• ベストアンサー

ブラジャーの干し方。。。

自分の下着はお風呂で洗濯して、夜は家の中に干して、翌朝晴れていたらベランダに出すようにしています。 角ハンガーというのでしょうか?洗濯バサミが付いたありきたりのやつに、ホックの部分を挟んで長く垂らして干しているのですが、 会社から帰ってみると、何故かいつもお姑さんが干しなおしています。 肩ヒモを片方だけ挟んであるんです。。。 別に干し方にこだわりがあるわけでは無いのですが、どうも気味が悪いです。 聞けばいい事なんですが、何となくとがめだてしている様にとられてしまいそうで聞くに聞けません。 ちなみにお姑さんは気を使ういい人で、イジワルとかでは決してないんです。 ただ、訳がわからないです。 で、皆さんはどうやって干していますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kzkz009
  • ベストアンサー率18% (126/674)
回答No.3

どっちもNG!! 参考URLを! ワイヤーブラならカップとカップの間の部分一箇所だけをピンチに挟むという方法もあり。 おかんのやり方は、あなたのやりかた以上に形を崩す・・・

参考URL:
http://www.mieluna.net/lingerie/care.html
pineunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 谷間を挟む事もありましたが、下の部分を留めるのは思いつきませんでした。 うーん。でも恥ずかしながら、私のは小さいせいかあんまり型崩れって気にならないですねー

その他の回答 (3)

noname#57875
noname#57875
回答No.4

下着屋さんのHPに、干し方載ってましたよ。 http://shop.triumphjapan.com/chishiki/washing.html 私は、部屋干しのときはカップの真ん中をハンガー(竿)にかけてます。 外に干すときは、場所が狭いので角ハンガーの内側に(周りはタオルなどで見えないようにガードしてるので)カップの真ん中を洗濯ばさみで挟んでます。 http://pr.st-image.com/pr_image/innernavi/daijiten/8.asp えっと、この↑ページの下の絵の一番右にブラがあるのわかります??この状態です。 伸縮性のある部分に、全体の重みが乗るように干してしまうと、伸びてしまうのではないかと…思います。

参考URL:
http://shop.triumphjapan.com/chishiki/washing.html
pineunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 他人の家の洗濯物をじろじろ見るのも怪しいと思い、質問させていただきました。 お姑さんの意図は不明なままですが。。。

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.2

お姑さんですよね?お舅さんではなくて^^; 普通に聞いてみたらいかがでしょう^^ 「干し方で傷みが違ったりするんですか?」って^^ ちなみに私の干し方は、肩紐を両方、洗濯ばさみに挟まずに、「かけるように」してます。 これをすることで、カップの型崩れが最小限になる気がするからです。 今までいろいろな干し方をしましたが、この方法が一番型崩れはしないですね。

pineunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 お姑さんには、聞けないですねー 実は下着なんかに触ってもらいたくないという、本音があったりしたりするもんですから、気まずくなっちゃうと思います。 がさつなもんで、早く乾く、を最優先させておりました。。。

  • kotaechan
  • ベストアンサー率38% (351/913)
回答No.1

 私は男ですが、興味がないわけでもなかったので調べてみました。すると、ワコールが次のように言っています。 「干す時は、必ず形を整えて日陰の風通しの良いところで吊干しに。シームレスカップのものは、ぬれているうちにカップ部分のしわを十分にのばし、カップの丸みを整えるようにして日陰の風通しの良いところで吊干しに。」 お分かりになりますか?では、さようなら。

pineunder
質問者

お礼

うわー。男性の方のご回答、恐縮いたします。 型崩れがキーポイントみたいですね。 がさつな私は、早く乾くのを最優先にしておりました。

関連するQ&A

  • 洗濯のハンガーどこに収納してますか?

    みなさんは、どこに洗濯のハンガーを収納してますか? 洗濯機付近、ベランダ付近の方が多いのかな?と思うのですが、皆さんはどうやって収納していますか? 洗濯バサミや布団バサミ。ハンガーなどごちゃごちゃして、沢山合って纏まらず、すごく不快なのですが、綺麗に片付けるのはどうしたらよいのでしょう? かごにハンガーを収納すると、中で洗濯挟みが絡まり・・不具合です。また、かごにハンガー。洗濯バサミ、洗濯バサミが付いたハンガーと分けると何個にもなります。カラーボックスだと洗濯バサミのハンガーが上手く納まらず、結局見栄えのする収納ができていません。洗濯を干すベランダ付近で置き場を固定したいのですが、どのような置き方があるでしょうか?

