• ベストアンサー

手のひらに突然ホクロが出来ました。病気?

右手の小指の下に1mmぐらいの小さなホクロが出来ました。 色は薄い茶色です。 私は28歳ですが、今までなかったのでビックリしました。 突然出来るホクロは良くない(メラノーマ?癌?)と聞いたことがあるので不安です。 経過観察でいいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190873
noname#190873
回答No.1

形は丸ですか?イビツな形をしている場合または色が不均一(真ん中が黒で回りが茶色など、これはあくまで例です。色が不均一だなと思ったら皮膚科で見てもらいましょう)直径6mm以上の場合悪性黒色腫(通称メラノーマ)の疑いが強いです。形が丸で色に不均一さが無く直径6mm以下であれば、ほぼ大丈夫だと思われます。

kkkkkotan318
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直径1mmぐらいで、パッと見ると丸いのですが(色も薄いので)よく見るとぼやけた感じなのです。 痛くはないので傷ではないでしょうし、シミなのかなとも思ったり・・・でも手のひらにシミなんて中々できないですよね。

関連するQ&A

  • 足の裏のホクロ

    19歳女です。 先日ふと足の裏を見たら小さいのですがホクロのようなものがありました。 最初は汚れかなと思っていたのですが、消えないのでホクロです。 いつできたのかは正直分からないです。 テレビで足の裏のホクロはメラノーマ(悪性の癌)になりやすいと聞いて、今もすごく怖いです。 参考までに写真を載せましたが、 大きさとしては4mmくらいで、形は縦長、色は黒というより茶色です。 病院に行けばすぐ分かるかと思うのですが、母には心配のしすぎと 笑われてしまい、恥ずかしいと言われました。 不安なので近々病院に行こうと考えていますが、参考までに 聞きたくて質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • 半年ほど前に足の裏にほくろを発見しました

    足の裏のほくろはメラノーマという皮膚がんと聞いたことがあり不安になり質問しました 大きさは3mmほどで大きくはなっていないと思います 色は薄く、黒ではありません。茶色っぽいです 突起もありませんが、皮膚との境界が薄すぎるのもあって不明瞭で、はっきりしません。 指紋の溝にあるか丘にあるかはイマイチわかりません これはやはりメラノーマでしょうか? 皮膚科に行ったほうがいいですかね? 回答宜しくお願いします

  • 手のひらにほくろ

    が急に出来ました。 足の裏や手のひらのほくろは皮膚がんだと聞いたことがあるので不安です。 大きさは2mmほどで色は黒です。 ネットでいろいろ調べたのですが悪い記事ばかり目に入ってしまい、不安で眠れません。

  • 手のひらのほくろ

    突然手のひらにほくろが出来て心配だったので皮膚科に行きました。 そこで「ダーモスコピー」をとってもらったのですが、イマイチよくわからないようでした。 その日は大先生で、心配なら院長のいる日に来てとのこと。 大きさは1mm程度なのですが、黒い小さな点々がほくろの中に複数あります。 素人目に見ても普通のほくろではなさそうだし、シミなのか・・・ 不安です。 こんなほくろってありますか? メラノーマが心配です。 年齢は28歳です

  • 私にはちょっと変なほくろがあります。小さいほくろ(4.5mmぐらい)な

    私にはちょっと変なほくろがあります。小さいほくろ(4.5mmぐらい)なんですが、茶色です。週に一回ぐらいそこがかゆくなります。そこから毛は生えてないですが、皮膚はピンっと張っています。ちょっと膨らんでます。膿でる感じはしません。かゆくてたまらん!てほどかゆくはありません。これはメラノーマというやつでしょうか!? 最近耳垢が湿ってます!今まではこんなことはなかったです。どこかで耳垢が湿ってくるとメラノーマ可能性が高いと聞いたような気がします... とても心配です!! どなたか何か知っていらっしる方はいませんか!?

  • ほくろは癌化するんでしょうか?

    こんにちは。 足の裏と陰茎にほくろがあります。足の裏は3mm、陰茎は4~5mmのものです。できた時期はわからないです。 この部分にほくろがあるとあまりよくないと聞くので皮膚科専門医の先生にダーモスコープというもので見てもらったところ、何も問題のない普通のほくろでした。切除をしましょうと言われなかったので、そのままにしていたのですが、インターネット等で調べてみるとお医者様の中でも、ほくろはほくろだから、良性ならば無理には切除しない派と刺激で癌化するから切除してしまう派(ただそこまで数は見つけられませんでした。)がいて、少し不安になっています。 見て頂いた先生は、1cm前後のほくろがたくさんできてそこからメラノーマになるタイプと大きな黒あざからはできることもあるとはおっしゃっていたのですが。 そこで、お聞きしたいのですが、今現在、どちらの考え方が主流なのでしょうか? また、ダーモスコープで良性と言われているので、一応月1ぐらいで経過を観察して大きくなったりしたらまた皮膚科に行くでも大丈夫ですかね?

  • 手のひらのほくろについておたずねします。

    手のひらのほくろについておたずねします。 私は22歳女性なのですが、20才を過ぎたあたりから左手のほくろが増えていることに気づきました。一番初めに手のひらの右下、次に薬指の第二関節、次に人差し指の側面(中指側)、そして今日小指の第一関節にもうすーいほくろを発見しました。すべて20歳以前にはなかったもので、どれも直径1mm程度、色はこげ茶から黒の間です。今日みつけた小指のほくろも今までの経験からいくとだんだん濃くなっていくのだとおもいます。 手にあるほくろは良くない、早めに取らないといけないと聞いたことがあります。病院で検診を受けたほうがよいのでしょうか?それと、このように増えていくほくろにはなにか原因があるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えていただきたく投稿しました。よろしくおねがいします。

  • 突然できた指のホクロ……

    最近、左手の中指に突然、ホクロができて気になっています。大きさは、さっきはかってみたら横2mm、縦1mmでした。薄い茶色っぽい色で、特に隆起などはありません。 しかし、今までなかったものですし、かなり目立つ感じなので非常~に気になっています。皮膚科にいったほうがいいでしょうか? 最近、知り合いがメラノーマという癌になったと聞いて(足の裏だそうですが)、ちょっと心配になっています。経験談などもございましたら、お話をお聞かせください。

  • 手のひらのほくろ

    去年(2011)の8~9月頃、右手のひらに直径3ミリ前後のほくろができました。 色は焦げ茶色気味で、形はレモンのような形です。 出来始めに比べ、目立った大きさの変化はありませんが、手のひらや足の裏にできるほくろは癌の可能性が高いと聞き、凄く不安になったので質問させていただきました。 私は今、中学二年の14歳です。成長期はほくろができやすいと聞きましたし、心配する事は無いと思いましたがやはりレモンのような形と言う少し歪なので癌なのではと不安でいっぱいです。そこで質問なのですがこのほくろは癌の可能性はありますか? 医療関係に詳しい方、どうか御回答お願い致します。

  • 手のひらのほくろ

    左手の手のひらの小指のすぐ付け根にボールペンでポツンと書いたようなホクロができました、何かあるのでしょうか?急にできたので不安です。色は黒です!どなたかわかるかたお願いします!

専門家に質問してみよう