交通事故での警備員への回答の影響は?

このQ&Aのポイント
  • 交通事故における警備員への回答がどのような影響を与えるのか疑問です。
  • 事故時に相手運転手から話を聞いた警備員の存在があり、その回答内容が重要なのかを知りたいです。
  • 事故関係者以外の回答も影響するのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故での警備員への回答の影響は?

家族が交通事故を起こしました。 「交差点での出会い頭で、相手が赤信号を無視して侵入し、家族の車の前部に衝突」というのが、現在警察の調査で確定している事故内容です。 前部に衝突されて進行方向がずれた家族の車はさらに信号に衝突しました。 私が連絡を受けて事故現場に行ったときには家族は救急車で運ばれた後でした。 相手運転手はいましたが警官はいませんでした。 なぜか警備員がいて、相手運転手から話を聞き書類に記入していました。 その後、私のところに来て「関係者ですか」と聞くので家族である事を離すと、「被害者の方から話を聞きました。あなたの家族の信号無視でいいですね」と言われました。 「私には判らない」というと、「そうですか」と相手側運転手の方へ戻っていきました。 後から、相手側の加入している保険会社と契約している警備会社だと判りました。 事故の時、まず現場に警備員を派遣する事になっているらしいです。 疑問なのは、このとき私が「はい」と答えていたらどうなっていたのかという事です。 よく事故で相手に謝ってしまうと非を認めた事になると聞きますが、こういった警備員への回答も影響するのでしょうか。 また、事故当事者でなくても身内の回答だと影響するのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.4

この警備員っていうのが私にはよく分かりませんけど、 交通事故の場合は「先に謝らない」っていうのは原則論としてあります。 ただ相手も怪我をしてより深刻な状況とかだとつい言葉として 出てしまうこともあるでしょう。それは仕方ないと思います。 相手が救急車で運ばれるくらいの重篤な現場で「俺は、悪くねえからな!」なんて 態度もどうか?とも思います。 この警備員とやらのやり取りで仮に「はい」と答えたとしても、 調べがすすむうちに簡単にひっくり返せるはずです。 「その時は気が動転してて・・」と言えばいいだけです。 もともと「家族から事故を起こした。救急車で運ばれる」という 連絡だけだったわけですよね? あなたへは「(家族が)信号を無視した」なんてことは一言もなかったわけで、 だからあなたは「判らない」と答えたんでしょう? 判らないものは判らない。現場で見ていたわけじゃないですから。 あなたが「はい」と答えていても証拠能力なしなわけです。 あなた側の保険会社から相手の保険会社へこの警備員のこと注意するように 言ってもらうべきですよ。

kamoi-kun78
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 警備員への回答にっいて問題ないのは安心しました。 警備員については不信感が残りますが。

その他の回答 (3)

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.3

警備員?が警察官気取りで、 只単に、余計な事をしただけの様な気がします。 バカな人は、どこにでもいますので気にしない事です。

kamoi-kun78
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 最終的に警察判断としては相手側の信号無視となりました。 警備員の判断(記録?)は影響しなかったようです。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

「相手が赤信号を無視して侵入し、家族の車の前部に衝突?」、相手が加入している保険会社の警備員は「あなたの家族の信号無視ですね。」この事故はどちらが悪かったのか?今一はっきりしません。

kamoi-kun78
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。

kamoi-kun78
質問者

補足

説明が下手でごめんなさい。 最終的な警察判断としては相手側の信号無視となったのですが、事故当時、警備員は相手側の話だけを聞き、私に「あなたの家族の信号無視でいいですね」と確認してきました。事故に遭った家族は、病院に運ばれたので一言も警備員とは話していませんでした。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

自車加入保険会社経由で相手の保険会社へクレームを入れればいいですよ。 身分を名乗らず聞き取りをするなんて非常識です。 最終的には本人からの事情聴取が優先されると思いますが警備員の情報が保険会社へ伝わると思います。 どの程度資料ととして使うかですね。 単なる出動記録か。

kamoi-kun78
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 「あなたの家族の信号無視でいいですね」と決めつけてきたので決めつけてきたので心配な部分がありました。

関連するQ&A

  • 交通事故 本当に困ってます!!

