• ベストアンサー

ビザの発給(李登輝前台湾総統)

いつもお世話になります。無知な学生に教えてください。  今日、「日本政府、李登輝前総統にビザ発給」というニュースを見ました。で、これに関連して中国が怒りを爆発させているようです。「中日関係を壊す」としてビザ発給に抗議、「報復措置をとる」とのことですが、一政府が一民間人にビザを発給するときに、他国の政府が「発給するな」と口出ししてもいいもんなんでしょうか。また、この行為は内政干渉にはあたりますか?  あ、それから政治的な意図というか、この質問は「中国=悪」と結びつけるつもりはないので、よろしくおねがいします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15725
noname#15725
回答No.1

中国にとっては傀儡(うーん左翼っぽいなぁ)政権 だから、色々いうんでしょうが、少なくとも友好条 約を交わした国が言うせりふじゃないですね。 十分内政干渉ですね。 それに、まぁ、議会制の国では個人に権力があるの ではなく、役職に肩書きが在るわけで(建前ですけ どね)それを公式に非難してる中国はそれこそ、個 人崇拝の院政やってると、公に言い放ってる訳で。 こういう恫喝外交が恥ずかしいと思うまで、あと何 年掛かるか、そう言う国でしょうね。

110119117
質問者

お礼

なるほど。以前、中国は日本に、常時発射可能なミサイルを向けていると、テレビ番組で見たことがあります。そのうえ、この仕打ちですからね。なんとかならないもんなんでしょうか。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• mmky
回答No.3

参考程度に 北京政府がいかに常識からずれているかが理解できますね。北朝鮮と50歩100歩でしょう。李登輝さんはもう党首でもないのですから中国に言われる筋合いもありませんね。李登輝さんの件も靖国問題も根は同じです。単にほえているだけなのです。それにまともに反応する外務省や議員、マスコミがいるということが嘆かわしいのです。犬並みですからほおっておけばよいだけです。まともに内政干渉などというレベルの人たちではないという認識を持つべきですね。

110119117
質問者

お礼

中国は経済発展が著しい、とよく言われますが政治的にはまだまだ後進国だということが改めてよく理解できました。日本は大人の対応をとればいいですね。ありがとうございました。

• 04taka
回答No.2

もちろん、内政干渉です。中国はやはり、アジアの盟主・世界にその名を轟かせたいと思うでしょうから、そうした行動も出るのでしょう。しかし、日本の外相でしたか、一個人にビザを発給出来ない理由はないといった趣旨の会見をしていたと思いますが、もっともだと思います。中国より台湾の方が、より日本と親密な関係を築いていると思いますし。あれだけ広大な領土と人民を抱えているのに、どうしてあんなに遠い台湾をそんなの気にするのか、私には理解出来ませんね。台湾の人々は自らの事を台湾人と思っているのに。険悪な立場上同じ国より、友好的な他国になったほうが、よっぽどお互いの為になると思うのですが。

110119117
質問者

お礼

あれだけ広大な領土と人民を抱えているのに> 確かに、言われてみればそうですよね。いまさら引けないというメンツでしょうか?それとも経済水域か何かの問題でしょうか?ますます中国という国がわからなくなってきました。ご回答ありがとうございます。