• 締切済み

慢性咽頭炎といわれて・・・

ichigo_10の回答

  • ichigo_10
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.2

 いろいろ検査をしても異常が見つからないようでしたら、慢性疲労症候群(CFS)を疑ってみてください。CFSについてはHPを検索すれば、だいたいのことはわかると思いますので、ここでは解説しませんが、症状が似ているような気がします。

katayan01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確か、最初に病院に行った時の血液検査でEBではないという話をされていたので、大丈夫かなあと思ってます。 多忙で疲労を感じていたのは確かなので、ちょっと心配はあります。 お医者さんに確認してみようかと思います。

関連するQ&A

  • 咽頭クラミジア?

    5月の始め頃なんですが、フェラをして2日後あたりからのどが痛み、発熱(38℃位)、身体の痛みなどがあり、耳鼻咽喉科に行くと薬(抗生物質など)を1週間分もらいました。のどの痛みが一番酷かったのですが、処方された薬を飲むと3時間後くらいにはとても楽になりました。 それは良かったのですが、あれこれ3週間、同じ症状をずっと繰り返し続けています。(体調が良くなって数日置くと、また喉が痛み出します) そのたびに残った薬を飲んでいましたが、もう薬は尽きてしまいました。 また病院に行こうと思うのですが、これは咽頭クラミジアの可能性ってありますか?

  • 咽頭炎…

    一週間ほど前から、喉に違和感があり、唾を飲み込むと痛いという症状がありました。 そして水曜日の夜に38.6分の熱が出ました。 インフルエンザかも…と思って1日様子を見たら、喉の痛みが激しくなってしまい、唾を飲み込むのも痛くて涙が出てしまいます。 金曜日に内科へ行ったら、 喉が膿んでいる、相当痛いだろう 咽頭炎かもしれない と言われすぐに抗生物質の点滴を受けました。 膿みを取る薬と、たんを切る薬を四日分、いただきました。 家についたあと、ゼリーを少し食べたりしながら薬を飲んで安静にしてるのですが、喉がなかなかよくなりません…。 まだ二日目だからでしょうか。 熱は39℃まで上がります。 そのときに飲む解熱剤はすぐに効き、熱は下がるのですが…。 とにかく喉が痛くて眠れません。 やはり耳鼻科に行くべきでしょうか(>_<)それともこのまま安静にして喉の痛みを待つべきでしょうか。 ぬるっとした唾液が出てくるのですが、飲み込めないのでタオルに出しているのですが;; 正しいでしょうか。 たくさん質問してしまい、すみません。どなたか、質問に答えていただけないでしょうか;; 待っています。

  • 慢性の咽頭炎の治し方

    常に喉が荒れている常態です。 ぶつぶつが出来ているし、痰もひっかかるような感じ。 赤くもなっているし、そのせいか頭痛もあります。 咳はでませんが、特に症状も進みません。 しかし、抵抗力が無くなった時など、凄く痛くなったり、リンパが腫れたりします。 病院に行っても3日分の風邪薬が出るだけで、飲んでいるときは症状も緩和されますが、飲まなくなるとまた元に戻ります。 これが何ヶ月も続いておりますが、きっちり治すにはどうすればいいでしょうか? 症状が軽いので医者もあまり相手にしてくれません。 内科を受診していますが、耳鼻咽喉科の方がよいのでしょうか?

  • 顎下のリンパ腫れ・痛み

    35歳の男です。 1週間前に、顎下のリンパの腫れと痛みに気付きました。 気付いたその日に、一般内科を受診しました。 尿検査、血液検査を行い、異常値はありませんでした。リンパ節炎と診断され、抗生物質と炎症を抑える薬が処方され4日間飲みました。4日後に腫れが大きくなっていたら再診して下さいと言われました。 薬を飲んでいる4日間に体のだるさ、頭痛、微熱がありました。 4日後 顎下は耳鼻咽喉科が専門領域だと聞き、耳鼻咽喉科に受診しました。 尿や血液の検査はありませんでしたが、医師からはリンパ節炎だと診断されました。ここでも抗生物質と炎症を抑える薬が処方されました。 薬剤師曰く、前回飲んでいた薬と成分も同じようなものなので同時には飲まないようにと言われました。(※前回の薬は余ってないので問題ないです。) 抗生剤はウィルスが原因の場合には意味がない事は理解しています。 耳鼻咽喉科で処方された薬を飲み始めて2日になりますが、薬を飲んでも症状が一向に改善しない事に不安を感じています。計6日間の抗生物質を飲んでいますが、改善していません。 ウィルス原因とも考えていますが、1週間も改善しない、薬を飲んでいても改善しない事が不安です。 リンパの腫れとはそんなに引かないものなのでしょうか? 何か他の病気の可能性はないのでしょうか?

  • 何の病気でしょうか?

