• 締切済み

ドラマ「あかんたれ」の安造は病気?

KBS京都で再放送してるドラマ「あかんたれ」を毎日視ております。 で、若旦那の安造の異常な言動を見ていて(そこがおもしろいのですが・・)、 これは何かの精神的な病気ではないか、と思うようになりました。 ・平気でウソをつく。 ・金遣いが荒い。 ・出会った女は全て自分に惚れてしまうと思ってるナルシスト。 ・人を傷つけても自分が悪いと思わない。 ・働く気はまったくないのに自分は大人物だと思ってる。 などなど。 これは病気でしょうか・・ね? で、病名は・・? 病気に詳しい方で、できれば「あかんたれ」を視た方に答えていただけるとうれしいです。 (よくわかってると思うので・・) よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

おぉ! あかんたれ、大好きです。当方が住む地域での再放送されたときは欠かさず録画してみておりました。当方は糸子役の土田早苗さんの大ファンでもあります。 安ボンの行動をあえて病気とするなら、虚言癖や妄想癖と物事を論理的に考えて行動できないなどから統合失調症や軽度の認知障害でしょうか。

Nick-Nem
質問者

お礼

さっそく、ご回答ありがとうございます。 統合失調症を調べたら芥川龍之介や草間彌生の名前が! あながち大人物は間違ってないかもしれませんね・・(笑) とうさん。今日は家を出て同級生の芸子さんの家に・・(175話)。