• ベストアンサー

北朝鮮

chicago911の回答

• ベストアンサー
回答No.1

朝鮮半島は、古くは、百済、新羅、高句麗などのように、戦国時代のように、いくつかの国に別れ、離合集散を繰り返していました。一旦高句麗が統一をしたり、当時の支那と小競り合いをしたり (いずれにしても、かつては日本も含め、支那に朝貢していましたが)、1392 年に李成桂が統一し、その後長く李氏朝鮮という統一王朝が継続しました。 明治以降、鎖国政策を取っていた李氏朝鮮に大日本帝国は開国を求め、日清戦争などの経緯を経て、1910 年に、所謂 「日韓併合」 を行ない、日本の領土とし、統治下におきました。一応武力行使、恫喝外交が基盤にありますが、国際条約の形を取っています。初代朝鮮統監となったのは伊藤博文で、安重根に暗殺 (日本から見た言い方です。朝鮮側から見れば占領者を殺害・除去した英雄) されています。その後、帝国の支配が続き、この間の朝鮮人に対する差別的対応が 「日帝 35 年」 といわれる、占領政策として認識され、現在に至る朝鮮人蔑視、賠償問題につながってきています。 さて、1945 年の大東亜戦争敗戦で、帝国の朝鮮支配は終焉しましたが、戦勝国側では朝鮮の取り扱いが合意されてなく (日本については実質アメリカの単独占領となっていました)、南からアメリカ軍、北からは、既に満州に侵攻していたソ連軍が侵攻し、実効支配を開始しました。その後統一選挙を経て、朝鮮は一体として独立させる筋書きになっていましたが、既に始まっていた米ソの冷戦に影響され、アメリカとアメリカが送り込んだ李承晩は、当時実効支配化にあった南朝鮮のみで選挙を強行、ここに大韓民国が成立、反共産主義政権が誕生しました。 一方北朝鮮に侵攻し実効支配を確立したソ連は、同じく金日成を送り込み、共産主義国家としての朝鮮民主主義人民共和国を成立させ、この時点で完全に米ソの代理戦争、イデオロギー対立の最前線となった訳です。 その後の朝鮮戦争を経て、軍事境界線が定まり (これは、朝鮮民主主義人民共和国と、実質米軍である連合国との協定です)、現在に至りますが、朝鮮民主主義人民共和国は、ソ連、中華人民共和国との間で乖離を来たし、独自の 「主主路線」 を歩むようになり、儒教的背景による父子相続に至っています。権力の継承に血縁を持ち込むのは、過去の歴史では一般的なことであり、現在の日本でも通常に見られる現象です。 南北分断には、元々が大日本帝国による併合、占領支配、戦勝国である連合国側のご都合主義 (ドイツも同様ですが) が、複雑に絡み合っていますが、戦後の対米追従主義も含め、日本の責任は重いと言わざるを得ません。