• ベストアンサー

香辛料系(スパイス)料理の取り過ぎによる下痢への自己治療対応は?

お世話になります。 インドでの連日による、香辛料料理の取り過ぎによる下痢気味に有ります。 1週間ほど続いていますが、腹痛や吐き気・熱は有りません。 当初よりも幾分、液状からは脱している回復基調にあるようですが、 食事や市販の薬などでの対応をご存知の方は、 教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizuarai
回答No.1

こんにちは。 >食事 都市はどちらですか? 都市部であれば、安心して通える非インド料理のレストランをいくつかお教えできるかもしれません。 田舎町でしたら、非インド料理はかえって不衛生なことが多いように思いますので、検討が必要です。 また、インド料理の店でも、「お腹をこわしているので、伝統的な朝食メニューとか、ミルク系のものとか、やさしいデザートとか、とにかくスパイスの入っていないメニューは作れないか」のように言えば、要望にこたえてくれることもあります。 >市販の薬 旅行者の方には、町なかの薬局で、症状を訴えて薬を出してもらう方が多いようです。 概して大きめの錠剤で、日本のものより強力に効くとか。 しかし私は町なかの薬局を今ひとつ信用しきれないこともあって、どうせならばと思って大病院にかかるようにしています。 もし旅行保険にお入りではなくても、初診料・診察代・複数の薬の代金込みで二千円するかしないか程度のご負担で済むと思います。 大病院ではなく地元型の病院や政府経営の病院などではもっと安い(あるいは無料)かもしれませんが、待ち時間が長いと聞いたため行ったことがありません。 お大事になさって下さいね。

dreambit
質問者

お礼

お世話になります。 ご返事参考にさせて頂きます。 有り難うございました。 感謝!!!!!!