• ベストアンサー

カトリックとプロテスタント

kuma-oの回答

• kuma-o
回答No.6

カトリック(旧教)・・・ ローマ教皇(法王)の言葉や教会の決定を聖書と同じように考えて、信仰の権威を、ローマ教皇を頂点とした教会におく。 (カトリックの総本山はヴァチカン市国にあるサンピエトロ寺院です) 聖母マリアや聖人が祈りの仲立ちをする。 (カトリック教会に行くと聖母マリアの像が置いてあります) プロテスタント(新教)・・・ 宗教改革でカトリック教会から独立した教会の総称。 聖書を信仰の唯一の拠り所としている。 カトリック教会のように聖書を正しく解釈する権威を教会に認めることはないのです。ですから、プロテスタント教会の中にも、いろいろな宗派が発生しました。 カトリック教会のように聖母マリアが祈りの仲立ちをすることはないし、教会に聖母マリアの像が置いてあることもありません。シンプルな十字架がかかっているだけのことが多いです。 それからNo.3のatuyさんが > プロテスタント新約聖書だけ と書いておられますが、プロテスタント教会でも旧約聖書は使っています。プロテスタント教会が使っていないのは「旧約聖書外典」という部分です。

sachi630
質問者

お礼

お答えありがとうございます。しかも丁寧!!参考にさせていただきます。