• 締切済み

もぐさでほくろを…

私は小さい頃から大きなほくろが多くあります。小さいほくろも体中にたくさんあります。腕に4~6ミリ程度の茶色っぽいほくろがあります。いろいろな服を着たくてもほくろが気になって着ることができませんでした。そこでもぐさでほくろが取れるということを知りもぐさを買ってみました。しかし普通のほくろではなくメラノーマだと危険ということも知り不安に思っています。この写真で分かる方はいますか?いたら教えてください。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#215882
noname#215882

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.4

皮膚科に行くと、いぼなどは液体窒素で凍らせてとってくれますが、ほくろにも適切な除去法があるはずです。やはりお医者さんに行ったほうがよいと思います。

noname#215882
質問者

お礼

お医者さんに行って確認することにしました。ありがとうございます!!

  • riknmsm
  • ベストアンサー率36% (57/158)
回答No.3

ガンは熱に弱いという話もあるので、お灸をしたらガンが小さくなった人がいたのかもですね。 気になるなら、あまり大きくなる前に病院に行かれるのがよいのではないでしょうか。 大きさや形変わるようなものは、よくない傾向だといいますよね。

noname#215882
質問者

お礼

病院で見てもらうのが1番安全ですよね。ありがとうございます!!

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17627/29436)
回答No.2

こんにちは 形が変わってきたりすると危険と言われています。 今の段階で、取りたいと思うのなら皮膚科で相談されたほうが いいと思います。 若いうちの方が傷の治りも早いですから。 ご参考になれば幸いです。

noname#215882
質問者

お礼

不安だったら病院の方が確かですよね。ありがとうございました!!

回答No.1

メラノーマです。 と言われて信じるのですか? 医者に行こうよ。

noname#215882
質問者

お礼

それが1番安心ですよね。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • もぐさ(お灸)でほくろを

    ほくろ除去用のもぐさ(お灸)というのをネットで見つけたのですが、 1日2~3回を3日間くらい行うという事ですが、 腕の輪郭のクッキリした黒いほくろ直径3.5ミリがあって これにもぐさを乗せて、1日3回お灸しました。が 皮が剥がれただけで、まだ黒いほくろが残ってます これをあと2日間くらいやれば、ほくろが取れるのでしょうか? ネットにはほくろは「かさぶた」になって剥がれて取れる という事ですが、今のところ(まだ1日だから)かさぶたにも なってない、ただ皮が剥がれただけの状態です

  • 危険なほくろとは?

    今まで、紫外線対策を怠っていたせいか、顔や腕にほくろが急増しています。 それだけならまだいいのですが、ここ2ヶ月くらいに、左手のひらの真ん中ら辺にもほくろができました。 最初の大きさは忘れてしまったのですが、ごみかなと思ったのを覚えています。 それが、今では直径1ミリ程度の立派なほくろになってしまいました。 ほくろの特徴は ・概ね焦げ茶色 ・遠くから見ると鮮明だが、近くで見るとほくろと普通の皮膚が入り組んでいる部分がある。 メラノーマについて調べてみたのですが、当て嵌まる部分とそうでない部分があって困惑しています。 新しくできた手のひらのほくろ以外にも、指にある変わった形のほくろ、背中にある大きくて盛り上がったほくろ(このほくろについては、診てもらった事があるのですが、当時よりは確実に大きくなっています)等も心配です。 一番いいのは医者に診てもらうことだと思うのですが、お金がかかりますし、自分が過敏になっているだけな感じがします。 危険なほくろって基本的にはどういうものなのでしょうか? 様子を見て大きくなってから行っても大丈夫ですか?

  • 足のほくろ

    足のほくろについ質問です。 メラノーマという怖い病気があると知り、 怖くなったので質問させてもらいます。 只今19歳で、小さい頃(たぶん小学生ぐらい)から足の裏にホクロ が出来まして、今まで気にしてなかったのですが… 大きさは小さい頃から 変わってはいないと思うのですが、 少し滲んでいる気がして。2ミリ丁度です。 メラノーマの危険性はあるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 腕に変なほくろ

    腕に2~3センチくらいのほくろのような うすい茶色のものがあります。まだ中学生なのですが 気になるので質問します。 形が円ではなくすこし縦長な 円と言う感じです。 ほんのすこし膨らん でいる感じがします。 また見つけてから二日ほどしか経っていません。 なのでメラノーマかどーかわかりません。 親に相談して病院に行くタイミングなどを教えてください。 またとても心配なのですが、これはメラノーマの 危険性は高いですか?

