• ベストアンサー

フロアコンセントにぶつかります

小さなほぼ正方形の賃貸事務所で仕事をしています。事務所のAC電源が4ヶ所あるのですがすべてフロアコンセントでポップアップ式です。これが室内中央にあるのですが、棚や机の大きさや数の問題と仕事効率の点からどうしても棚や机を壁にくっつけて配置し、中央をあけるレイアウトをとらざるを得ません。そのため、たびたびコンセントを蹴ってしまったり、椅子がぶつかったりします。以前法務局で床からケーブルが出ていてそこを真鍮のカバーでガードしてあり、仮に椅子や車椅子、台車などのタイヤががぶつかっても、突然止まったりしないように半球型(半球というよりもっと小さい球の上だけの部分の形です)をしたものがかぶせてあったのを見ました。ホームセンターなどでも探しているのですが、なかなかそれらしいものが見あたりません。あまり予算もとれないのですが、カバーのこと、もしくはそれに変わる良いアイデアをご存じの方、教えてください。ちなみに床は靴を脱いで上がるフロアで、50センチ四方のカーペットが敷き詰めてあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご予算内に納まるかはなんとも言えませんが、 電気工事店に依頼してフロアコンセントを取り外し、テーブルタップのようなものを取り外したコンセントの電源ケーブルに直結し、真鍮製のフロアプレートでカバーしたら良いかと思います。 床下に隙間があるのであれば、床下を配線し机の近くで線を出してコンセントを付けるのが一番すっきりすると思いますが、そのような工事が可能かは、実際に見て見ないと分りません。 *引越す場合は現状復帰が必要です。 *真鍮製のフロアプレートはホームセンターなどでは扱っていないと思います。下記URLの物より出っ張りの少ない物が他メーカーであるのですが、ホームページには写真が有りませんでした。

参考URL:
http://www.terada-ele.co.jp/products/fl-33-2.html
angelboy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり、プロに見ていただいて、というのが一番良いようですね。「床下を配線し……」というのも可能ではないか、とも思います。 やはりカバーで済ませるよりも配線の位置を動かした方が良さそうだと思いました。

その他の回答 (1)

• fuyounor
回答No.1

コンセント部分では有りませんが、松下電工の「メタルワイプロ <ワイヤプロテクタ>」 ってのが露出配線のプロテクターがあります。 またフロアコンセントに接続した後またふたを戻して使うタイプもあります。 でもOAフロア化するのが一番いいのですが、高くつきます。 それで以前私がいた事務所では逆に天井に吊り下げ式の電源レールとLANの配線ダクトを設け対処しました。 そのほうが床の上に出っ張りがなくしかも電源及びLAN配線も自由に配置できました。 ただし部屋の数個所から配線が下がっているので見てくれがチョット悪くなりました。 参考URLからメタルワイプロで検索するとPDFが落とせます

参考URL:
http://www.mew.co.jp/Ebox/densetsu/
angelboy
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。メタルワイプロ、拝見しましたがウチの事務所ではちょっと使えないみたいです。ちなみに、OAフロアとまではいきませんが床下のどこかからかACが出ていて、それを床下を転がして部屋の中央へ持ってきているようなのです。フロアコンセントはその床材には固定されていないので、引っ張り上げるとその下がどうなっているのか見えます。床下がもう少し高ければフロアコンセントを床下に落とすような方法で使えたのかも知れませんが、25ミリ程度しかないのです。ふたを戻して使うタイプもこの寸法では無理でしょうか。それにコンセントの部材を勝手に変えてしまって良いものかどうか(賃貸事務所なので。それに素人では交換するのは難しいですよね?)とも思いますし。もう少し探してみます。