• ベストアンサー

カトリックとプロテスタント

kuma-oの回答

  • kuma-o
  • ベストアンサー率64% (819/1271)
回答No.6

カトリック(旧教)・・・ ローマ教皇(法王)の言葉や教会の決定を聖書と同じように考えて、信仰の権威を、ローマ教皇を頂点とした教会におく。 (カトリックの総本山はヴァチカン市国にあるサンピエトロ寺院です) 聖母マリアや聖人が祈りの仲立ちをする。 (カトリック教会に行くと聖母マリアの像が置いてあります) プロテスタント(新教)・・・ 宗教改革でカトリック教会から独立した教会の総称。 聖書を信仰の唯一の拠り所としている。 カトリック教会のように聖書を正しく解釈する権威を教会に認めることはないのです。ですから、プロテスタント教会の中にも、いろいろな宗派が発生しました。 カトリック教会のように聖母マリアが祈りの仲立ちをすることはないし、教会に聖母マリアの像が置いてあることもありません。シンプルな十字架がかかっているだけのことが多いです。 それからNo.3のatuyさんが > プロテスタント新約聖書だけ と書いておられますが、プロテスタント教会でも旧約聖書は使っています。プロテスタント教会が使っていないのは「旧約聖書外典」という部分です。

sachi630
質問者

お礼

お答えありがとうございます。しかも丁寧!!参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • カトリックとプロテスタント

    教会にいきたいと思ってるのですが、初心者なもので、カトリックとプロテスタントの違いがよくわかりません。 どちらの宗派を選らんで訪ねていったらいいと思いますか?

  • プロテスタントとカトリックの違い

    カトリックとプロテスタントの違いがよくわかりません。 最近、クリスマスの語源がchrist(キリスト)とmas(ミサ)からきていると知ったのですが、もともとカトリックの人しかクリスマスをお祝いしないのでしょうか。カトリックとプロテスタントの人のクリスマスの過ごし方に何か違いがあれば教えて下さい。

  • キリスト教のプロテスタントとカトリック

    キリスト教の教会に行ってみたいと思っていますが、プロテスタントとカトリックのどちらにしたらよいかわかりません。 どういう違いがあるのでしょうか? あと、プロテスタントにはいろいろな派があって一様ではないと聞いています。 どういったものがあるのか教えてください。

  • 洗礼を受けたいのですが、カトリックかプロテスタントか迷っています。

    洗礼を受けたいのですが、カトリックかプロテスタントか迷っています。 会社の近くにある、日本キリスト教団の教会に通うか、 家に近くにある、カトリック教会に通うか、迷っています。 5年くらい前からキリスト教に興味を持ち始め、 聖書や色んな本を読んで勉強しています。 カトリックとプロテスタントの違いもだいたいわかるのですが、 自分の中でどちらを求めているのかはよくわかりません。 (正直どちらでも良いのではないかと・・・) 日本キリスト教団の方は、日曜の礼拝、水曜夜の聖書研究会、金曜の夕拝があります。 他にも、いろんな会(婦人会とか)があります。 日曜礼拝に行ったことがありますが、けっこう大きい教会で日曜礼拝には200人はいるんじゃないかと・・・ カトリック教会の方は、平日早朝のミサと日曜のミサがあります。 日曜のミサに行ったことがあるのですが、小さめで50人いるかどうか・・・という感じです。 たぶん初めて見る顔だと思われたと思いますが、誰にも声をかけられず、 日本キリスト教団の方とはすごい違いだな~と実感しました。 (自分から声をかけられる性格ではないため、入りずらいというのが正直な感想です・・・) カトリックの教会の場合、洗礼を受ける講義のようなものを受けるみたいですが、 それは、どの教会でも普通やっているのでしょうか?(仕事があるので、平日の夕方か土日しか無理ですが) 電話で問い合わせても失礼ではないですか? まだまだ不勉強なので、すごく失礼な話かもしれませんが、 私は教会にいると落ち着くので、会社帰りに教会で心を落ち着かせたいとう思いがあります。 でも、マリア様が好きなので、そうするとカトリック教会で洗礼を受けた方がいいと思うし、 カトリック教会の日曜ミサに参加し、洗礼も受け、会社帰りにプロテスタント教会の礼拝にも参加する・・・ やはりおかしいでしょうか・・・・??? 私の意識では、教会は自由に入って祈ることができる場所だと思っているのですが、 (テレビか何かでそう聞いたような・・・) 以前、あるカトリック教会へ夕方に思い立って行ってみたら、閉まってました。 カトリック、プロテスタント共に、教会への自由な出入りは難しいでしょうか?(最近は物騒ですし・・・) 通える範囲内では、日本聖公会やいろんなプロテスタントの教派の教会があって、 どこに通うか、どこで洗礼を受けるか、ずっと悩み続けています。 周りにキリスト教に関する相談ができるような人が一人もいない為、 本当に失礼な質問をしているかもしれませんが、なにかお話をお聞かせいただけると嬉しいです。