    約2週間前にバイク(私)と乗用車の交差点事故にあいました。 状況は片側1車線の道路で私が青信号で走行中、右から乗用車が出てきて衝突。バイク側はバイク全損、両膝打撲、首むちうち。車は後ろのバンパーが外れたらしいです。怪我はなし。 私の証言は上記の通り青信号で走行中車が出てきてそのまま衝突。 しかし警察の現場検証では黄色信号で交差点進入という事になりましたが。 車側の証言、車側の道路には信号が無かったので、一時停止し、バイク側の信号が赤なのを確認し中央分離帯まで進みまた一時停止、 そしてまた左右確認し直進したところバイクが信号無視で突っ込んできた。(確認した直後?私は黄色信号での交差点進入なので、赤を確認してからなら私のバイクは前を通り過ぎるはずなのですが。) この結果なぜか私が加害者になっており10:0で負けています。 保険会社を通しているのですが全然フォローしてくれず、自分で相手側の保険会社に交渉してる次第です。 相手側に現場検証の事を説明しましたが、「それはあなたの証言でやったものなので、被害者(車側)の方が信号無視で突っ込んできたと言っている限り、治療費もバイク代も払いません!」の一点張りです。 こういう場合どうしたら言いのでしょうか? 警察にも「信号無視ではありませんでしたね。」と言われているのですが。 ちなみに処罰としては、両者、交差点安全進入義務違反。車側は+人身事故。 私は全然悪かったと思えないのですが、10:0なんてありえるのでしょうか?相手の車の運転手が建設会社社長っていうのがなにか関わっているのですかね? 現在も交渉は終わっていませんがどうしたらいいのかわかりません。 お金がないので裁判とかは困りますけど。このままでは絶対納得いきません。 どなたかアドバイス頂けないでしょうか?

  • 交通事故について

    今日の深夜に交通事故を起こしました。こちらの信号が青信号で直進に対して、右側から信号無視をしてきた軽自動車(直進)の側面に衝突した事故です。相手は未成年で、「お前。信号無視だぞ!」ということに対して、「ちょっとわからない・・」と言っていました。 足を怪我した様子で、救急車を手配して病院に搬送されましたので、実況見分は自分と警察の人で行い、終了後、相手の家に電話をして搬送された病院を確認し、病院で家族の人と会って話しました。入院はしていません。とりあえず、相手が信号無視でも実際怪我をしているのは相手なので、軽いお見舞い品を持っていきました。未成年の母親に保険会社へ電話してもらい今後の事や、事故の状況を説明しました。「今後はお互いに感情的にならずに対応しましょう」と言う事で病院を後にしたのですが、予想はしていましたが相手の保険会社から信号無視はしていないと言っているということです。どうやら和解に持ち込むようですが・・・。目撃者もなく、証明することができないので弁護士にお願いしようと思います。100%信号無視ですから・・・。 そこで、こういう場合、実際に怪我をしているのは相手側なので、ある程度のお見舞い等の対応やその後の状況の確認をしたいとは思っているのですが、このような状況の場合はあまり個人的な連絡は避けた方が良いのでしょうか?

  • 信号無視の交通事故にあいました、本当に困ってます

    朝4時頃交差点で衝突事故にあいました、(コチラ側の信号はカーブしながら交差点に入る為見間違えやすいですが間違いなく青信号でした)交差点で右折していたら右からトラックが突っ込んできてコチラの車は横倒しになりました、交差点でトラックが見えた時に一瞬コチラが信号無視してしまったと思いましたがトラックの方に目を向けた時に丁度相手側の信号が赤なのを見ました、横倒しになった後直ぐに信号機を確認しましたが間違いなく相手の信号無視です。その後直ぐ警察・保険会社に連絡しましたが保険会社の話によると相手側には証言者がいるとの事で10対0でコチラが悪くなりそうとの事です、証言者と言うのは会社は違いますが同じトラック運転手です、トラックどうし肩持つに決まってます、絶対相手の信号無視なのに10対0でコチラが悪いなんてどうにもならないんでしょうか。助けて下さい

  • 交通事故にあったのですが、非常に困っています

    私の主人の話ですが、本日午後7時ごろ車を運転時、 信号待ちの為車を停車していましたところ、後ろから来た車に衝突をされました。 主人が車から降り、相手の人を見ましたところ、 意識はかろうじてあったものの、言葉使いや動作がおぼつかない様子に不審を抱き、質問をしたところ、 「甲状腺機能低下症による発作」(以前に手術の経験あり) による運転ミスということが分かりました。 その後、相手の方は救急車で搬送され、主人一人のみ警察から事情を聞かれた後、帰宅を致しましたが、 首や腰に若干に痛みを感じる気がすると訴えており、 明日病院にて診察を受ける予定です。 車(新車購入後、約五ヶ月経過)も、後部がへこんでおりますが、 とにかくこちらとしては、物損ではなく人身事故にて 今後対応をしていきたいと考えております。 相手側の事情は察しておりますが、事故発生時に相手側に頼まれて、ご家族の方への連絡もとってありますので、 どなたかからの連絡があっても、おかしくはないかと思いますが、 事故後約四時間近く経過しております現在、 相手側から連絡がなく、途方にくれているところです。 このような症状が出る可能性があったにもかかわらず、 車を運転していた相手側には、今後どういう過失が出てくるのでしょうか。 また、こちらが受けることのできる賠償については、 どのようなものが考えられるのでしょうか。 とにかく、現在は今後のことに対して思案にくれている状態です。 これからの当方の対応につきまして、 なにかよいアドバイスがありましたら、教えていただきたいと思います。 どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

