• 締切済み

ドラマ「あかんたれ」の安造は病気?

KBS京都で再放送してるドラマ「あかんたれ」を毎日視ております。 で、若旦那の安造の異常な言動を見ていて(そこがおもしろいのですが・・)、 これは何かの精神的な病気ではないか、と思うようになりました。 ・平気でウソをつく。 ・金遣いが荒い。 ・出会った女は全て自分に惚れてしまうと思ってるナルシスト。 ・人を傷つけても自分が悪いと思わない。 ・働く気はまったくないのに自分は大人物だと思ってる。 などなど。 これは病気でしょうか・・ね? で、病名は・・? 病気に詳しい方で、できれば「あかんたれ」を視た方に答えていただけるとうれしいです。 (よくわかってると思うので・・) よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

おぉ! あかんたれ、大好きです。当方が住む地域での再放送されたときは欠かさず録画してみておりました。当方は糸子役の土田早苗さんの大ファンでもあります。 安ボンの行動をあえて病気とするなら、虚言癖や妄想癖と物事を論理的に考えて行動できないなどから統合失調症や軽度の認知障害でしょうか。

Nick-Nem
質問者

お礼

さっそく、ご回答ありがとうございます。 統合失調症を調べたら芥川龍之介や草間彌生の名前が! あながち大人物は間違ってないかもしれませんね・・(笑) とうさん。今日は家を出て同級生の芸子さんの家に・・(175話)。

関連するQ&A

  • ドラマあかんたれ

    ♪あかんたれ、あかんたれ~  KBSでまたまた「あかんたれ」の再放送をしています。  元々あかんたれ(ダメな奴)とは、イビられて泣き出す主人公の秀太郎かボンクラで店を傾ける安造のことを言ってるのだと思っていましたが、どっこい劇中には色々なあかんたれがいっぱい登場します。  さて、ドラマあかんたれの中で、最悪なあかんたれは誰だと思いますか?  役名と理由をお願いします。  なお、劇中の登場人物限定です。 「元気な頃は傍若無人に振る舞っていたのに、現在は年老いたご寮さんにシモの世話までやかせる、大島渚」なんてのは無しでお願いします。

  • 屁たれのゲイについて

    屁たれのゲイ。いい奴だと思い友人になりました。 他者に対しての態度が良く見え好感が持てました。 付き合いが長くなって気づきましたが人のことを完璧に馬鹿にしているようです。 屁たれな部分がある人なのであえてそこには触れず過ごしていましたが「ホモフォビア」という言葉をよく使うようになってしまいました。 「自分は嫌われている」という被害妄想と「他とは一味違うんだぜ」というナルシストからくるもののようです。 付き合いを続けているとこちらもマイナス思考になり病気になりそうなので付き合いをやめようと思うのですが、家によく知人をよこしてきて 連絡を絶とうとしません。自分で来ないところがまた屁たれですよね。ちなみにこの人は私の彼氏ではありません。 新しい健全な彼氏を作るためにも、この人と縁を切りたいです。このままでは全部のゲイ(友人知人)を嫌いになってしまいそうです。 どうしたらいいでしょうか。引っ越すしかない? 詳しくはかけませんが、仕事にも悪影響が出ていて困っています。

  • 東海テレビ「はるちゃん」って面白い?

     KBS京都でこれも東海テレビ制作ですが、花登筺脚本の「あかんたれ」「続あかんたれ」「ぬかるみの女」「続ぬかるみの女」がようやく終わり、今日から「はるちゃん」が始まりました。  これまでにも「あかんたれ」や「ぬかるみの女」は再放送で何度か見ていたので、安心して見られたのですが、「はるちゃん」は初めてです。Wikiを見るとシリーズ6まであって、およそ390回、週5回としても最後が終わるのが再来年の夏頃になると思われます。  以前「はるちゃん」を視聴していた方、教えてください。このドラマは面白いですか?見所はどこですか?  ドラマ「はるちゃん」は初心者です。ドラマ「はるちゃん」のことを考えると分からないのですぐに涙が出ます(ほぼ毎日)。  始めの30分位はドラマ「はるちゃん」のことを思い出して泣いているのですが(酷い時は過呼吸も併発します)気が付くと凄く悲しい気持ちになり1-2時間位泣いています。  その間、何も手に付かず、何も考えられません。 悲しい感情を全くセーブ出来ないのです  頭の中は真っ白で、何が悲しいのかわからないけど、悲しくて涙が溢れてきます。泣いている間は自分じゃないみたいです。

  • そんなに都合のいい病気なのですか??