  • 背中の大きなほくろ

    数年前に背中にほくろを発見しました。最近になって大きくなっていることに気づいたのですが、直径3ミリから4ミリくらいです。いびつな形ではなく普通です。色も普通です。少し盛り上がっています。これってやっぱりメラノーマというものになってしまうのでしょうか?

  • ホクロの手術を受けるほどなのか迷っています。

    このホクロ(写真)なのですが、反射して白っぽくなってる部分は実際には茶色みたいな色で、ホクロの中央に水ぶくれみたいにできてます。 周りは茶色く滲んでるみたいな感じです。 大きさは4ミリ程度です。 2週間様子を見ましたが、特に痛みなどもなく、大きくなったりもしません。 手術はなるべくしたくはないんですが、この黒いホクロはなり危険ですか? また、市販などでも治せますか?それとも逆に悪化したりしちゃいますか? 詳しい方、判断回答お願い致します。

  • これはホクロでしょうか?

    私は、顔や手足などその他の部位にはホクロが少ないのですが、両脇腹にホクロのようなものがたくさんあります。 幼い頃から左脇腹に7個くらいホクロがあって、北斗七星みたいと言って喜んでいましたが、いつの間にか数が増えて、今では目に付くものは30個くらいあります(両脇腹で合計して)。 大きさは直径1ミリ程度の小さいものから、直径5ミリくらいの大きなものまで様々ですが、3ミリくらいのものが多いです。色は、大きいものも小さいものも、薄い茶色で、少し膨らみがあります。でも表面はツルっとしていて、ざらつきや毛が生えたりというようなことはありません。痛みやかゆみもありません。離れて見ると小さいシミがたくさんあるみたいに見えます。これはホクロでしょうか?それとも何かの皮膚病でしょうか? もしホクロならば…綺麗に取り除きたいのですが…。ホクロをとるのはレーザー治療をするみたいですが、数が多いので値段が高くなりそうです。薬とかでは綺麗になりませんか?

  • 手のひらに突然ホクロが出来ました。病気?

    右手の小指の下に1mmぐらいの小さなホクロが出来ました。 色は薄い茶色です。 私は28歳ですが、今までなかったのでビックリしました。 突然出来るホクロは良くない(メラノーマ?癌?)と聞いたことがあるので不安です。 経過観察でいいのでしょうか?

  • ブロッコリーみたいなほくろについて

    ご質問させてください。 足の膝の側部にほくろができました。 半年ほどで大きくなっているようで、現在直径5ミリ、高さ3ミリ程度あります。 見た目としては、円形で、色は薄い茶褐色で、表面がブロッコリーのように 花が咲いたような分裂した状態になっています。 現在、海外に住んでいるもので、信頼したお医者様を見つけられることができず、 検査のため帰国したほうが良いかを悩んでおります。 インターネットで検索したところ、メラノーマなどについて記載を読みましたが、 ほくろ表面が花が咲いたようにといいますか、ブロッコリーにようにといいますか、(上手に表現できずにすみません。)なっているほくろについて、記載が発見できなかったため、ご質問させていただきました。 大変悩んでおりますので、どなたかご存知でしたらご教示ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ほくろかメラノーマか

    ここ数年で、腕の外側のほくろ(添付写真)だと思っていたものが6ミリまで大きくなったのですが、メラノーマを疑って皮膚科を受診したほうがよいでしょうか? 私はもともと色白で、中学校3年間水泳部に所属し夏場は日焼け止めを塗らずに過ごしてきました。 もともとほくろは多くはなかったのですが、今は大学生1年生で大学に上がるから腕や足のほくろが何倍にも増えていまでは大小、目に見えるものも含めて50個以上あります。 アドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。