ラストクリスマスのサントラ買いました。 かなりはまってしまいました(^o^) ドラマで流れてる曲で、ラストクリスマスのサントラには入ってない曲ありますよね?? 例えば、何回目か忘れましたけど、健次が由季と行く イエローナイフのチケットを旅行会社に買いに行く時に流れてた曲が入ってなかったです。 あと、日垣と律子がいる時に流れる外人(女)が歌ってる曲とか。。 かなり気に入ってます。 歌ってる人とか曲名知ってる人教えてください。

  • ラストクリスマスの

    青井由季さんの病気の病名が分かる人います?

  • ラストクリスマス

    ラストクリスマスで矢田さん演じる青井さんの病名は結局なんだたんでしょうか?

  • ラストクリスマス

    月9のドラマのテーマソングになっている 「ラストクリスマス」ですが、原曲は確かワム?だったと思うのですが、ドラマでは病気で死んでしまいそうなので最後のクリスマスという意味なのでしょうか? 私はずっと「去年のクリスマス」と訳すのかなと思っていました。もし、訳詩をご存知のかたがいたら、どんな意味の歌詞なのか知りたいのですが、著作権でだめようなので、意訳を教えてください。

  • ラストクリスマス 矢田亜希子の部屋着

    ラストクリスマスで青井由季が着ているDOG TOWNではない方の部屋着(ジャージ)がどこのものか分かる方いらっしゃいませんか?いろいろと検索してみたのですが、部屋着というとDOG TOWNしか出てこないのです。実際ドラマで着ていた回数も少なく覚えている限りでは3話冒頭で健次にゴキブリ退治をお願いしているシーンと7話で健次とイエローナイフ行きのチケットを見せて見せないとじゃれあっているシーンの2回なのですが・・・。とっても欲しいので、お分かりになる方宜しくお願いします!

  • この病気知っていますか?

    こんばんは。 英国在住です。 こちらのTVドラマの中で、ある男性がいつも、咳をするようなかたちで、汚い言葉を、場所関係なしに言います。 普通の会話をしているのに、突然言うのです。 コメディードラマだし、私はあまり深く考えずに見ていたんですが、ある日夫が、 「これ、本当にある病気だよ。」 と教えてくれました。 夫も全く知らなかったらしいんですが、以前TVのドキュメンタリーで、その病気についてやっていたそうなんです。 一度も聞いたことがない病名だったので、病名を思い出せないそうです。 そのドキュメンタリーでも、家族と普通の夕食最中に、その家の息子が、突然汚い言葉を吐くんだそうです。 本人は言いたいわけではないので、気まずそうだったようです。 どなたか、この病気を知っていらっしゃいますか? もう一つ疑問なのは、日本でもこの病気があったとしたら、日本語でも汚い言葉を吐くんでしょうか? というのは、英語は普段よく聞く汚い言葉が多いですよね。 S○○T とか、 F○○K とかです。 でも、日本語だと、普段、友達とだってあまり汚い言葉を口に出さないので、どんな言葉をつかうんでしょうか? たまたまドキュメンタリーの息子さんが、ドラマの男性と同じように汚い言葉を吐いていただけで、実際は普通の言葉を出すのかもしれません。 ずっと気になっていたので、是非教えてください

  • 病気はどうして彼女を選んだのですか

    友人が来宅して来て、いきなり泣きながらテレビを見ています。 『1リットルの涙特別編』だそうですが、3時間番組の終わりかけ (あと30分)から観てボロボロ泣いています。 生きることの大切さを描くドラマの様ですが、罪な番組ですね。 主人公が可愛いだけに涙を誘う病気です。(病名は何ですか?) この酷い病気は何故、彼女を選んだのですか? 彼女を選ぶと、どの様な意味があるのですか?

  • 平清盛の病気は

    大河ドラマで平清盛の病気は現代ではなんという病名でしょうか?。苦しみ喘いで亡くなりましたね。

  • ラストクリスマスについて

    ラストクリスマスは小説とか出てますか?それともドラマだけの話ですか?

  • ラストクリスマスって・・

    なんで視聴率20%もあるの? このドラマ、全然おもしろいと思わないんですが、みなさんの意見も聞かせてください。

専門家に質問してみよう