• 締切済み

ブラックジャックの髪の色

アニメの第一話を見逃しました。 幼少の頃、事故に遭う前は髪の色が黒かったのに、事故後、リハビリしている頃から半分白髪ですよね? どうして髪の半分だけ白髪になったのかご存知の方がいらしたら、教えてください。

みんなの回答

• darara
回答No.4

マンガを読んでるとたまに、白髪と黒髪が逆バージョンになってるBJもあり微笑ましいです。 質問と関係なくすみません。

seiaaaaaa
質問者

お礼

皆様から色々なご回答を頂きまして、大変ありがとうございました。 皆様からのご回答を拝見する限り、ブラックジャックの髪の毛の半分が白髪になった理由というのは、明白な理由がないようですので、回答を締め切らせて頂きます。 ご回答頂いた皆様には大変申し訳ありませんが、当方の質問に対しての明白な回答が得られなかった為、良回答無しで締め切らせて頂きます。

• mshr1962
回答No.3

BJが子供の頃のエピソードがあるので覚えているのは 29「時には真珠のように」手術時に体内に置き忘れられたメスの話 54「アリの足」アニメ放映済み リハビリの様子 68「えらばれたマスク」父親に頼まれて、義母の整形に選んだマスクは死んだ母のものだった 99「友よいずこ」BJの顔の皮膚の提供者の話 115「不発弾」BJの事故の責任者への復讐の話 202「20年目の暗示」指の麻痺の原因を突き止めるため催眠術で過去を遡る話 下記のURLに作品タイトルとあらすじの一覧があります。 http://www.blackjack.jp/

参考URL:
http://www.blackjack.jp/
  • ito_613
回答No.2

たしか何かの後書きか解説に書かれていたのですが、あの髪の色はもともと艶(陰影?)の表現だったそうです。 ブラックジャックは最初短編の読みきり作品として描かれ、人気が出たために連載が始まったようなのですが、短編の登場人物として設定された時に、なんとなくあの髪型、あの髪の色になったらしいです。 本人が語っておられたと思います。 なんとなく髪の艶のつもりで描いたものが、そのまま定着してしまったようで……。 なので、幼少のころのエピソードは後付けでしょう。 事故のせいで髪の半分がメラニン色素が合成されなくなって、白髪になったというのはあるかと思いますが、ショックで~というのは医学的にはあり得ませんしね。 医者でしたので、本人も了解していたとは思いますが。

• zato
回答No.1

事故の恐怖や母親の死のショックで、 半分白髪になったと原作では書いてあったように記憶しています。

seiaaaaaa
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます!! マンガも少しずつ揃えて読んでいるのですが、その話は今の所読んでいません。 原作(マンガ)だと、何巻のなんというタイトルの話になるのかもご存知でしたら、また教えて頂けると光栄です。