• ベストアンサー

購入して1年後に事故車と判明!

中古車を1年前にローンで購入しました。乗り換えようと思い、買取センターで査定してもらうとフレーム修復暦があるとの事。もちろん、事故暦・修復暦なしと説明を受け購入しました。修復暦証明書をもらう為に陸運局に電話し査定予約を取りました。 ローン会社にも支払い停止手続の依頼をしました。今から中古車販売店との交渉に入りますが、どこまで被害請求できるでしょうか? 現在、約30万を支払い済み。残金ローンが約70万です。私としては残金は払うつもりはありませんし、車を返品し、支払済みの30万円も取り戻したいです。 どのように販売店と交渉したら良いでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 32449250
回答No.4

こんにちは  多分走る車ですね  残念ですが小さいところでしたら交渉は難しいように思います 車が車だけに言った言わないの話になりそうに思います どうしても全額返金が希望なら難しいでしょう それよりは事故車だといわれたということでそこに少しでも高く引取ってもらうほうが賢明な気がします  そんなお店でしたら「お客さん 事故したんじゃないですか?」とか言いそうです 後は店が非を認めるかどうかです  非を認めたら交渉の余地あり  認めなければそこそこの金額で引取ってもらうように話を持っていきましょう  一年乗ってるので相手がどう出るでしょうか?  頑張りましょう

honha-
質問者

お礼

こんばんわ。色々とありがとうございました。交渉は困難であると思いますが回答を参考にしながら頑張ります。また事態が展開しましたら新規に質問させて頂きます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 32449250
回答No.3

おはようございます  下記の内容でしたら中古車屋が下取り車を査定ミスしたか意図的にだましたかだと思いますが修正機が入っていたら査定ミスじゃすみませんもんね 販売店がJUの加盟店ならそこにも連絡して指導してもらいましょう  で 買った金額で引取ってもらう話をしてください 一従業員でなく立場が上の人に交渉してください  そこでちゃんと修正機の跡も確認してもらって下さい 通常話が分かる店ならその辺りから誠意のある対応をするはずですが   一番良いには諸費用も金利分も帰ってくれば一番ですが車両が買値で引取ってもらえればよしとしましょう   それ以上は裁判してもな納得いく結果は出ないと思います    そんな店ならメーターとか巻いてないでしょうか  先に書いたJUっていう中古車の組合に行けばわずかな手数料で調べてくれます  メーターを巻いてたら全額返してくれるんですが

honha-
質問者

お礼

こんにちわ。今回も丁寧な説明本当にありがとうございます。JUの加盟店かどうか不明です。従業員4名ほどの小さな販売店です。購入契約時から店長と商談してましたので、今後も店長との交渉になります。JU加盟については、この販売店もGooには掲載されてますので調べてみます。 エンジンを載せ換えて公認車検を取得した車なのでメーターは走行距離不明で購入しました。 とりあえず、ローン残金70万円は支払わないこと。また、ローン金利を含めた総額の支払済み分30万円の返金を請求してみます。また、1年間分の使用料を差し引きしなければならない場合、私の使用料の計算式みたいな目安があればアドバイスして頂けますか?この1年間で約10000km走行しています。 30万円-(1年間に使用料)=現金。もしくは、現金で支払い出来なければ30万円以下の他の車(軽Car)を充当するように請求しようと考えております。 先日から貴重なお時間を頂き本当にありがとうございます。

• 32449250
回答No.2

こんばんわ  ちょっとお尋ねいたします  買取屋はちょっと修理していても大げさに言ってたたいて安く買い叩きます  買取屋は明らかに事故になると言いましたか?  悲しいことに中古のオークションは会場によって 査定員にもよって若干基準が違うところがあるんです  ですから買取屋は事故と言っても販売した中古車屋はオークションで事故なしで買ってきてあなたに販売している可能性もあります  中古車屋が意図的にだまして販売をしたのなら引取ってもらえると思いますが仮に中古車屋があなたに販売した車の事故でないオークションの査定表を持っていて中古車屋の方が事故車じゃないですって言い張ったら裁判しても勝てないと思います 一番良いのは感情的にならず買ったお店に査定に行ったら事故車といわれたって相談してみましょう  であなたの買った車の査定表がすぐに出てきたらそこは事故車じゃないって仕入れていると思います  それが見せてもらえなかったら意図的に事故車を売っていると思います       事故じゃない査定表が出てきても気分が悪いとか言ってそこに高く引取ってもらってください    まずお店に行って査定表(オークションのリストと言えばわかります)を出せって言ってください   その結果しだいで今後が変わると思いますよ    もしだまされていたらまたアドバイスしたいと思います

honha-
質問者

お礼

早速の回答、丁寧な説明ありがとうございます。修復に関してですが買取センターの査定員の方が、たまたま良い方でしてフレーム修正機械を使用した痕跡を丁寧に教えてくれましたので私自身にも分かりました。 これだけ酷い修復暦があると査定額が30万円は下がるので、販売店にクレーム対応を求めた方が良いと薦めてくれたのもこの査定員の方です。 この車を購入契約し納車前に自分の好きな色に全塗装しましたので販売店も修復暦に気付いていたと思います。(査定員の方に塗装の酷さ、色ムラ・小さな気泡があると指摘されました)また、この車はオークションで仕入れたモノではなく、販売店の常連客の下取り車だと言ってました。 意図的に修復暦を隠していたとしか思えません。販売店が月曜が定休なのでまだ交渉に入っておりません。またアドバイス宜しくお願いします。

• yakunin
回答No.1

あなたがこの一年間使用して得られた利益分を除いて、返品し、返金(及びローンの停止)を要求すべきでしょう。 ただ、相手は事故車をごまかして販売するような、はっきり言って悪徳業者でしょうから、業者の条件に納得できなければ、消費者センターに相談し、仲介してもらうことをお勧めします。

honha-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。1年間の使用料が難しい判断ですので、消費者センターに相談、仲介してもらいます。ありがとうございました。