• ベストアンサー

中古車購入後に瑕疵が発覚した場合

先日中古でベンツ(Cクラス)を購入しました。 事故歴・修復歴無とのことで契約・購入したのですが、 購入後車のチェックをしていたところどうも気になる箇所があり、 別の中古車買取業者にて査定してもらったところ、事故車らしい ことが判明しました。 フロントのサイドカバーを全て取り替えており、買取会社の方は 走行するにはまず問題はないが、オークションの書類上では多分 中度の修復歴有と表示される程度であろうとのことでした。 購入した販売店に連絡した所、気づかなかったのでこちらで同じ タイプの車を探すから、それまでの間は今の車に乗っていて欲しい と言われました。 このような場合、瑕疵として判断していいのでしょうか? また販売店に対してこちらは何を請求できるのでしょうか? 非常に困っています。お知恵を拝借させてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tan-chan
回答No.1

販売店の態度が誠実であれば、特別にクレームをつけることなく、交換の車が間に合うまでそれに乗っているだけで良いのではと思います。 実害(出費が発生等)があれば、それは正当に請求した方が良いと思います。 素直に非を認めたのであれば、今回は交換で済ませてあげたらどうでしょう?甘いですかね。

ryukin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 販売店の対応は、以前の所有者が乗っていた時に いたずらでランプ等をこわされ、その時に修復し た痕跡ではないか?との回答がありました。 契約時には何も説明がなかったので、そのあたり がひっかかっている次第です。 もうしばらく様子をみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Mystleaf
回答No.2

瑕疵となってしまうとは思いますが、 質問を読んだところでは事故車というのをすぐに認め、 同程度の車を探してくれてますから店としては誠実であると思います。 何か実生活で損害があれば実費で請求してもよいとは思いますが、 現在の車は代車として割り切って、新しい車がきたらそのまま乗換えでいいのではないでしょうか。 甘いかもしれませんが私なら同程度の車の乗換えで納得します。 まぁその後の整備など面倒が発生したときにはよろしく、というくらいでしょうか。 下手にごねるよりは、店側との信頼関係を作っておいたほうが後々きいてくると思います。

ryukin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その後、販売店の説明にどうしても納得できず 日本中古車自動車販売協会連合会にご相談した ところ、きちんとした査定をうけた方がいいと いうことになりました。 本日査定結果が出て、結局ゆがみひずみが有り フレームまでいっちゃっている修復歴有である ことが判明しました。 販売店の態度が誠実とはどうしても思えないの で、これから話し合いに行ってきます。 ありがとうございました。