• 締切済み

ボタンのみにフォーカスを合わせたい。

ボタンのみにフォーカスを合わせたい。 フォーム上に動的に作成したボタンをキー入力だけで操作したいのですが、方向キーを使ってカーソルを移動させるとどのボタンにもフォーカスが合わなくなります。 →キーを押してカーソルを移動させていくと端のボタンの上で→キーを押すとどこかへいってしまいます。 ■ □ □  □ ■ □ □ □ ■ □ □ □ よろしくお願いします。

みんなの回答

• imogasi
回答No.2

> Visual Basicと言うことなのだが VB6 VBA VB.NET のどれかぐらい書いて、質問すること。 ーー コントロール間のフォーカスの移動は伝統的にTABキーでおこなうもの。 http://www.gizcollabo.jp/vbtomo/log/archive/vbqanda_35026_0.html http://www.gizcollabo.jp/vbtomo/log/archive/hajikariqa_14938_0.html http://okwave.jp/qa/q199683.html キーの機能割り当てはOSで行うので、変えるのもVBでは難しそうです。

hokada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 開発環境はVB.NETです。 フォーカスが移動さえすれば、矢印以外でもかまいません。 ポイントは、コントロール以外のところにフォーカスがいってしまうという点です。 TABキーを使ってカーソル移動をためしてみましたが、ボタン以外のところにフォーカスがいくのは変わりませんでした。

回答No.1

こんにちは。 基本的にコントロール間の移動は「タブ」キーで行います。 フォーカスがいかないようにするには、そのコントロールの プロパティの「TabStop」を「False」にします。