-PR-
解決済み

テキストボックスにフォーカスが有るときに改行すると・・・・ HTML

  • 困ってます
  • 質問No.83598
  • 閲覧数222
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (221/322)

現在WEBページ作成中です。
フォーム内のテキストボックスにフォーカスがある状態で、改行キーが押されると、そのページをリロードしてしまう現象がおきています。
対応方法ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

環境 Windows 95.98/NT IE5.5
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

JavaScriptの例です。
<FORM onsubmit="return a()">
<input><input type=submit></form>
<script>
function a(){
if(送信したくない場合){
return false;
}else{
return true;
}
}
</script>
お礼コメント
sho_ta

お礼率 68% (221/322)

ありがとうございました。
参考になります。
投稿日時 - 2001-05-31 15:55:03
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 75% (398/526)

ブラウザの仕様なのですが、IEではテキストボックスにフォーカスがあるときにEnterキーを押すと、送信されてしまいます。 このとき、formのactionを正しく設定していればそこに飛ぶのですが、送信用のボタンをbuttonにし、JavaScriptなどで飛び先を変更するタイプのページでは、actionを設定していなかったりすることがあり、この場合Enterキーを押した場合の動作は「リロード」になる ...続きを読む
ブラウザの仕様なのですが、IEではテキストボックスにフォーカスがあるときにEnterキーを押すと、送信されてしまいます。

このとき、formのactionを正しく設定していればそこに飛ぶのですが、送信用のボタンをbuttonにし、JavaScriptなどで飛び先を変更するタイプのページでは、actionを設定していなかったりすることがあり、この場合Enterキーを押した場合の動作は「リロード」になるのです。

ちなみにNNでは、テキストボックス内でのEnterによって送信されることはありません。

sho_taさんのページでは、どのようになっていますか?
もし上記に当てはまるようなら、デフォルトで飛ばす先をformのactionに設定してみてください。
お礼コメント
sho_ta

お礼率 68% (221/322)

回答ありがとうございました。
私の仕様では、ユーザーの入力状態により、サブミット先をJavaScript で動的に設定しています。
よって初期状態では Action 属性は設定していません。
そのためリロードしてしまった様です。

またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-05-31 13:41:06


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 18% (35/185)

改行を入力したいならinput type=textではなく textareaをつかってみたら? ...続きを読む
改行を入力したいならinput type=textではなく
textareaをつかってみたら?
お礼コメント
sho_ta

お礼率 68% (221/322)

回答ありがとうございました。
改行を入力したいわけでは有りません。
ユーザーがフォーム入力中につい改行キーを押すことって有りますよね・・
私も無意識によくやっているのですが ^^;)
で、フォームに入力中、テキストボックスにフォーカスがある状態でユーザーが改行キーを押すと、ページが更新されてしまうんですよね・・・・
それでちょっと不具合があり、今回質問させていただきました。
他の方からのレスによると、IEの仕様だそうです。
でわさようなら
投稿日時 - 2001-05-31 13:37:05
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