• 締切済み

タブコントロールのフォーカス枠を消したい

VB.NET(VB2008)について質問です。 タブ式テキストエディタを作っているのですが、タブが選択されると そのタブのTextBoxにフォーカスを当てたいので TabControlのMouseDownイベントでTextBoxにフォーカスを移すようにしたのですが、その方法だと一瞬クリックしたタブにフォーカス枠が表示され、ちらついて見えます。 そこで、TabControlを継承して以下のようにすればフォーカス枠が消えるだろうと思ったのですが、ダメでした。 Public Class myTabPage Inherits TabControl Protected Overrides ReadOnly Property ShowFocusCues() As Boolean Get ShowFocusCues = False End Get End Property End Class ボタンなどの場合はこの方法でフォーカス枠を消すことができたのですが、TabControlの場合は無理なのでしょうか。 他の方法があったらご教授ください。

みんなの回答

回答No.1

TabControl の SelectedIndexChanged イベントを使い、引数の sender (TAB コントロール) の SelectedTab の Controls の中に入っているテキストボックスに対して Focus() メソッドを使ってみれば?