• ベストアンサー

香辛料系(スパイス)料理の取り過ぎによる下痢への自己治療対応は?

お世話になります。 インドでの連日による、香辛料料理の取り過ぎによる下痢気味に有ります。 1週間ほど続いていますが、腹痛や吐き気・熱は有りません。 当初よりも幾分、液状からは脱している回復基調にあるようですが、 食事や市販の薬などでの対応をご存知の方は、 教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizuarai
  • ベストアンサー率58% (98/168)
回答No.1

こんにちは。 >食事 都市はどちらですか? 都市部であれば、安心して通える非インド料理のレストランをいくつかお教えできるかもしれません。 田舎町でしたら、非インド料理はかえって不衛生なことが多いように思いますので、検討が必要です。 また、インド料理の店でも、「お腹をこわしているので、伝統的な朝食メニューとか、ミルク系のものとか、やさしいデザートとか、とにかくスパイスの入っていないメニューは作れないか」のように言えば、要望にこたえてくれることもあります。 >市販の薬 旅行者の方には、町なかの薬局で、症状を訴えて薬を出してもらう方が多いようです。 概して大きめの錠剤で、日本のものより強力に効くとか。 しかし私は町なかの薬局を今ひとつ信用しきれないこともあって、どうせならばと思って大病院にかかるようにしています。 もし旅行保険にお入りではなくても、初診料・診察代・複数の薬の代金込みで二千円するかしないか程度のご負担で済むと思います。 大病院ではなく地元型の病院や政府経営の病院などではもっと安い(あるいは無料)かもしれませんが、待ち時間が長いと聞いたため行ったことがありません。 お大事になさって下さいね。

dreambit
質問者

お礼

お世話になります。 ご返事参考にさせて頂きます。 有り難うございました。 感謝!!!!!!

関連するQ&A

  • ベトナム料理の香辛料(?)気分が悪くなるのは何故?

    アメリカ在住です。ベトナム系のお店が多い地域にいるので、週に1回くらいは食べていました。 しかし、最近、食べた後に気分が悪くなる症状が出て、食べれなくなりました。 どこの店の、どの料理かがはっきりします。同じメニューでも店によっては大丈夫だったりします。 ダメなのは、ある店の焼き飯、そしてまた他の店のフォーです。 症状は、食べた後、10~20分くらいすると、体が重たくなって、全身が筋肉痛のようになります。気分が悪くなります。頭が重いような・・・。横になるなど、安静にしていれば20~30分くらいすれば嘘のように治るのですが、原因が分からないだけに怖いです。下痢や腹痛、嘔吐などは全くありません。 何かの香辛料に反応しているのでしょうか?合わないものがあるはずですが、それが何なのかさっぱり分かりません。ベトナム料理が好きなだけに残念でなりません。 どなたか、香辛料に詳しい方など何かご存知の方いらっしゃいますか?同じような症状を経験された方など、情報をお待ちしております。

  • 腹痛と下痢

    胃を握られるような急激な痛み、下痢が止まりません…。 かれこれ4日間…続いています。 初期症状は、頭痛、寒気、熱から始まり…今はひどい腹痛と下痢に悩まされてます。 そのため、夜も寝られず…毎度、腹痛と下痢で起こされ、トイレに駆け込み…といったことが続いてます…。 当初、風邪からくる腹痛だと思い、風邪薬と栄養剤を飲み、熱は下がりましたが…腹痛と下痢は収まらず、かえってひどくなりました。 これはなんなんでしょう…。 誰か、対処法、教えてください。

  • 下痢が続いています

    ここ4日間くらい下痢が治りません。何かわるいもの食べた記憶はなく熱も腹痛もなく原因が全くわかりません。ただ一つ気になることといえばゴールデンウィークから東南アジアへ旅行して下痢をしました。でも1日で治り、それから10日後にまた下痢を発症し4日たちました。現在の状況です。 熱はなく吐き気等も全くありません。とても不安に思っています。何か良いアドバイス宜しくお願い致します。

  • 下痢から・・・・胸の痛み?

    こんばんは。先週の土曜日食欲がないのにも関わらず夜に飲みに行きました。次の日、激しい下痢と腹痛、そして吐き気を、もよおしました。どうにも耐えられず赤玉という市販薬を飲み・・一時は落ち着いたのですが、月曜日になると38度近い熱が出て病院へ行きました。薬は下痢止めと抗生物質、整腸剤、腹痛の痛みを取る薬を、いただきました。下痢と下腹痛は治ったものの、熱は下がらず胃は痛くなってくるし鎖骨まで痛み出してきました・・。今日の夕方あたりから胃の上の方まで痛むようになり何とも辛い状況です。 これは薬で下痢を止めた為、胃腸が働いてないのでしょうか?それとも何かの病気なのでしょうか。今日の朝と夜は、軽く、おかゆを食べましたが、 胃に留まっているような感じで鈍い痛みですが痛いんです。 薬を3日分いただいたので、飲み終わって治らない様なら再度病院へ行こうかと考えていますが...どうしたらいいのでしょうか?ちなみに風邪をひいていて最近やっと治ってきたところです。下痢で熱を出したのは初めてなので不安でたまりません。私はどうしたらいいでしょうか、どなたか教えてください。

