• ベストアンサー

質問質問させてください。

prashanthiの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

aifen さん こんにちは。 「聞くのは失礼ではないだろうか でも やっぱり聞いてみよう」 「っと」 がつくと 聞くこと を挑戦(試み・チャレンジ)してみよう というセンテンスと自分自身を納得させる(大丈夫だ!と思いたい)気持ちを表わしています。 例えば できるかな? 心配だけど やるだけはやってみよう。 できるかな? 心配だけど やるだけはやってみよっと。         わからなければ また 聞いてください   ^ ^    ...   。                 

aifen
質問者

お礼

いつも教えていただきましてどうもありがとうございました。御解釈をみてすぐ分かりました。すごく役に立ちました。助かりました。

関連するQ&A

  • 診療所の受付の女の子を好きになりました。

    数年前から通っている診療所なんですが、受付の女の子がめちゃくちゃ可愛いんです。 受付という事もあり、愛想もよく喋り方に品があり顔立ちもハーフっぽく、さらに笑顔がかわいい。 喋り方も可愛いく関西在住なので時折、同じ受付の女の子と関西弁(はんなりとした)で喋っているのが更に魅力的です。 ちなみにその女の子以外は年齢も高くあまり興味が無い… 常に受付を2人で行っているので喋りかけるのもままならない。 他の患者さんもかなり居るので。 受付と患者という倫理的にありえないんですが、受付の子や看護師さんと付き合ったという話はよく聴きます。 受付の女の子と付き合った方、女性の立場で患者として来ている男性に声をかけられるというのはどんな気分なんでしょうか? 出来れば女性の方にお聞きしたいです。 どういう風にすればキュンとなるんでしょうか? 学校などと違い診療所という場所柄難しいです。 ただめちゃ可愛いので彼氏がいる可能性大です。

  • 看護学校の志望動機について添削お願いします!!

    私は昔から病院というところが大好きで、絶対に病院で働きたいと思っていました。 あの独特の雰囲気や白衣を着た看護師さんを見るのが大好きでした。 そして聴診器や注射器、色んな機材を使っている姿に自分もおなじようにしたいと思うようになりました。 そこで病院にはどんな仕事があるのか調べてみて看護師という仕事を見つけました。 看護師という仕事はテレビやドラマで流れている楽しそうなイメージしかありませんでした。 ですが高校に入学して看護の日の看護体験をしてからは、その一日という短い時間の中で患者さんの体のケアをしながらコミュニケーションをとるのがいかに難しいかを痛感しました。 その際一人のおばあさんの足を洗わせていただきました。 患者さんの足はつめが伸びていてそれも普通の伸び方ではありませんでした。 それを見つけた看護師さんはあとで先生に相談しようと仰っていました。 患者さんとコミュニケーションをとり、患者さんのケアをしながら、患者さんにとって今何が必要なのかを見極める、その行為は看護師にとってはやらなければいけないことなのかもしれません。 しかし私にとってはその行為がとても感動しました。 そのときから私は絶対に看護師になろうと思いました。 私はどんなときも慌てない強いハートを持ち、患者さんのどんな小さな変化も見逃さず、 いつも元気で頼られる看護師になりたいです。 そのためにも毎日の体調管理を万全にし、自分を大切にしようと思っています そして患者さんにできることのすべてを看護という知識を使ってしてあげたいと思っています。 私は3年で実技を習得し、いち早く病院で働きたいと思い、専門学校にしました。 そしてあまり親に負担をかけたくないと思い、自分の家からバスで通える貴校にいたしました。そして学校のやわらかくて落ち着きのある雰囲気から、学校に行きたいというモチベーションが上がると思い貴校を受験しようと思いました。 お願いします!!

  • c型肝炎の感染について

    病院に勤務してるのですが注射のあとで押さえが甘かったのか、受付で出血してしまいとっさにおさえたんですがその患者さん、c型の肝炎だったらしく、私は素手(ティッシュ)で抑えてしまいました。染み出た血液が指に付着しました。手アレがひどく、さかむけも新しく出来てて、皮もむけている状態。看護師さんではないので針さしではないのですが・・・検査はすぐにしてもいみがないらしくとっても不安です。うつる確率はどうなんでしょうか?ご存知の方がいましたら教えてください

