• ベストアンサー

飯倉の警備体制

kokirikoの回答

  • kokiriko
  • ベストアンサー率22% (121/535)
回答No.1

ロシア大使館があるためです。たまに右翼が来て小競り合いをしています。

ghq7xy
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございました。  なるほど、ロシア大使館があるためですか。今、地図で確認してみましたが、確かに飯倉交差点と飯倉片町交差点との間にロシア大使館がありますね。あと、よく思い出してみると、あの場所では交差点だけでなくても至るところに警察官が常駐する場所が置かれてましたからねえ。

関連するQ&A

  • 小沢一郎はどうして警察の24時間警備をうけれるの?

    いつも不思議に思うのですが、小沢一郎の家の前は24時間いつも警察が交代で警備しています。 幹事長のころはもちろん、現在もずっとです。 警官の警備ですから、国費で無料で警備を受けていると思われます。 小沢一郎の家の近くには、風見しんごさんの長女が青信号で横断中にトラックにはねられ亡くなった交差点があります。 住民感情としては、献金疑惑のある小沢の家ではなく、その交差点に警察がいてほしいと思っています。 どうして幹事長でもない一介の議員が、警察の24時間警備のような厚遇を受けることができるのでしょうか?

  • 今日千葉市周辺で何かありましたか?

    千葉市の浜野周辺の国道16号沿いの交差点、その道沿いに警察官がたくさん居たのですが、何かあったのでしょうか?見るからに厳戒態勢って感じに見えました。

  • 大垣市内に大量の警察。誰の警備?

    昨日(8/21)のお昼頃、岐阜県大垣市内で警察が交差点毎に立っていました。 誰かの警備だとは思うのですが、誰が来たのか調べてもわかりません。 白バイには『特命』の表示があり、パトカーには『A』『B』の表示がありました。 昨日誰が来たのか? 『特命』『A』『B』の意味は? わかる方、教えて下さい。

  • 東京の板倉片町交差点付近に警察官が常時・・・

    東京に板倉片町交差点付近に警察官が車の上に常時潜望鏡のように双眼鏡を持って外苑通りを見ているのはなぜ?

  • 道路の名前がわからない

    港区の古川橋から新一の橋(麻布十番)へ向かう道路の名前がわかりません(飯倉片町へ続く道)。 何度か新一の橋の交番で聞いてみたのですが、今まで聞いた10人くらいのおまわりさんが皆「?」と言う感じでした。 2年前に二の橋の交差点にいたおまわりさんが「○○町線だよ」(○○は忘れました)と教えてくれましたが、「でも、それは俗称でタクシー運転手さんが使う言い方」ということで、その当時すぐにネットで検索しても出てきませんでした。 別に「古川橋から新一の橋へつながるバス通り」とか「白金高輪から桜田通りと枝分かれしている左の道路」で通じるのですが・・・。 もし、適切な言い方があったら教えてください。

  • 信号無視をしてしまいました。

    信号無視をしてしまいました。免許とりたての初心者です。 信号が黄色から赤になる時で、急停止してしまいました。 交差点の中に入っていたと思います。 パニクってしまい、早く交差点の中から出なくてはいけないと思い、 慌てて出ました。 スーパーの手前の信号だったのですが、2人警備員がいました。 そこの1人の警備員さんが車を出そうとしていたのですが、あやうくひいてしまいそうになりました。 もう1人の警備員が「信号無視と違うか?」と言われました。 警察に通報されたりするのでしょうか? 後日何か警察から連絡はあるのでしょうか? 免許取り立てで気が動転しています。

  • サミット開催で東京を警備強化する理由

    職場が虎ノ門近辺です。昼食に外に出たら、警察官がうじゃうじゃいました。数人ずつのグループがそれぞれバラバラに(割とのんびり)行ったり来たりしていて、交差点で信号待ちをしているとそれぞれの4つ角に数人ずつ、多い時には総計20人ほどの警察官が滞留します。 このような状態は先週金曜日からです。忙しそうでもないのでその中の一人に聞いてみたところ、「サミットが開催されるから」とのこと。東京が関係あるのかと聞くと、この辺は大使館や省庁があるからと教えてくれました。 私が見たのはたまたま虎ノ門だけですが、おそらく国会近辺も警備強化されているでしょうし、それ以外にも地下鉄でゴミ箱撤去とかの話もあるので、東京中心部で警備強化されているといっても過言ではないと思います。 ここまでは一応納得なのですが、ですがよく考えるとなぜサミット期間中だからといって大使館や省庁近辺の警備強化をするのかわかりません。少なくともG7大統領たちは、省庁や大使館に行くわけがありません。ですので、もしテロがあったとしてもそれは大統領を狙うものではないということになります。その点だけを考えるとサミット中でなくてもいいように感じます。 民間人を狙ったテロなら、数万人が集まるサッカー・野球の試合やアイドル・アーティストのコンサートでもいいと思います。朝の山手線を狙っても大混乱間違いなしです。全部サミットは関係ありません。 しかしテロをする側にとってはサミット中に虎ノ門あたりで事件を起こすことに何かメリットがあるからこそ、そこを警戒しているのだと思いますが、それが何かいまいちわかりませんでした。 サミット開催で、虎ノ門などで警備強化をする理由あるいはテロを起こしたときにテロリストにとって普段よりプラスになる点を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 誘導員の優先について

    長文ですが、交通安全のためにも教えてください。 近所に一時停止する交差点があります(信号機なし)。 しかし、その横切る道路はリゾート地へ行く道でもあるので休日は大変混みます。 そのため休日・混雑時のみ警備会社の人が誘導しています。 渋滞で前方をふさがれた交差点で、渋滞する車を一時停止させて誘導してくれるのですが、 たしか、交差点では誘導員の指示が最優先にだったと思いますが、それは警察官だったと思います。 でも、この交差点に立つのは、民間会社の警備員です。 だから一時停止するべきか、そのまま停止せず行ってよいか悩んでいます。 正しいのはどちらか教えてください。

  • W杯はOKハロウィンもOK大晦日はなぜNG?

    渋谷のスクランブル交差点でもハロウィンのバカ騒ぎも記憶に新しいですが W杯のサッカーも警視庁が交通整理 ハロウィンもまた警視庁が整理 しかし 大晦日だけは 警察も横断封鎖 DJポリスも親切に出動せず ここ最近のお祭り騒ぎとは逆の厳戒態勢になります アレってなぜなんでしょう?

  • 交通事故での警備員への回答の影響は?

    家族が交通事故を起こしました。 「交差点での出会い頭で、相手が赤信号を無視して侵入し、家族の車の前部に衝突」というのが、現在警察の調査で確定している事故内容です。 前部に衝突されて進行方向がずれた家族の車はさらに信号に衝突しました。 私が連絡を受けて事故現場に行ったときには家族は救急車で運ばれた後でした。 相手運転手はいましたが警官はいませんでした。 なぜか警備員がいて、相手運転手から話を聞き書類に記入していました。 その後、私のところに来て「関係者ですか」と聞くので家族である事を離すと、「被害者の方から話を聞きました。あなたの家族の信号無視でいいですね」と言われました。 「私には判らない」というと、「そうですか」と相手側運転手の方へ戻っていきました。 後から、相手側の加入している保険会社と契約している警備会社だと判りました。 事故の時、まず現場に警備員を派遣する事になっているらしいです。 疑問なのは、このとき私が「はい」と答えていたらどうなっていたのかという事です。 よく事故で相手に謝ってしまうと非を認めた事になると聞きますが、こういった警備員への回答も影響するのでしょうか。 また、事故当事者でなくても身内の回答だと影響するのでしょうか。