  • 洗濯バサミ、ハンガー

    布団はさみとハンガーについて。 分かりに写メですが、まくらの下に布団はさみかあります。また、見にくいですが、ハンガーも見えます 以前、100円ショップの布団はさみを一年中ずっとベランダにかけたままにしていて、ある日使うために開いたらいきなりステーキパキッと折れて買い換えることになるなど、また、洗濯バサミなども服をはさもうとしたらいきなりパキッと割れる経験をしました 質問としては、 たえずハンガー、布団はさみ、物干しするための洗濯バサミがたくさんついたやつを置いたままにするのはやめたほうが良いのか教えてください 常に部屋に入れておき、使う時だけ外に出すと壊れないのか、はたまた100円ショップだから悪い可能性もあるのか、回答お願い申し上げます

  • タオルの干しかた

    続けて質問です。私はトイレ、洗顔など、タオルは一回使うごとに洗濯しています。よく買い替えてはいるのですが、いつも気付くと角だけがのびてびろ~んて感じになっています。高いタオルですらそうです。 洗濯バサミ吊り下げ式のもので干しているからだと思いますが、タオルかけるようのものを置くスペースなんてはっきりいってありません!!かといって、ハンガーに1コ1コかけていくのもめんどう&ハンガーがおいつかない。 洗濯バサミ吊り下げ式で、タオルがキレイに干せる干し方などあったらおしえてください。(乾燥機かけるときれいにできますが、それもナシでお願いします) よろしくお願いします

  • 洗濯バサミのたくさんついたやつ

     靴下や下着を干すときに使う、洗濯バサミのたくさんついたヤツがありますが、あれの正式名称ってなんなんでしょうか。友達からは万能ハンガーだとかいう意見が出ていますが、それは絶対に違うと思います。

  • あなたの洗濯の干し方教えてください

    洗濯干しと一言で言っても、けっこう個性が出るものだと思います。 自分では当たり前のようにしている方法が、 他所のお宅に行くと全く違ったり。 みなさんはどのように干していますか? 次の物の干し方についてお答えください。 1)靴下 2)パンツ 3)Tシャツ 4)Gパン 5)タオル 洗濯竿、洗濯紐、洗濯バサミのたくさんついた洗濯干し、ハンガーなど、道具は何を使っているのか、 洗濯バサミを止める箇所はどこか、裏返すかなど、 できるだけ細かく説明していただけるとありがたいです。 また、そのようにする理由がありましたら、それも添えてください。

  • ベランダから、いたずらします。

    1才の次男が、いたずら好きで大変困っています。最近、ベランダに出て、サンダルやせんたくばさみ、ハンガーなどを下に落としてしまいます。その度に、下の階の人に謝ってるのですが、ほとほと参っています。我が家のベランダは、4、5m以上ある長いベランダなので、サッシに取り付ける市販のベビーフェンスでは間に合いません。かといって、いつも見張ってる訳にもいきません。そこで、ベランダ柵に長いネットを張ろうかと考えたりしているのですが、どこで手に入れられるのでしょうか。他に、何か良いアイディアをご存知でしたら教えてください。

  • 洗濯物の干し方について。

    洗濯物の干し方で こだわりはありますか? ご近所のベランダを見るとハンガーとハンガーの間隔がキレイな一定だったり、タコの足にバランスよくタオルを干されていて、外から見ても美しさ?!を気にされて干しているのかなぁ~と思うようになりました。 私は、とにかくシワなく乾けばイイと言うタイプですが皆さんはどうですか?

  • ★お洒落な丸ハンガー(又は角ハンガー)探しています★

    どこのスーパーに行っても、青色一色とかピンク色一色だけの丸ハンガーしか売っていないんです。 (丸いプラスチックに洗濯ばさみがブラブラぶら下がってるやつです) もうちょっとカラフルでお洒落な丸ハンガー(又は角 ハンガー)を売っているサイトはありませんでしょうか? 楽天とか色んな所を検索しましたがお洒落なのはありませんでした。(-_-;) どんな小さな情報でも結構ですのでお願いします。

  • 便利な洗濯用ハンガー!

    1年ほど間にある大型家具店で、とっても便利な洗濯用ハンガー 折りたたみ式で洗濯バサミがたくさんぶら下がってるやつ) を購入したんです。洗濯バサミをひとつひとつ外さなくても 洗濯物をいっきに引っ張って取れるとっても便利なハンガーで 今になってもうひとつ欲しくなり、同じ家具店に行ったところ もう入荷予定もないし、商品もなくなっていました。 同じメーカーの布団バサミはあってメーカーだけ記憶した んですが「ツウィンモール」とゆう会社のものでした。 検索かけてみましたが、その商品が全くヒットせず・・・(悲) メーカーにこだわるわけじゃないので、同じ機能の 洗濯用ハンガーがあれば通販でも買いたいと思っていますので ご存知の方、教えて下さい!

  • 洗濯ものが風でとんでしまう

    マンションの5階の角部屋に住んでいます。 先日、洗濯ものを取り入れようとしたら、ハンガー毎1枚風で飛んでいってしまったのを隣の家の屋根の上の方で発見しました。 どう考えても回収できそうもなく、とてもショックです。 ベランダの柵よりも少し高い位置に物干し竿があるのですが、 そこにハンガーをかけていて飛んでいってしまいました。 ベランダの柵よりも低い位置に物干し竿を置くと、飛んでいくのは少しはましになるでしょうか? みなさんは何か洗濯物が飛んでいかないようにする工夫をされているのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう