• ベストアンサー

中古車購入後に瑕疵が発覚した場合

先日中古でベンツ(Cクラス)を購入しました。 事故歴・修復歴無とのことで契約・購入したのですが、 購入後車のチェックをしていたところどうも気になる箇所があり、 別の中古車買取業者にて査定してもらったところ、事故車らしい ことが判明しました。 フロントのサイドカバーを全て取り替えており、買取会社の方は 走行するにはまず問題はないが、オークションの書類上では多分 中度の修復歴有と表示される程度であろうとのことでした。 購入した販売店に連絡した所、気づかなかったのでこちらで同じ タイプの車を探すから、それまでの間は今の車に乗っていて欲しい と言われました。 このような場合、瑕疵として判断していいのでしょうか? また販売店に対してこちらは何を請求できるのでしょうか? 非常に困っています。お知恵を拝借させてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tan-chan
  • ベストアンサー率21% (145/660)
回答No.1

販売店の態度が誠実であれば、特別にクレームをつけることなく、交換の車が間に合うまでそれに乗っているだけで良いのではと思います。 実害(出費が発生等)があれば、それは正当に請求した方が良いと思います。 素直に非を認めたのであれば、今回は交換で済ませてあげたらどうでしょう?甘いですかね。

ryukin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 販売店の対応は、以前の所有者が乗っていた時に いたずらでランプ等をこわされ、その時に修復し た痕跡ではないか?との回答がありました。 契約時には何も説明がなかったので、そのあたり がひっかかっている次第です。 もうしばらく様子をみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Mystleaf
  • ベストアンサー率22% (149/669)
回答No.2

瑕疵となってしまうとは思いますが、 質問を読んだところでは事故車というのをすぐに認め、 同程度の車を探してくれてますから店としては誠実であると思います。 何か実生活で損害があれば実費で請求してもよいとは思いますが、 現在の車は代車として割り切って、新しい車がきたらそのまま乗換えでいいのではないでしょうか。 甘いかもしれませんが私なら同程度の車の乗換えで納得します。 まぁその後の整備など面倒が発生したときにはよろしく、というくらいでしょうか。 下手にごねるよりは、店側との信頼関係を作っておいたほうが後々きいてくると思います。

ryukin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その後、販売店の説明にどうしても納得できず 日本中古車自動車販売協会連合会にご相談した ところ、きちんとした査定をうけた方がいいと いうことになりました。 本日査定結果が出て、結局ゆがみひずみが有り フレームまでいっちゃっている修復歴有である ことが判明しました。 販売店の態度が誠実とはどうしても思えないの で、これから話し合いに行ってきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 修復暦の判断について

    質問をご覧頂きありがとうございます。 3年ほど前にディーラー中古車センターで修復暦無しで購入した車をこの度売却することにいたしました。そのために、買取店で査定をしたのですが初めに伺ったところでは、修復暦車との判断をされました。聞くと 「ディーラーの基準ではわからないが、買取店ではこれは間違いなく修復暦有です」とのこと。大事に乗ってきた車だったのでショックでした。 しかしながら、購入店の判断は現時点でも修復暦車ではないとのこと。 他の買取店5店舗程も修復暦は無いとの判断です。 これは、修復暦車と判断した買取店の判断が間違っていたと考えて良い のでしょうか?それとも、そのお店の査定士がとても目利きの良い方な のでしょうか? 修復暦有と判断したところに、自信を持って修復暦有と言ったのに何事だ!といっても、 「各々の査定士の見解の違いなだけであって、当店は修復暦有との見解をだしただけのこと。そんな事言われても当店は知らない」とのことで した。修復暦有と言われて気分が悪くなったのに・・・。 ただ、査定の違いを個人の見解と言い出してしまいますと売る方は 良い条件の場所に売ればよいと思います。しかし、買う方は仮に 7人にとって修復暦有の車も販売店が修復暦無としたら修復暦無で販売 するという事になるのではないでしょうか。 そうすると、修復暦の判断とはどの様な基準になってくるのでしょう か。かなり曖昧な基準でやっているということですか。 長文失礼いたしますが、よろしくお願いします。

  • まいった…

    今日12年式現行エスティマのローン残220万円が住宅融資審査のネックになるため某高価買取店数件で査定したところフロントフェンダー周り及びフレーム歪み等修復暦ありと見なされました…修復有と無では40~50万円の価格差がありとても腹ただしくて…購入時ディーラー系中古車店で修復暦無のプライス表示、注文書、紹介書で信じきっていましたが某高価買取店とディーラー系買取店では査定判断基準が違うように聞きました。ディーラーは連休中などで連休が開けたらどのようなもちかけが妥当でしょうか?車が通常査定予定通り買取査定額160万円で売れないと住宅購入できないしどうかよきアドバイスを宜しくお願いします。

  • 購入して1年後に事故車と判明!

