• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

交通事故での警備員への回答の影響は?

  • 質問No.9237510
  • 閲覧数378
  • ありがとう数8
  • 回答数4

お礼率 100% (22/22)

家族が交通事故を起こしました。
「交差点での出会い頭で、相手が赤信号を無視して侵入し、家族の車の前部に衝突」というのが、現在警察の調査で確定している事故内容です。
前部に衝突されて進行方向がずれた家族の車はさらに信号に衝突しました。
私が連絡を受けて事故現場に行ったときには家族は救急車で運ばれた後でした。
相手運転手はいましたが警官はいませんでした。
なぜか警備員がいて、相手運転手から話を聞き書類に記入していました。
その後、私のところに来て「関係者ですか」と聞くので家族である事を離すと、「被害者の方から話を聞きました。あなたの家族の信号無視でいいですね」と言われました。
「私には判らない」というと、「そうですか」と相手側運転手の方へ戻っていきました。

後から、相手側の加入している保険会社と契約している警備会社だと判りました。
事故の時、まず現場に警備員を派遣する事になっているらしいです。

疑問なのは、このとき私が「はい」と答えていたらどうなっていたのかという事です。
よく事故で相手に謝ってしまうと非を認めた事になると聞きますが、こういった警備員への回答も影響するのでしょうか。
また、事故当事者でなくても身内の回答だと影響するのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー
この警備員っていうのが私にはよく分かりませんけど、
交通事故の場合は「先に謝らない」っていうのは原則論としてあります。

ただ相手も怪我をしてより深刻な状況とかだとつい言葉として
出てしまうこともあるでしょう。それは仕方ないと思います。
相手が救急車で運ばれるくらいの重篤な現場で「俺は、悪くねえからな!」なんて
態度もどうか?とも思います。

この警備員とやらのやり取りで仮に「はい」と答えたとしても、
調べがすすむうちに簡単にひっくり返せるはずです。
「その時は気が動転してて・・」と言えばいいだけです。
もともと「家族から事故を起こした。救急車で運ばれる」という
連絡だけだったわけですよね?
あなたへは「(家族が)信号を無視した」なんてことは一言もなかったわけで、
だからあなたは「判らない」と答えたんでしょう?
判らないものは判らない。現場で見ていたわけじゃないですから。
あなたが「はい」と答えていても証拠能力なしなわけです。

あなた側の保険会社から相手の保険会社へこの警備員のこと注意するように
言ってもらうべきですよ。
お礼コメント
kamoi-kun78

お礼率 100% (22/22)

回答いただきありがとうございます。
警備員への回答にっいて問題ないのは安心しました。
警備員については不信感が残りますが。
投稿日時:2016/10/04 06:22

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 11% (472/3953)

警備員?が警察官気取りで、
只単に、余計な事をしただけの様な気がします。

バカな人は、どこにでもいますので気にしない事です。
お礼コメント
kamoi-kun78

お礼率 100% (22/22)

回答いただき、ありがとうございます。
最終的に警察判断としては相手側の信号無視となりました。
警備員の判断(記録?)は影響しなかったようです。
投稿日時:2016/10/04 06:02
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (1033/3424)

「相手が赤信号を無視して侵入し、家族の車の前部に衝突?」、相手が加入している保険会社の警備員は「あなたの家族の信号無視ですね。」この事故はどちらが悪かったのか?今一はっきりしません。
補足コメント
kamoi-kun78

お礼率 100% (22/22)

説明が下手でごめんなさい。
最終的な警察判断としては相手側の信号無視となったのですが、事故当時、警備員は相手側の話だけを聞き、私に「あなたの家族の信号無視でいいですね」と確認してきました。事故に遭った家族は、病院に運ばれたので一言も警備員とは話していませんでした。
投稿日時:2016/10/04 06:11
お礼コメント
kamoi-kun78

お礼率 100% (22/22)

回答いただき、ありがとうございます。
投稿日時:2016/10/04 06:11
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (2142/9461)

自車加入保険会社経由で相手の保険会社へクレームを入れればいいですよ。
身分を名乗らず聞き取りをするなんて非常識です。
最終的には本人からの事情聴取が優先されると思いますが警備員の情報が保険会社へ伝わると思います。
どの程度資料ととして使うかですね。
単なる出動記録か。
お礼コメント
kamoi-kun78

お礼率 100% (22/22)

回答いただきありがとうございます。
「あなたの家族の信号無視でいいですね」と決めつけてきたので決めつけてきたので心配な部分がありました。
投稿日時:2016/10/04 06:15