- ベストアンサー
誘導員の優先について
長文ですが、交通安全のためにも教えてください。 近所に一時停止する交差点があります(信号機なし)。 しかし、その横切る道路はリゾート地へ行く道でもあるので休日は大変混みます。 そのため休日・混雑時のみ警備会社の人が誘導しています。 渋滞で前方をふさがれた交差点で、渋滞する車を一時停止させて誘導してくれるのですが、 たしか、交差点では誘導員の指示が最優先にだったと思いますが、それは警察官だったと思います。 でも、この交差点に立つのは、民間会社の警備員です。 だから一時停止するべきか、そのまま停止せず行ってよいか悩んでいます。 正しいのはどちらか教えてください。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (5)
- oska
- ベストアンサー率48% (4105/8467)
- aoiaaii
- ベストアンサー率28% (130/458)
- 1582
- ベストアンサー率10% (293/2664)
- 宝(@shima_sp)
- ベストアンサー率40% (527/1315)
関連するQ&A
- 優先道路 交差点内で停止した場合の過失割合
●私:信号のない交差点。 優先道路を直進(センターラインまたは車両通行帯が交差点内にも 貫通している優先道路) ○相手:交差点左方で一時停止(ラインのみで標識はなし)→直進 ●優先道路前方が渋滞中の為、私は交差点手前で停止。 ●車が少しずつ流れ始めたため交差点内を走行。 (前方車と十分な距離をあけて徐行。一時停止中の車が飛び出してこないか注意しながら) ●前の車の停止と同時に私の車も停止。 (停止した場所は交差点内。一時停止している車の正面) ○一時停止中の車が直進。(前方見ずに) ●停止している私の車が横からぶつけられた。 現在保険会社希望の過失割合は、1(私):9(加害者) 私のみがケガをして人身事故扱いです。 私の過失1というのは、私が「交差点内に停止」したからだそうです。 私が交差点内に停止したもう一つの理由は、加害者が一時停止線から前方を見ずに私の車にぶつかって来るのを目撃し危険を察知したからです。 同時に衝突されましたので、回避しようがありませんでした。 優先道路の交差点では一旦停止する義務はないそうですが、交差点内で停止することは過失割合に係わってきますか? 交通法違反になるのでしょうか?
- ベストアンサー
- 損害保険
- 交差点での右折車の優先
信号機のある交差点で、私が、信号待ちをしていたところ、 前車に続いて右折しようと交差点内に進入していた車Aがありました、 前車が優先の左折車両があったので停止、それに伴い車Aは、交差点内で停止しました。その時点で、信号が切り替わり、私の車の進行を妨げた状態でA車が停止していたので、そのまま直進し、A車の右前方をすり抜けようとしたところ、そのままA車の右前方部に車をぶつけてしまいました。この場合、昭和46年の道路交通改正で、交差点内の車両の優先はなく、私の車の方が信号が青で優先で、例え相手の車が停車していようとも車をぶつけても優先は私なので、過失が全くないと思うのですが、法律的にはどうなのでしょうか。このケースは良くあると思います。交差点内の車が優先なら私は止まっていたのですが、交差点内の車優先の法律がなくなったと聞いておりますので、私はそのまま直進車をぶつけた次第です。
- 締切済み
- その他(法律)
- 工事中の信号機のある交差点で、赤信号で停止中なのに誘導員は進むように指示したが従うべきか
質問はタイトルの通りです。 数年前、都内のある信号機のある交差点で、日中に道路工事をしていました。 赤信号になったので停止していたら、前方にいた誘導員が反対車線の車を停止させて、交互通行を行おうとして、当方の車両に対して赤信号なのに発信するように手で指示していましたが、赤信号だからおかしいのではと疑問に思い信号が変わるまで停止していました。 こういう工事の場合、所轄の警察署許可を取り、信号機を停止させ、誘導員の手信号による誘導を行うのであればまだ納得します。 赤信号を無視し、誘導員の指示に従い車を発進すべきだったでしょうか。 もし、交差する青信号の道路から車が走行してきたら、衝突事故になる恐れもありますが信号と誘導員のどちらを信じれば良いのでしょう。 また、工事の誘導員は動作している信号を無視して車両の進行を誘導できる交通整理の権限はあるのでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(行政・福祉)
- ガードマンの誘導における一旦停止義務違反について
先日、大型スーパーを車で利用した際に疑問に思った事です。駐車場から一方通行の公道に出て、さらに信号の無い交差点で大通りに出たのですが、この大通りに出る際の交差点には一旦停止の標識があります。道路交通法上は一旦停止が義務付けられていますが、ここではガードマンの誘導によりすべての車が一旦停止することなく大通りに出ていました。警察官の指示による通過なら問題ないと思うのですが、ガードマンの指示による一旦停止の通過(一旦停止無視?)は、やはり道路交通法違反になるのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 丁字路での右折と左方優先