    中古車を1年前にローンで購入しました。乗り換えようと思い、買取センターで査定してもらうとフレーム修復暦があるとの事。もちろん、事故暦・修復暦なしと説明を受け購入しました。修復暦証明書をもらう為に陸運局に電話し査定予約を取りました。 ローン会社にも支払い停止手続の依頼をしました。今から中古車販売店との交渉に入りますが、どこまで被害請求できるでしょうか? 現在、約30万を支払い済み。残金ローンが約70万です。私としては残金は払うつもりはありませんし、車を返品し、支払済みの30万円も取り戻したいです。 どのように販売店と交渉したら良いでしょうか?よろしくお願いします。

  • 瑕疵担保責任について

    中古車を買い取りセンターに査定してもらい売買契約をかわしました。事故歴の一部を申告せずに査定が終わりました。契約書をかわして初めて知ったのですが瑕疵担保責任のことです。買取業者には事故車である旨は伝えていますがその事故で修理した箇所の一部を伝えなかったのです。隠す目的と言うよりはどうやって見抜くのだろうかと興味を抱いてしまいました。契約書には事故箇所の一部しか記入されておらず実際の所、本当に見抜けなかったのかあえて記入しなかったのかはわかりませんが、興味本位でやってしまったことに後悔しています。隠していた部分は板金で修理しており、車の性能には支障がない範囲だと思います。 後日この事実が分かった時、減額を求められるのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

  • 中古車の修復歴について

    3ヶ月程前に購入した中古車を、先日査定協会で査定してもらいました。 その結果、ボンネット、ラジエーターコアサポートアッパー・センターサポートに 交換跡があるも、修復歴には該当しない。 とのことでした。 合わせて、販売店に確認したところ、「オークションの規定では修復歴 にはならない」とのことでした。 そこで質問なのですが、 (1)査定協会の「車両状態確認証明書」とは、信頼の出来るものなのでしょうか?   (そもそも、ラジエーターコアサポートの交換は、修復歴の定義にあてはまる   と思うのですが・・・) (2)今後、買取や下取りに出した時、「この車は修復歴有りです」と査定されて   しまった場合、販売店に責任を問うことは出来るのでしょうか? 私自身、ネットで色々調べたりこちらで質問させて頂いたりしているのですが、 ラジエーターコアサポートの修復歴の定義だけが色々ありすぎるような気がして (「交換だけならOK」とあったり、「交換だけでも修復歴」とあったり・・・) 「修復歴車じゃなかった!」と確信がもてません。 宜しくお願い致します!

  • 中古車の購入を検討しています。

    中古車の購入を検討しています。 どこで購入するかはまだ決めていません。 現在乗っている車は新車で購入しましたが、初年度登録から14年経過しているので、 ほとんど価値はないと思うのですが、少しでも買い換え時の たしになればと思っています。 どうするのが最も高く評価してもらえますか? 1.今乗っている車メーカーのディーラー系認定中古車販売店で購入し、下取りに出す。 2.普通の街の中古車販売店で購入し、下取りに出す。 3.ネットの一括査定やガリバー、アップルなどの中古車買取業者に買い取ってもらう。 4.その他、良い方法があれば、教えてください。 また、中古車を買うのに最も有利な時期はいつですか? 12月の年末セールとか3月の決算セールなどありますか? 以上、よろしくお願い致します。

  • ◆◆◆中古車売却◆◆◆中古車を高く売りたいのですが、どの中古車買取会社が中古車査定額が高いか教えてください

    ◆◆◆中古車売却◆◆◆中古車を高く売りたいのですが、どの中古車買取会社が中古車査定額が高いか教えてください 中古車査定、中古車売却買取査定会社の中で一番高くクルマを買ってくれる中古車買取専門店の口コミを教えてください。ガリバー口コミ、ラビット口コミ、カーチス口コミオートバンク口コミ等クルマ買取専門店の口コミを教えてください

  • ◆◆◆中古車を高く売りたいのですが、どの中古車買取会社が中古車査定額が高いか教えてください

    ◆◆◆中古車を高く売りたいのですが、どの中古車買取会社が中古車査定額が高いか教えてください 中古車査定、中古車売却買取査定会社の中で一番高くクルマを買ってくれる中古車買取専門店の口コミを教えてください。ガリバー口コミ、ラビット口コミ、カーチス口コミオートバンク口コミ等クルマ買取専門店の口コミを教えてください

  • 車買取の相場について

    中古車販売のホームページで、だいたい80万から100万円程度で売っている車の買取額の相場はどれくらいなのでしょうか。 今、査定金額出してもらっていて、60万までなんとかと言われましたが、そんなもんでしょうか。 無事故、修理歴なし。 知恵を拝借いただけますでしょうか。

  • 中古車オークションでの評価表について

    業者の中古車オークションで購入したクルマを中古車屋で購入しました。修復歴ナシで購入しかし、そのクルマは修復歴アリのクルマでした。 業者は修復歴ナシと言うので査定協会で査定してもらいやはり修復歴車でした。 そこでオークションでの査定表を見せて下さいとお願いしたのですが、査定表はオークション規程で一般には見せることが出来ないと、見せると罰せられるといい確認することを拒みます。 ながながすみません。 教えていただきたいのは、オークションの評価表を購入者が見ることは出来ないのでしょうか?お教え下さい。