• 締切済み

青色母斑について

専門家の方のアドバイスをお願いします。 40歳女です。 顔の鼻の下に色が濃い目のホクロが気になり 病院に行きました所、青色母斑といわれました。 大きさも1.5ミリ程。 10年位、大きさも変わってない、これから大きく なる感じでもないという事でそのままという事にしました。 青色母斑というのをネット上で読んだ所、 まれにメラノーマになる事もあるとあり びっくりしている所存であります。 細胞増殖型というのがそれにあたるらしいのですが、 どのくらい速さで大きくなるものをさすのでしょうか? 細胞増殖型は必ずメラノーマなのでしょうか? また青色母斑というのは赤ちゃんの頃からあるものが おおいらしいのですが、 成人してからいきなりできるという事もあるのでしょうか?(私はたぶん、成人してからできましたので) また、1.5ミリという小さいものでなので 素人目の私にはわかりませんが、青ぽくもないのですが(><)。

noname#168681
  • 病気

みんなの回答

• 261wa
回答No.1

規模の大きい病院へ診察をして欲しい。 皮膚科と形成外科のある病院をお願いします。

質問者

補足

上記「青色母斑」という診断は、 誰でも知っている大学病院の皮膚科部長の診断です。 ただ、その時に知識がなかったために何も聞けなかったので、その後の疑問を知りたかったのですm(._.)m 。