信号機のない丁字路です。 丁字路の横棒側はセンターラインが交差点の中までずっと引かれ、縦棒側に停止線と一時停止標識があります。 この丁字路に横棒側 A車と縦棒側 B車が同時に右折しようとした場合、優先権は当然 A車にありますよね。 ところが私の地方では、B車に優先権があるかのような解釈がはびこっているのです。 B車が先に交差点に近づいて一時停止しているにもかかわらず、あとから来た A車は本線上に一時停止してしまい、B車を先に行かせようとするのです。 道路交通法の解釈として、おかしくありませんか。 念のために書いておきますと、B車側の幅員が狭くて B車が出ないと A車が入れないとかではありません。 また、A車側にも停止線と一時停止標識がある丁字路なら、たしかに左方優先の原則から B車に優先権が生じます。 さて、明らかに A車側が優先道路である場合にも「左方優先」は適用されるのでしょうか。 それとも単なるローカルルール? 人口あたりのマイカー保有率でベスト 5に入る田舎県です。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 交差点での優先順位
住宅街での交差点です 当方一方通行道路にて問題の相手がいる道路へ右折 相手側一時停止のある道路を直進 どちらも同じくらいの道幅 当方の認識ではこちら側が優先だと思いますが 相手が停止線を越えて停止し 「危ないなーちゃんと停止線を守って一時停止しろ」 と思いながら右折したところ相手は 「停止線越えてるからこちらが先だろ」 見たいな感じですれ違いざまにこちらを睨んできました。 こちらが軽自動車だからなめてきたのかもしれませんが 非常に不愉快でした。相手は普通車です。 普通は直進優先だと思いますが 今回は相手側に一時停止の義務があります。 このような場合はどちらが優先で交差点を通過するのが正しいですか? 解りにくい説明かもしれませんが、宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- 右折する車両を誘導する警備員について
隣県の至る箇所に点在している人気のあるスーパーですが、そこの出入口のことです。 出入口に警備員が1名常備してます。 出入口付近に「右折の店内侵入禁止」の看板があります。 しかし、実際は右折しようとする車両を他の交通状況に関係なく平然とその右折車両を店内侵入への合図であり誘導灯を左右に振って誘導してます。 しかし、誘導員が誘導する仕草をしてもその右折車両は対向車の切れ目が無いのでなかなか右折は出来ません。 当然、その右折車両の後続車両は停止します。その後の車両も次々と停止します。5~6台ほど詰まると信号があり、信号「青」でも信号待ちの車両は前進出来ません。 このような状況が当たり前に起こってますが、その警備員の法的な立場で考えると、違法になりませんか? 対向車を停止させるなどの仕草があれば問題ないですが、対向車を停止させません。右折する車は全てその右折車の自己タイミングです。警備員は誘導灯を左右に振って誘導する仕草をしているだけです。 私が思うに右折車も誘導する警備員も道交法第25条に違反するものではないかと思うのですが、どうでしょうか?
- 締切済み
- 交通事故の法律
- 基本の過失割合を教えて下さい。
信号機のある交差点を青信号で走行していた当方の車と、その交差点に左前方の一時停止のある細い道から出てきた車の事故です。 こういった場所での最初の過失割合は、どうでてくるものでしょうか? 自分の保険会社に、私には過失が無いと思う。と言いましたので、自分で相手保険会社と交渉しています。 信号機のある交差点? 当方が優先道路? 良くわかりません。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 交通事故の法律
- 過失割合に納得できません。
皆様アドバイスを宜しくお願いいたします。 私=バイク(100cc) 相手=自動車(ワゴン) 私はセンターラインのない道路から一時停止をした上で片側一車線の信号のない交差点に進入しました。 信号待ちの自動車で渋滞しておりましたが 相手車両は前方に右折レーンがあるので、黄色の中央分離帯をまたぎながら数台の車を追い抜き走ってきてぶつかりました。 損保会社は一方的に90対10と言ってきて 過失割合による修理代4万5000円を 振り込めとばかりに振込先の書いてある用紙を送ってきました。 14日までに払わなければ裁判も辞さないと記載してあります。 私はちゃんと一時停止して信号待ちの車両が交差点を空けて 停車していてくれるのを確認してから、交差点内に進入したのに、追い越してはいけない場所で車列を追越して交差点に入ってきた車両が優先道路上だったからという理由で大きな顔をするのは納得できません。 調べましたが優先道路上の自動車のほうが有利で、こちらが不利であるのは理解できますが(通常の判例では70対30程度のようです) この場合、本当に私が一方的に悪いんでしょうか? 相手が信号待ちをきちんとしていてくれれば、事故は回避できたはずです。 進入する交差点で車が信号待ちでの停車しているのを確認すれば、まさか片側一車線なのに もう一台が走ってくるなんて予測できません。 でも、損保会社の言い分は、私の一方的な安全確認不備とのこと。 このまま損保会社の担当者の一方的な言い分と、横暴な態度に納得しなければならないのでしょうか? また、過失割合をもう少し相手にも飲んでもらうことはできないのでしょうか? アドバイスをぜひ宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 損害保険
- FMVF90F3Bの初期設定ではMy Cloudのアイコンや画像の自動取り込み機能がないようです
- 知人に初期設定を頼んだがデスクトップにアイコンが表示されず、画像の自動取り込みもできないようです
- FMVF90F3Bでは画像の自動取り込みはできないのか、他の要因があるのかを教えてほしい
お礼
細かい答えをありがとうございます。 今後も参考に交通安全を心がけようと思います。 ありがとうございました。