• ベストアンサー

手のひらに突然ホクロが出来ました。病気?

右手の小指の下に1mmぐらいの小さなホクロが出来ました。 色は薄い茶色です。 私は28歳ですが、今までなかったのでビックリしました。 突然出来るホクロは良くない(メラノーマ?癌?)と聞いたことがあるので不安です。 経過観察でいいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190873
noname#190873
回答No.1

形は丸ですか?イビツな形をしている場合または色が不均一(真ん中が黒で回りが茶色など、これはあくまで例です。色が不均一だなと思ったら皮膚科で見てもらいましょう)直径6mm以上の場合悪性黒色腫(通称メラノーマ)の疑いが強いです。形が丸で色に不均一さが無く直径6mm以下であれば、ほぼ大丈夫だと思われます。

kkkkkotan318
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直径1mmぐらいで、パッと見ると丸いのですが(色も薄いので)よく見るとぼやけた感じなのです。 痛くはないので傷ではないでしょうし、シミなのかなとも思ったり・・・でも手のひらにシミなんて中々できないですよね。