• ベストアンサー

コエンザイムQ10

最近やたらと流行っていますが、これを2年ほど飲むといきなり老けだす、という話を聞きましたが、だとしたらなぜ「若返りのサプリメント」などと謳われているのでしょうか。 また、本当に2年程度で一気に老け込んでしまうのでしたら、10年以上飲み続けている人が多いアメリカなどで、もうとっくにそういう報告がされていると思うのですが・・・ 専門家の方、もしくは詳しい方のご意見、伺いたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f-toru
回答No.1

○これを2年ほど飲むといきなり老けだす という話は聞いていません。 ただ、推論ですが、ありうることだと思います。 理由は、同じ年でも若い人、老けた人がいますね、若く見える人は、老化の代謝が遅れ気味と仮定すれば、CoQのような成分が、その代謝を正常化すれば、急に年令が加算するという見方です。 私は30mg15年のんでいますが、ありませんでした。 ただ、別の免疫系の健康食品ですが、これをのんで数年で急に老けた感じがしました。 年寄り若く見られたのが、正常になったという感じでした。 よく効くものは安易にのまないほうが安全です。

espresso77
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 >推論ですが、ありうることだと思います >若く見える人は、老化の代謝が遅れ気味と仮定すれ >ば、CoQのような成分が、その代謝を正常化すれば、 >急に年令が加算するという見方です なるほど・・・。でも、その場合、老け込むのではなくて、年相応に見えるようになる、と言う事とは違うんでしょうかね。 なんでも、私の聞いた噂は、年相応どころか、10歳くらい老けて見えると言うのですよ。 美容とか若返りを謳っているサプリで老けちゃったら全然意味ないじゃない!と思ってしまったのですが・・・ そういう結果になった人が、一日あたりどのくらい飲んでいたのかわかりませんが、コエンザイムとの因果関係が本当にあるのでしたら、気軽に買えるのは怖い話ですね。 ちなみに、もしよろしければ >別の免疫系の健康食品ですが は、どのようなサプリメントだったのか、教えていただけますか・・・?

その他の回答 (1)

• masa0809
回答No.2

国立健康・栄養研究所のデータベースです http://hfnet.nih.go.jp/contents/indiv.php コエンザイムQ10はもともと体内合成できるものだから 無難なコメントだけど、評価もしていないです。 とりあえずデータを見る限り「老け込んじゃう」っという報告はないようですね。 あとコエンザイムQ10を若返りのサプリなどと宣伝しているチラシがあったら、薬事法、健康増進法、不正競争防止法などに引っかかりますよ。 例えば「心不全の予防に」とか「高血圧の方に」などと書かれていると、深刻な患者がそれにすがるなどして医療にかかる機会を失わせてしまうのですから。 サプリメントは気休めですから過度な期待は禁物です。

参考URL:
http://hfnet.nih.go.jp/contents/indiv.php
espresso77
質問者

お礼

こんなサイトがあったんですね! ありがとうございます! このコエンザイムが出たての頃、兎に角良い事しか言われていなく、売り切れ続出という現象がありました。今でも、売り切れの薬局が多いようですが、コエンザイムについての紹介は、やはり「シワがなくなる」とか、「たるみがとれる」とか、病気の予防なんかも謳っていますよね。 今度はこれを飲み出したら、動悸がするようになったとか言う話まで耳にしました。サプリメントどころか、なんだか恐ろしい薬のように感じられます(^^;