• ベストアンサー

今からでも出産手当金はもらえますか?

こんにちは。色々質問を拝見しましたがよく分からないの教えてください。 出産後約1年半が経ってから、退職後6ヶ月以内の出産であれば出産手当金が貰えると知りました。 色々調べてみると受給資格には該当しますし、出産後2年以内なので今からでも出産手当金はもらえると思うのですが 退職後すぐ主人の扶養に入り、出産一時金も主人の保険から貰ってしまったので、今からどう手続きをしていったら いいのかわからず困っています。 ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naosan1229
回答No.1

もらえるものはもらっておきましょう。 また、基本的には出産手当金の支給日額が、3,612円以上である場合は、出産手当金の受給期間について社会保険の扶養から外れなければなりません。 ですので、今現在扶養として加入している保険者(保険証に記載されています。)に、1年半前の出産手当金をこれから受給するが、手続きはどのようにしたら良いのかを聞いてみるとよいでしょう。 保険者によっては扶養から外れなくても良いと回答してくれる場合もありますので。 もっとも、扶養から外れる場合は、出産育児一時金をいったん返還し、在職中に加入していた健康保険制度に請求しなおす必要がありますし、扶養から外れた期間の医療費についても同様となります。

TENMA416
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 扶養から外れる場合の手続きは、なんだか大変そうですね… とにかく健康保険に問い合わせてみます。ありがとうございました。