  • 看護師の教育

    僕の祖母がここ1~2年で何度か入退院を繰り返しているのですが 最近になって看護師がどれだけ中途半端なことをしているか 目に見えてきました。祖母が入院していたのが、ある総合病院なのですが ほとんどの看護師が患者に対して行うことが酷いんです。 最初に驚いたのが、患者が看護師に対して 何か話しかけているのに、看護師は平気な顔をして 無視をしていました。何度も話かけているのに 返事も何もせず、ひたすらと点滴の確認をしていました。 そして次に驚いたのは、僕の祖母が使用していた 車椅子を使用後に、病室のドアの目の前に置いていき つまずいたら危ないな、と思いながら 待ってたのですが、一向に片付ける気配もないので 近くにいた看護師さんに「置きっぱなしだと危ないので 片付けてもらえますか?」と尋ねたところ 「私は担当ではありませんので」と面倒そうに言われました。 仕方なく、僕がたたんで廊下の端の方に寄せておきましたが 担当でなければ、どうでもいいのでしょうか。 そして最後に。これが一番驚いたのですが 廊下に置いてあるベッドの上に堂々と注射器が3本置いてありました。 しかも、使用済みなのか中の液体はほとんど無く近くに 血のついたようなガーゼ(?)も置いてありました。 もし、これが院外に持ち出されたりしたら 大変なことになると思います。 すぐにナースステーションに行って「注射器が置いてます」と言ったら はぁ、とため息をつきながら看護師が取りに行ってました。 急いで行くこともなく、またかよーみたいな感じでした。 こんなことがあっていいことなのでしょうか? これ以外にも不快になるようなことは沢山ありました。 やはり、こういう総合病院になると看護師の教育というものは 行われていないのでしょうか?

  • 准看護専門学校、志望動機、添削お願いします

    なかなか文章がまとまりません。 自分でもなにか足りない文だと思うのですが、なにを足せばいいか思い付きません。 一昨年、祖母がクモ膜下出血で緊急入院をしました。見舞に行くと、テキパキと動きながらも患者さんを笑顔にさせる看護師さんと出会いました。その看護師さんの活躍を見て、幼い頃からの夢である看護師になることを決意しました。働きながら通学ができるので、経済面を考え志望いたしました。将来は進学し、より高度な看護技術を学びたいとおもっております。 最後の進学希望は願書では書かない方がいいでしょうか? そして自分で考えた文だと欄に収まらないのですが、どこを削るとよいのでしょうか

  • 看護師にタイプで連絡先知りたいと言ったことあります

    今日入院患者さんの検査の対応をしました。 29歳、同世代で優しそうな高身長イケメンでした。関わりはほんの10分程度でした。普段通り軽く世間話をして退室してもらいました。 その後、受付の人に患者さんが私を呼んでると呼び出されました。 凄くタイプです。連絡先を教えてもらえませんか。と言われました。 受付に紙とペンを借りて、握りしめてました。 嬉しいけど、結婚してるので教えられないと断りました。 結婚してるのですか、とても残念..。おいくつですか?本当に、素敵です。笑顔かわいいです。お仕事頑張ってくださいね。 と凄く褒めてくれました。 こんなこと初めてでびっくりしたし、私は自己肯定感が低いので嬉しくて気分が高揚しました..。 ナンパだったのか、本当にタイプって思ってくれたのか、、 看護師に連絡先を聞いたことありますか?

  • 予防注射の失敗なのですが、途中で抜いた時に液がもれ

    予防注射の失敗なのですが、途中で抜いた時に液がもれ 予防注射の後に、一円玉くらいの大きさの液が腕についていました。 今日、二歳の子供のポリオの不活化ワクチンの予防注射に行って来たのですが、 患者さんがいつも誰もいないご高齢の先生の病院で、 座るなり、高齢の看護婦さんに急に何も言わずに打たれたので、 私が子供の体を押さえる事が出来なく、 子供が針を触ろうとしました。 それで、看護婦さんが一度針を抜いたので、その時に、ピュウウっと結構な量の液が出て、 また、再度、その針を刺しました。 なので、終わった後、腕に、薬液が一円玉の大きさくらいのが残っていました。 看護婦さんは無言でそれを拭いていましたが、私が何を言っても、笑顔で無言でした。 我が家は、半年後に主人の出張で家族でタイに移住します。 なので、ポリオだけはきちんと予防注射しておきたいのですが、大丈夫でしょうか。 もう一度、同じ物を打ってもらうべきでしょうか。 そうなった場合、予防注射を沢山打つ事になるので、体には害はないのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 病院の受付で手紙を渡すことは迷惑ですか?