  • 下痢がとまらない

    2ヶ月ちかく下痢ぎみです。 腹痛なし、嘔吐感なし、熱なし、ただただ下痢が続きます。 ウイルス性なら腹痛ともなうと思いますが、まったくないです。 寒天を続けてましたので原因かと思い、やめましたがかわりません。 冷えかと思って、カイロをいれてもかわらない。 いちにち4,5回のトイレ回数です。 とくにストレスがあるわけでなく、健康だとおもいますが、下痢だけはとまらないので、ぜひ回答を。

  • 腹痛(下痢)と吐き気

    おとといから何となく下痢気味だったので、 とりあえず、昨日おかゆを食べて様子を見ていました。 そしたら、昨晩(朝3時と4時)に腹痛(下痢の痛み)で 寝られなくなってしまい、ずっとトイレにこもりっきりでした。 腹痛と吐き気が交互にやってくるのですが、 出るものも出ず、かなりきつかったです。 40分ほど格闘してましたが、痛みが一向にひかず 思わず市販の痛み止めを(イブ)飲んで 一応痛みは治まったのですが、効き目がなくなったらまた痛くなりそうで、心配です。 今日仕事を遅刻して医者にいったほうがいいですよね? これって、胃腸炎か何かなんでしょうか? 体も寒気がして、脂汗がたくさん出ました。

  • 腹痛のない下痢

    2日前から下痢をしています。 今までは下痢の時はたいてい腹痛がして トイレにかけこむといった感じでしたが、 今回は腹痛はありません。こんな事ってあるのでしょうか? 病院から整腸剤と抗生物質をもらいましたが、 食べなければ大丈夫なのですが、 少し食べると下痢になります。 熱もありませんし、絶食してるとお腹はすくので 食欲はあります。 ただ下痢症状があるだけなのですが、 これも腸炎に入るのでしょうか? (普段、ちょっと下痢になっても市販の薬を 飲めばすぐに良くなるのですが、 今回はイマイチだったので病院に行きました)

  • 下痢の後の熱が下がりません。

    よろしくお願いします。 二日ほど前からお通じが緩いなと思っていたのですが、今朝蛇口を思い切りひねった時のような、腹痛を伴った下痢がありました。 腹痛の場所は下腹部です。 吐き気は少しだけありましたが、嘔吐はしていません。 15分おき位にトイレへ行き、下痢自体は多分3・4時間で止まったと思います。 その後36℃台だった熱が少しずつ上がり続け、現在38℃を越しています。 腹痛は弱くなっています。 吐き気は治まっています。 水分についてはスポーツドリンクで補給しています。 食欲はなく、夕方アイスクリームを少し口にしたのみです。 氷枕をずっと使用していますが、少しずつ熱が上がっていくので、心配になっています。 下痢は止まっているので、朝になってから病院に行こうか、救急にいくべきか迷っています。 アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 腹痛と下痢が治りません

    木曜日に熱を出し、ただの風邪だと思ったのですが、いつもと違って腹痛と下痢を伴い、変だなと思いました。 しかし、病院には行かずに自宅で寝ていました。 起きていると、1時間に1度のペースでトイレに行き、トイレから出てきた後の目眩が酷かったです。 寝ていると、大丈夫でした。 現在、熱は下がりましたが腹痛と下痢が治りません。 トイレに行く頻度は少なくなったのですが、このままの状態で学校に行っても、授業に集中できないと思います。 完全に、病院に行かなかった私が悪いです。 明日は日曜日なので病院が開いていません。 なので、市販薬を買おうと思います。 1日だけでも、腹痛と下痢を抑える市販薬ありませんか? 病院には月曜日、学校から帰ってきた後に行こうと思っています。 長文な上に正しい言葉遣いが出来ていないと思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 熱、嘔吐、下痢、風邪ですか?

    きのうの夜から主人の体調が悪いです。夕飯を食べてお風呂をでてから腹痛と吐き気を訴えていました。私が大丈夫なので食べたものに心当たりはありませんが、カレーを食べ過ぎなぐらい山盛り食べていました。 食事から3時間ぐらいすると気持ち悪いといってたくさん嘔吐しました。 朝起きて、すこしお腹が痛いながらも仕事に行きました。 帰ってくると腹痛、下痢、寒気、熱が38.5度あります。 病院に行く前に心配なのでここで質問させて頂きました。 あと市販薬の組合せで、イブ(痛み熱に効くと書かれている)と正露丸と胃薬を同時に飲んでも大丈夫ですか?

専門家に質問してみよう