• ベストアンサー

フォーカスが最初に戻る

現在ASP.NETでWebページを作成してるのですが、Tab移動でラジオボタンに移動して、矢印キーでラジオボタンの選択を変えるとフォーカスがURLが表示されている部分に戻ってしまうのですが、これを回避する方法は、ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todo36
回答No.2

SmartNavigation だだし、これを使うと色々問題がでるのだな。 同等の機能を自作するとか。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/index/bbs/dir113.html
kaneyan7
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

• Dpop
回答No.1

Web屋です。OkWebの様なサイトを設計, 構築する仕事をしています。 本来、Perl屋なので、ASPは特別知識があるという訳では無いのですが、 今回の問題はASPがどうのと言うより、HTMLレベルの問題の様な気がします。 やって頂きたい事があります。ASPにより生成された、問題のHTMLを 静的HTMLに変換して、タブや矢印キーの動作を確認してください。 多分、同じような状態になると思います。 ラジオボタンのNAME指定がおかしいと言う事は無いでしょうか? その当たりを念入りに調べてみて下さい。 今回の問題とは、直接的な関係は無いと思いますが、 INPUT系のタグには、TABINDEXと言うオプションがあります。 数字の若い順にTABのフォーカス位置が換わります。 最悪、TABINDEXを利用して、フォーカスを制御するという手もあると思います。 しかし、今回の場合、静的HTMLレベルで対応した方が無難ではないかな。 と言うイメージを持ちました。 参考にしてみて下さい。

kaneyan7
質問者

補足

選択はきちんと別のラジオボタンに移ってるんですが、フォーカスの移動だけ変なんです。