• ベストアンサー

消費期限と「開封後はお早めにお召し上がり」について

honuの回答

• honu
回答No.4

一時期、世の中で問題になっていた表示違反であったり、虚偽の表示であったりというのは、言うまでも無く製造メーカーの自覚の問題です。 でも、その片方で消費者に見抜くもしくは疑うといった認識や知識がないのも実は問題だと思うんです。 もし、bluepianoさんの要望通り、開封後の消費期限が可能だとしても、皆が全く同じ生活環境ではありません。 例えば、要冷蔵の製品を開封後、テーブルの上なんかに放置していたら、この時季は暖房を使っていますから、ある意味夏場より危険かもしれません。又、開封後すぐに冷蔵庫に入れたとしても性能も違えば、設定の温度も各家庭でまちまちでしょう。 ですから、自分が購入して、自分が口にする以上は、最終的な判断はやはり自らが判断しないと他の誰にも責任はないと思います。 販売する側から見れば、多くの人が平均的に安全である最低ラインまでしか保証はできるはずないと思いますよ。 我々消費者は、それを不便に感じるべきではなく、臭いや味やその他の色んな材料で未だ食べれる、食べれないの(動物的)判断ができる事が必要なのではないでしょうか?

bluepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強になりました。