     先週から両耳の下から肩にかけて数箇所リンパ節が腫れています。熱もありませんし風邪の症状もありません。自覚症状といえば肩こりくらいです。最初は頭痛がありましたが今は頭痛もありません。  耳鼻咽喉科で診てもらったところ、喉もきれいだし血液検査も全く異常がないので良くわからないといわれました。ただ、ガンなどではなさそうだとのことでした。 翌日整形外科も受診しましたが、肩こりでこんなにリンパ節は腫れないので原因はわからないとのことでした。  一体何の病気なのでしょうか?私は授乳中で抗生物質も服用できないので心配です。

  • 一週間続く熱 口内炎と歯肉炎も併発

    28歳です。先週から38℃前後の熱が続いています。高い時は39℃を超えます。倦怠感、のどの痛み、頭のクラクラ感が主な症状です。 熱が出て2日目くらいから、歯肉炎、口内炎(舌にも)ができ、何も食べなくても激痛がします。何か食べるなんて考えられなくて普通の食事はしてません。ひたすらゼリーですがそれでもつらいです。 あまりにも痛いので、熱をおして歯医者に行くと、いきなり歯石を取られ(歯茎血まみれ)抗生物質を塗られました。でも、改善しません。むしろ歯石を取ったせいで、歯茎が傷ついて歯肉炎が広がったような感じです。 病院も2ついきましたが、特にこれといった診断も無く、「リンパが腫れている、のどに赤疹がある、尿に胆汁が出ている」等を言われ、抗生物質の錠剤を出されました。のどの痛みは取れてきたような感じがするので、もう少しで治るのかと思うのですが、今だ熱は下がりません。 熱が出て1週間、あまりにも変わらない状況と口の痛みに途方に暮れています。また違う病院にいったほうがいいのか、上記の症状で何か考え付く病気があれば教えていただきたいと思います。

  • リンパ節の炎症 治り具合

     先週の日曜(12/13)ぐらいから、左の喉~耳にかけてが痛み出し、今までにこのような症状にかかったことはなかったので、心配になり翌日に耳鼻咽喉科を受診しました。その時は、扁桃腺が腫れていてそれが耳に響いているのだろうということで、元々抗生物質のルリッドを服用していたため、そのまま様子をみることになりました。 しかし、4日経っても症状が変わらず再び受診し、超音波検査をした所、リンパ節が少し腫れていて、それが顎下腺にあたるということでした。そして現在抗生物質をルリッドからフロモックスに変えて服用していますが今だ、抗生物質を服用しても改善の兆しがないので、他で受診することも考えています。 リンパ節の炎症は、どのくらい続くことがあるのでしょうか?(抗生物質を服用している状態で) また、他にどのような原因が考えられるのでしょうか?(中耳炎ではありませんでした)

  • 微熱が3週間ほど続いています。

    微熱が続く。 ご観覧ありがとうございます。 3週間ほど前に喉の痛みと鼻水が出るようになり、熱も38.6℃出ました。 市販の風邪薬を服用したところ、熱は37.7℃程に下がったのですが他の症状が改善されなかった為、病院へ行き抗生物質や解熱剤を出してもらいました。 それらを服用したところ、喉の痛みと鼻水は収まったのですが熱が一向に下がりません。 レントゲンを撮りましたが異常は無いようで、今日血液検査をしてきました。現在結果待ちなのですが、不安です。 微熱が続く症状で疑われる病気は何がありますでしょうか? 当方21歳の女で、妊娠の可能性はありません。

  • 慢性咽頭炎で悩んでいます。

    私は、幼少の頃から扁桃腺が腫れやすく すぐに高熱を出して耳鼻科へかかっていました。 治ってはまたひいての繰り返しで、 当時は薬を飲めば治ると、その場しのぎで今まできてしまいました。 3年前に、ひどい急性扁桃炎にかかり、それからは 2~3ヶ月に1度は喉の不快感、微熱を繰り返し、 現在では慢性咽頭炎と診断されています。 3年前の急性咽頭炎の痛さと恐怖のあまり、今では ひどくなるのを恐れて、不快感があるとすぐに医者へ行き、 薬を処方していただいています。 そこで、皆様にお聞きしたいことがあります。 一つ目に、 繰り返し抗生物質を呑み続けることで、体に悪影響はありますか? 二つ目に、薬が効かなくなることはありますか? 三つ目に、かなりの予防はしていますが、症状は起こってしまいます。 根源的に慢性咽頭炎を治す方法はないでしょうか? 手術という選択肢は最終手段としたいです。 これから仕事も始まるので、不安でいっぱいです。 もしも、慢性咽頭炎を克服した方、克服された方の話、 色々な経験がおありの方など、どんな情報でもよいので 是非ともよろしくお願いいたします。

  • 慢性的に右首のリンパ腺が腫れて痛みます

    5月末にはじめて首のリンパ腺が腫れて、かなり痛みました。熱が出たのは1日だけで、リンパ腺以外の症状は出ませんでした。そのときは抗生物質を処方してもらい、痛みも腫れもひいたのですが、それ以来リンパ腺が鈍く痛んでいます。(痛くなったり、治まったり、の繰り返し) 気になったので一度病院に行って、「腫れた時用に」といってクラビット錠を頂きました。 そして今週に入ってまた痛みはじめたのでクラビット錠(1日3錠)を飲んでいるのですが、痛みは増す一方で、またも右首が腫れてきました。クラビット錠はこのまま飲みつづけていれば効くものでしょうか?(今日で3日目ですが・・・) また、リンパ腺以外身体はまったく元気なのですが、何か大きな病気が隠れているのでは、と少し不安です。