    2か月ほど病院の外来に受診していました。入院ではなくて通院です。 ほぼ完治するもので、基本的に治療は終わりです。 その診療科の先生や看護師さんには、毎回親切にしていただいたので、簡単な感謝とお礼のお手紙を個別に書きたいと思っています。礼状のような立派なものではなく、気持ちが伝わるようなメッセージです。 外来の看護師さんは私の顔も覚えて下さって本当に良くしていただきました。なので、郵送ではなくて、一言「本当にお世話になりました」とご挨拶して、先生と看護師さんへのお手紙をお渡ししようかと思います。 ・たぶん受付にいる事務員さんまたは看護師さんにお渡ししますが、治療が終わった後になってから患者からお手紙をもらうことは、先生や看護師さんにとって、ご迷惑になるのでしょうか? ・また、事務員さんなどに渡すと、手紙を開封されることってありますか?見られると恥ずかしいです><

  • 病院の入院、看護師、病院の責任など3つ質問

    父が、脳出血で入院しました。介護2の認知症でも元々ありました。 脳出血は幸い生死に関わるほどでは無いですが、勿論安静内服治療のため入院をしました。 二日目の夜、面会の終わる夜八時に帰宅。その後九時に病院から電話があり、父が騒いでいるので戻ってくれと電話が入り、病院に戻ると父はベッドで寝ていましたが、個人病院の医院長から「今家に連れて帰って欲しい。うちは看護師はいるが介護の必要がある患者に対応しない」と言われました。 脳出血で帰れる程軽度かの確認に、中度とか言われて軽度ではないとの事。では紹介状をというと「この時間に興奮する患者はどこも受け入れない」と言うのでこちらから提案して個室にて付き添いの条件で入院中です。毎日ですが私が一時間だけ家に戻ると、病院から電話がかかり点滴を抜くので戻ってくれといわれ一日二回目にしたのが血まみれにシーツをしている父の姿でした。 「素人なので点滴を抜かない工夫は無いのか」と頼んでも、無い。通常抜いたりしないので認知の患者は家族の責任の一点ばりで対処はしません。 深夜の看護師が毎日違い金髪に近い髪凄い化粧で(最初は偏見は無かったのです)、うちでは無いですが車椅子の老人がトイレで動けなくなっていて看護師を呼ぶと、二人の深夜帯の看護師が来て「トイレに行く時は呼べって言ったじゃない。呼ばないなら、ベッドにも戻さないので自分で戻って」と大声で叱り、二人ともどもナースステーションに戻りました。別の患者についても「202のばばあのお入れ歯のお取替えをしてまいりますわ」と、言いながら話しているのも聞きました。 うちも昼間の看護師にはトイレは呼べといわれていたので、深夜の看護師を呼ぶと「何?」と乱暴にドア開けられ トイレを伝えると、家族さんいるんですからご自分でどうぞ。とステーションに戻り、二人は椅子に座って笑って、プライベートな話をしていました。 私は自分も入院は別で数回有りこんな対応の病院は未体験です。5日間深夜の看護師は毎日違い、特徴は凄い派手な容姿で若い事。 何もせずを決め込んでいる態度です。 別科の同病院の外科は待合室が一杯です。 脳出血の患者の点滴が抜けない様にするのも病院の治療の責任ではないかということと、毎日違う看護師の理由、こんな病院でも患者が沢山なのは相性の問題か?親を人質に取られ彼女達が怖くて物凄い緊張でどうしたら安心して治療が出来るか良い対策を相談したいです 。 父はもう少し動かせず、転院はすぐには出来ません。

  • 高齢者への静脈注射(看護師もしくは医師の方お願いします)

    療養型病院に勤める臨床経験2年目の新米看護師です。 今まで回数は少ないものの、静注はしたことはあるのですが、 比較的、血管のしっかりでる患者さんが対象でした。 今度、入院してきた患者さんはかなりの高齢で、 血管も細く、肘の拘縮が強く、正中皮静脈などに静注することが難しいです。(私のスキルの問題もあります^^;) そこで質問なのですが、点滴と同様、静脈注射でも翼状針を使用して、 手背静脈などからワンショットしてもいいのでしょうか? 今までは注射針を用いて、正中皮、橈側皮、尺側皮静脈に静注してました。 また、看護学生レベルの初歩的な質問ですが、 翼状針を使用してワンショットする場合の準備は、 (1)注射針(ピンク針)などでアンプルやバイアルから薬液を吸い上げる (2)注射針から翼状針に針を交換する (3)翼状針のルート内を薬液で満しておく (4)注射 でよろしいでしょうか? 自分が持っている技術のマニュアルにも、病棟のマニュアルにも、 注射針を用いた静脈注射はあるのですが、翼状針を用いたものはありません。 ご回答おねがいします。