    自分はきちんと病院で診断してもらい、ウツ病です。精神病です。自律神経失調症です。健忘症です。 と、先生から病名を告げられ、本当に病気で苦しんでいるんです。という方は、ここで読むのをやめて、私の質問を閉じてください。 きっと気分を害されることと思います。 言動が矛盾だらけの人がいて、言っていることがあまりにも嘘。 言っていることが矛盾だらけなんだけど。と指摘したら、仕事で失敗してイライラしてる。だとか。 精神科に通っているだとか。心療内科に通っているだとか。 だれも自分の病気を探してくれないからあちらこちらの病院で検査してる。だとか。 そのくせ、ある病名を持ち出して、もう治らない末期症状になった。だとか。 そんな状態であちこちの病院で、CT、MRI、超音波、etc・・・異常なしだった。と何故か報告してきます。 悪いところ無くてよかった。と言ってあげると。なんで病気を見つけてくれないんだろう。病気が見つかってほしいんだけど。と。 また違う病院で、CT、MRI、超音波、etc・・・やってもらう。と。 でも○○○(ある病名)が末期だったのが治ったということだからいいんじゃないの? と言うと、トイレ行きたいだとか何か用事をつけて電話を切ってしまいます。 本当に病院に行っているかなど分かりません。いい加減こちらもイライラしていたので。 前にあー言ってたよ。こー言ってたよと教えてあげると、ウツ病だ。自律神経失調症だ。ひどい健忘症だ。 何でもメモとっておかないと忘れてしまう。と。 最後に、「人って言っていい嘘悪い嘘あるでしょ。人は時には嘘をつくけどさ。友達に嘘つくときって罪悪感ない?」って聞いたら、「俺、へっちゃら」と言われました。 言っている内容が、あっちゃこっちゃになってから信用しなくなりましたが、最初はマジで心配していただけに奈落の底へ突き落とされました。 何につまづいて甘えたくなったのか分かりませんが、最近、ちょっと失敗したこと、怒られたこと うまくいかなかったことがあると、ウツ病だと言って逃げる人多くないですか? 心配してもらいたい。相手にしてもらいたい。かまってもらいたい。甘えたい。 たったこれだけの理由で精神病になりきるのはやめてもらいたい。 自分も周りから心配してもらいたい。というような気持ちで勝手に自分を病気にしないでほしいのですが。 失敗するたびに怒られるたびにウツ病になっていたら、世の中全員ウツ病です。 なんとかなりませんか?? 以上、大病を経験して以来、健康ってこんなに幸せなんだと心から思っている男です。

  • 症状が派手だけと大したことない病気

    くだらない質問ですみません。 現在趣味で書いている小説で、登場人物が病気になる場面を書きたいんです。その人はその病気で自分は死ぬかもしれないとか深刻に悩むのですが、実際には全然たいしたことない病気で、きちんと治療すれば完治する種類のものだった…というような展開で、コメディ風にしたいのですが。 症状が派手なわりには大したことない、というような病気といえば、どんなものがあるでしょうか。 病名を教えていただければ、具体的な症状等は自分で調べますので、よろしくお願いします。

  • ドラマ「美丘」の原作との相違点について:*:・゜'★.。・:*:・゜'

    ドラマ「美丘」の原作との相違点について:*:・゜'★.。・:*:・゜' 土曜9時から放送中の「美丘」ですが、疑問がいくつか・・・。 (1)2話にして、太一はもう麻里をふってしまいましたが早すぎやしませんか? 10話くらいしかないドラマというジャンルとしては妥当なのでしょうか!? もうちょっと徐々に美丘に惹かれていって欲しかったような・・・ (2)2話で美丘は“原因不明の病”としか言ってまなかった気がするのですが、 クロイツフェルト=ヤコブ病という病名と病気についてなぜ深く触れなかったのでしょうか!? (3)原作と違いドラマなので、あの世界では夏だけで恋が終わることになるのでしょうか? そんな短期間で“愛”が生まれるのでしょうか!?