  • カトリックとプロテスタントの違い

    キリスト教のカトリックとプロテスタントの違いがわかりません。 また、ユダヤ教とどんな関係があるのでしょうが・・キリスト教にもその他の教派がありますよね?モルモンと統一教会、エホバの証人は別として・・・・・

  • キリスト教の基本なんですが、[カトリック]と[プロテスタント]の違いっ

    キリスト教の基本なんですが、[カトリック]と[プロテスタント]の違いって何ですか? 教えてください!

  • カトリックとプロテスタント

     カトリックとプロテスタントの違いを教えてください。  具体的な説明をお願いします。

  • キリスト教・カトリック・プロテスタント 3つの違いは?

    こんにちは。 先日、アメリカのmixiのようなサイトを見ていた時、わからない点がありました。 プロフィール欄で10個くらいある宗教の選択肢の中に、キリスト教・カトリック・プロテスタントという選択肢があったのです。 私はキリスト教が大まかにカトリックとプロテスタントの2つに分かれていると思っていたのですが、そのサイトの解釈だと、キリスト教はカトリックとプロテスタントとは別物のようでした。 3つの宗教の違いを教えていただけないでしょうか? 生活に関係するルールや習慣などを教えてもらえるとありがたいです。 私の知人の生活を見ると、、、 <カトリック> ・神父さんがいる教会(ほとんどのカトリック信者の知人が毎週日曜日にミサに通い、行かなかった日は良くない事をしたと思っている) ・お酒・たばこは禁止 ・恋人はいても婚前交渉は禁止(避妊も禁止) ・夕食の前にお祈りをしている <プロテスタント> ・牧師さんのいる教会(気が向いた時に行く) ・お酒・たばこOK ・婚前交渉OK(避妊もOK) ・夕食のお祈り(する人としない人がいる) <キリスト教> ?キリスト教ってカトリックとプロテスタントのことじゃないの? 他の少数派のグループのこと? といった印象です。よろしくお願いします。

  • カトリックとプロテスタントの君主について

    1534年にヘンリー8世が離婚問題によりカトリックを離脱して英国国教会にりました。 政治的な原因で離脱したため、カトリックの教えを守り、しかしプロテスタントであるという 複雑な立場であるということを習いました。 そこで質問なのですが、Catholic monarch(カトリックの君主)と a Protestant monarch(プロテスタント、つまりここでは英国国教会の君主) とは一体だれなんでしょう? プロテスタントのほうは、ヘンリー8世ですか? カトリックのほうは、ローマ教皇という方ですか? キリスト教はまったく無知です。教えてください! 英語に詳しい人がご存知かもしれないと思い あえて英語のカテゴリーにしました!

  • プロテスタントorカトリック

    私は現在カトリック系の高校に通っているのですが、キリスト教というものに興味を持ち始めたので、今度の日曜日にプロテスタントかカトリックの教会のミサへ参加したいと思っています。でも、どちらの教会が自分に適しているのかわかりません。一応カトリック高校なので、カトリックについては少しは知っていますが、、。どちらにすれば良いのか、アドバイスをいただけませんか?