• ベストアンサー

北朝鮮

北朝鮮は国家ができてまだ日が浅いですよね? 金正日が最初の人だとしても、まだ100年くらいしか歴史のない国なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.5

>金正日が最初の人だとしても、 >まだ100年くらいしか歴史のない国なのですか? 「国」という言葉と「歴史」という言葉をどう使うのかで少し変わってきます。 ミャンマーのように国名を変えてしまう国もあります。 古本屋さんや図書館で古い世界地図を見て下さい。今はある国の名前がなかったり、今はない国の名前が載っています。 少し時代を遡って行くと、ギリシャが1829年に今のような独立した国家になる際に、「ギリシャ」などという国は無い、一地方の名前だと言って外交交渉の席で喧嘩をした人もいます。 オランダは、日本の江戸時代の頃に、一時期「国」が消滅して再び「国」となりました。 朝鮮半島の北部一帯の歴史をどう考えるのかで変わってきます。 この一帯には日本がまだ弥生時代後期と呼ばれていた頃に高句麗という王朝がありました。 (中国の歴史学者がこの高句麗の歴史は中国の歴史の一部だ。と言って韓国の歴史学者と大喧嘩をしています) 1945年8月に始まった朝鮮動乱の後に、金日成という人物がこの北部一帯を支配して朝鮮民主主義人民共和国と名乗った1948年9月からを北朝鮮の歴史と考えると、ご指摘の通り日が浅いと言えます。高句麗も北朝鮮の歴史だと言うと恐ろしく古い国だと言うことになります。

cjpjuleoqrh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• 23tomo-u
回答No.6

そういう国って多いですよね、 東ティモールとか独立してからまだ10年くらいだった気がします。 日本のように2000年の歴史がある国も珍しいのではないでしょうか。 ちなみに北朝鮮って日本からすると国家として 認めていない気がしましたがどうでしょう。 そもそも国として認めていないわけですから国交もない。 うる覚えですが。

cjpjuleoqrh
質問者

お礼

noname#187562
noname#187562
回答No.4

北朝鮮や韓国の建国は、昭和23年9月です。 65年前です。韓国が竹島を不法占拠したのは、1952年=昭和27年です。 なお、当時日本にいた、李氏朝鮮の血統を継承する方々は韓国側が受け入れ拒否。 我々にしてみれば糞みたいな国です。

cjpjuleoqrh
質問者

お礼

回答No.3

最初の人は金日成ですが

cjpjuleoqrh
質問者

お礼

• m-twingo
回答No.2

もうちょっとまともに現代史を学びましょうよ。 北朝鮮も南朝鮮(大韓民国)も1945年9月2日(正式に降伏調印したのは8月15日ではない)までは日本の一部でしたよ。 日本が戦争に負けて連合国側に無条件降伏し、朝鮮、台湾、樺太、千島列島、南洋諸島の統治権を失ったのです。 で、この統治者のいないどさくさに紛れてソ連の支援を受けて1948年9月9日に朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)を成立させたのが金日成(キム・イルソン)です。 ですから朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)と言う国はまだ建国してから100年も経ってません。 それに金正日(キム・ジョンイル)は最初の最高権力者ではありません、初代最高権力者の金日成の息子です。 その金正日の息子が今の北朝鮮の最高権力者の金正恩(キム・ジョンウン)です。 つまり親・子・孫と3代続いた世襲制独裁政治であって、とてもじゃないけど共産主義とは言えない政治体制を維持しています。

cjpjuleoqrh
質問者

お礼

• 634yy
回答No.1
cjpjuleoqrh
質問者

お礼