  • これはどういう病気があり得る?

    昔から密かに自分がおかしいのではないかと思っていました。それは、あるテレビドラマ(洋画邦画問わず)を見て、その中の人物に共感してしますと、ずっとその人物とのお話を頭の中で作り上げてしまいます。主に助けられたり、助けたりで、かなり精神的な繋がりを強く持つことに話がメインにできてしまいます。 そこまでなら別に、夢を見ているだけの変な人なのですが、次第に本当にあるかもしれないように思えてくるのです。小さい頃に一度だけあったのは、雨戸を閉めているときに、まさにその人物が出てくるかのような気がして、ハッとしてしまったことがあります。大人になってからはそういうことはなくなりましたが、自分のお話を作ることに楽しさを感じてしまい、ふとこんな風な人間は淋しい人間なんだろうな、と思いましたが、それよりも、もしかして精神疾患ではないかと思って恐く感じていました。 自分の作り上げたイメージに強く囚われたり、本当にあるようなことに思えるほどに思いこむのは、やはり病気の一種のように思いますか? メンタルクリニックに行ってみたら、という回答以外で思いつくものをお願いします。

  • ドラマや時代劇で、登場する、病気のシーン

    朝日放送と、松竹(京都映画、現在の松竹撮影所)が、共同制作した、連続テレビドラマとしての時代劇、「新必殺仕事人」(昭和54年~56年(1979年~81年)に、本放送)ですが、以前再放送してた、比較的初期の回を、自宅のテレビで見た時… 「南町奉行所にある、同心部屋。 須賀不二男さん(故人)扮した、直属の上司たる、筆頭同心。 藤田まことさん(故人)扮した、主人公の中村主水が、余り手柄を立てない等、仕事しない事に対して、「中村、お前 いつも俺に、イライラさせる事、ヤってる、じゃないか…!? お前のおかげで、胃薬が、手離せないんだぞう…!?」的な内容で、少しカッと等、イライラしながら、直属の上司として注意する為、体調的に悪くなる。 そして、粉薬だが、胃薬を飲んで、何とか体調的に、落ち着こうとする…」シーンが、入った回が、割と多く、放送してたのを、私は見ました。 しかし、結局は… 「須賀さん扮した、直属の上司は、奉行所での自分の上司から、「部下への監督、届いてない」と、判断されたかして、八王子の代官所へ、左遷させられてしまった。 その後任者が、山内としお(敏男)さん扮して、後に好評になる、田中様となる…」回に、発展してます。 そこで、質問したいのは… 「新必殺仕事人で、登場した、問題のシーンを、見た時。 私は、「勤務先で、直属の上司として、部下へ監督したり、自分の上司から、指導受けたりして、胃腸の具合が、悪くなる。 そして、かかりつけ医院等、医療機関で受診して、錠剤か、粉薬かは別だが、処方して貰った、胃薬を飲む上司が、大変多い…」的な内容で、新聞により、以前見た事あるのを、思い出した。 病名としてなら、多数あると思うので、世の中で有名な病名で、1ツだけで、構わない。 新必殺仕事人で、登場してた、須賀さん扮した、主水の直属の上司。 セリフの内容から、どう言う、胃腸の病気を患ってたと、思われるか?」に、なります。

  • もし身近にいたら絶対嫌だと思うドラマ・アニメの登場人物は?

    今までTVで放送されたドラマやアニメに出てくる登場人物の中で もし実際自分の身近にいたら、すごく嫌だろうな、ムカつくだろうな 絶対仲良くなれないだろうな、と思う登場人物を1人あげてください。 主人公、脇役、チョイ役問いません。 作品名と登場人物の名前、嫌だと思う理由をお答えください。

  • オムニバスのドラマなんですけど

    10年ほど前に見たテレビのドラマなんですが、題名が思い出せなくて 困っています。 番組の構成は1時間の番組で毎回、3本のオムニバスです。 その中で、特に印象のあった内容は ある子供がラジオの番組の中で取上げられたくて 自分が『ガン』であるとウソをついて投稿し、 取上げられたんですが、実はそのラジオのDJが ガンであるのを隠していて放送していたのを後で 知って、自分のしたことを後悔するって言う内容です。 もう一度見てみたいドラマなんで題名の分かる方 教えていただければうれしいです。