  • 交通事故過失割合

    信号無視で横断歩道を渡っていました。乗用車が私を避けきれずに、ガードレールに衝突し、乗用車の前部とガードレールを壊しました。幸い、私にも運転手にも怪我はありませんでした。(人と車の接触はありませんでした) 乗用車には任意保険が加入されていませんでした。このような場合、私の過失割合はどの程度となるのでしょうか?

  • 交通事故

    先月30日交通事故にあいました。こちらは直進の青信号、相手は右折用の信号(矢印方式で無く右折専用)の赤を無視して側面の衝突です。相手側は信号無視を認めており、修理費は全額支払うお話をいただきました。 運転者は家内で直ぐに病院診察打ち身と鞭打ちの診断を貰いました。 車修理の金額は120万円位で連絡が来ましたが、殆ど全損に近いそうです。 相手方は自賠責と任意の人身保険のみの加入です。こちらは任意保険、対物、車両、対人加入済み。 この場合修理をせず同じ程度の車を購入して相手方に費用負担を請求できますでしょうか、現在保険会社が相手との交渉窓口にあたっています。出来れば此方の保険はあまり使いたくありませんが、、、

  • 交通事故(人身事故)

    自転車で交差点青信号を渡っていたら、信号無視(赤信号)で軽自動車と衝突し 腰椎骨折で、入院しました。勿論警察立ち合い、現場検証済みです。 相手側の保険会社が、健康保険を使ってほしいと言うので、非常に疑問を感じてます。 問題ないのでしょうか?

  • 事故

    教えて下さい。  「自転車」対「自動車」の事故なんですが、交差点での出会い頭の衝突でした。相手側(車)は、信号は『青』と言い張っています。私は、事故直後、車道の信号を見ていた為、歩行者用信号は見ていませんでした。よって、警察には信号を見ていなかったと言いました。  後日、もう一度事故現場に行って確かめたら、歩道側の信号はありませんでした。もちろん、車道側の信号は見ていたので、その時の状況を警察に話しました。その時の信号の色は、青から黄色になるところでした。それを見てそのまま進みました。でも警察は相手は言い分を変えないし人身事故で扱う事になったからこのままで終了しようと理解を求めて来ます。でも最初の私の供述が相手の保険屋に提出されているので私が8:2か7:3で悪くなっているんです、どうして思い出した事をちゃんと言ってるのに書き直してはくれないんでしょう?

  • 交通事故

    先日、自転車(娘)とバイクの接触事故を起こしました。 娘が信号を見間違え青だと思い横断歩道を赤信号で進んだところバイクが娘に気付き転倒しそのまま流れてきたバイクに接触をしたようです。 お互いケガはなく娘の自転車は壊れ相手の方のバイクが傷付き少し壊れたという事です。 相手の方が警察を呼び現場検証をしたのですが ケガもなかったので物損事故の処理になったようです。 そこで質問なのですが 相手の方がバイクの修理の見積もりを取り連絡をするとの事で別れて来たようですが、やはりこちらの信号無視ということになり全額修理代は払うものなのでしょうか? 警察は過失割合を何も言っていなかったそうです。 相手の方は保険会社を通さないようです。 私も娘も車を運転しないので保険等の事はよくわかりません。 なるべくトラブルを避けたいので今後、娘がするべき事のアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 交通事故の対応

    昨日、交通事故に会いました。交差点での乗用車同士の衝突です。 相手の信号無視ですが、相手が認めません。状況は以下の通りです。 ・青信号で交差点に進入 ・右から相手の車が交差点に進入 ・ブレーキをかけたが間に合わず相手車の左側面に衝突 ・相手方の後続車数台は赤信号のため停車(交差点には進入していない) ・私の後ろには後続車はいませんでした 目撃者が出てこないと、警察もどうしようもないとのことです。 なんとか相手の信号無視を立証できる方法はないでしょうか? 宜しくお願い致します。 (カテゴリー選択に間違いがあるかもしれませんが、何卒宜しくお願い致します)