• ベストアンサー

あぐらは女性には良くないですか?

パソコンしたり持ち帰った仕事するのに文机で床に座椅子かクッションでも敷いて或いは低いイスに座ってやろうかと思っています。会社でずっと机にイスなので、自宅ではできれば床の生活というか文机を買おうかと検討中です。 通販のカタログなんかで男性があぐらでパソコンやってる写真があり すごく楽そうなんですが、 あぐらというのは女性にはどうなんでしょう?骨盤が広がって良くないとか良いとか、却って太ってしまうのか、腰痛に良いのか悪いのか、医学的に美容的に 知りたいと思っています。

noname#110117
noname#110117

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

あぐらをかいたからといって太るということはありませんよ。長時間あぐらをかいて いるとどうしても腰椎に負担が掛かる為、腰痛を来し易くなったり、むくみ易くなったり ということはあります。 女性は床に坐る時、よく斜め坐りをしますが、あぐらよりもそっちの方が却って腰には 悪いです。骨盤が斜めに傾いて歪んでしまうからです。一番腰に負担を掛けない 坐り方は正座なのですが、だからといって長時間正座ばかりしているというのも辛い ですよね?斜め坐りは出来れば避けて頂きたいものですが、脚が痺れてきたり膝が 痛くなったりしてきたら、脚の向きを交互に変えて坐るように心掛けてくだされば いいかと思います。 会社で長時間椅子に腰掛けているのであれば、ご自宅ではやはり床に坐った方が 脚の疲れやむくみ、リンパ・血液循環なども改善されると思います。 私が日頃愛用しているグッズに「知恵まっと」という商品があります。椅子に座る時も 直坐りする時にも使用出来る特殊なゴム製マットなのですが、これをお尻の下に 敷いて座ると、 ・背筋がしゃんと伸び、姿勢が良くなる。 ・疲れにくくなる。 ・血流量が増加し、体温上昇が見られる。 ・脳内血流量も増える為、集中力がアップする。 ・良い姿勢が長時間保てる為、肺活量の増加も見られる。 等の効果が現れます。私の主人も一日中座り仕事なので、知恵まっとを勧めてみた 所、「ずっと前から職場で使わされてるよ。」とのことで、ちょっとびっくりしました。 (主人は公務員なので、尚更) 詳細は以下のURLにアクセスしてご覧くださいませ。 値段が少々張るのが気になる所ですが、長い目でみて考えたらとても重宝するもの だと思いますので、ご検討なさってみてください。 以上、ご参考になれば幸いです(^-^)

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/uzumasa/chiemat.html,http://www.chiemat.com/report/index.html  
noname#110117
質問者

お礼

斜め座りを、悪いなーと思いつついつもやってしまいます。。。会社で椅子なら自宅では床のほうがいいと。なんとなくそんな気がしていましたが。「知恵まっと」という商品も検討してみたいと思います。いろいろアイデア商品があるものですね!ごていねいに回答くださりありがとうございます!

その他の回答 (4)

回答No.5

何度もすみません(><) 先程ご紹介した二つ目のURLをクリックすると、どういう訳か「ページが表示できません」 と出てしまうようです。 改めてURLを書いてみましたが、もしこちらのURLでも表示されなかった場合は 「知恵まっと」で検索されてみてください。お手数をお掛けしてしまって、ごめんなさいね↓m(_ _;)m↓

参考URL:
http://www.chiemat.com/
noname#110117
質問者

お礼

教えていただいたURLで ちゃんと商品が見れました。 ありがとうございました!

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.3

妊娠中は「あぐらをかくといい」って言われましたね。 あぐらで股関節を広げる練習、元々腹式呼吸が出来るので母親学級で「安産ね」と言われてました。 でも骨盤は広がらず「狭骨盤」で帝王切開になりました(苦笑) 私は右ひざが悪く(交通事故と転倒による2回の怪我で長い時間立ちっ放しや、正座がダメ)左足があぐら右足は痛くなると伸ばして座ってますが、腰痛はないですよ。 ただ前かがみになってしまうので「あぐらっく」というお尻の下に敷く小さなそら豆型の硬いクッションを使ってます。背筋が伸びます。(背が小さく座高が低いのであぐらっくを使うとちょうどいい高さになります) O脚もないです。太ってしまうのは…足を怪我する前から太ってましたから(笑)

noname#110117
質問者

お礼

それって通販で見たことがあります!やっぱり背筋が伸びていいんですね!ぜひそれにしようかと思います。ありがとうございます。

  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.2

あぐらは絶対的に腰に悪いです。 横座りの次ぐらいに腰に悪いと思いますよ。正座が一番良いです。 でも正座だと足がしびれたり、膝が出たりしてファッション的な面で体形に影響するかも・・・。 お葬式の時などでよく使われる、正座用のイスとか座布団などを買えばいいかも知れませんね。

noname#110117
質問者

お礼

やっぱり正座が一番ですか。。。椅子の生活が長いため、正座ってすぐ足がしびれて、長時間どころかすぐ我慢できなくなっちゃうんですよ。。。でも正座用の椅子なら持っています。ありがとうございます。

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

O脚になり易くなるからです。 色々な障害の原因になるからでしょう。

noname#110117
質問者

お礼

O脚になるのも困りますね、ていうかすでにO脚みたくなってるかも。。やっぱりやめますあぐらは。

関連するQ&A

  • あぐら

    椅子よりも床に直接すわるほうがすきなのですが、その場合よくあぐらをかきます。 ですが、あぐらは骨盤や腰にはよくないでしょうか。

  • あぐらが辛く、お勧めの座椅子探しています

    自宅で コタツ・座布団・座椅子など、ソファーに比べ床に近い形で生活が多いです。 元々股関節が弱く長時間のあぐらが辛く、苦痛です。 そのため、女性座りを交互にしたり正座したり、落ち着かない生活です、 座椅子によっかかって足を伸ばしても、姿勢が悪くなり、長時間が辛く、今回正座椅子のようなものを探しています。 オークションで探しましたが、沢山の種類がありドレが言いか悩んでいます。 いい商品あったら教えてください。

  • リラックスできる腰痛座椅子

    過去ログに似たような質問はあったのですがピンとこなかったので質問させてください。 文机にモニターを置いて長時間パソコンをしています。 特別病名などはありませんが、よく腰が痛くなりマッサージにいきます。 現在も腰痛持ちに良いといううたい文句の座椅子を使用しています。 座布団を小さくやや固めにしたようなもので、 お尻の部分がややひっこみ股の部分が少し高くなって、 丁度あぐらをかいてすわるようになっているものです。背もたれはありません。 (画像添付したいのですがネットに画像が落ちてませんでした) 以前使用していた普通の座椅子にくらべると確かに腰に良いように感じるのですが 背もたれがないせいか座面が堅いせいか、しばらく座っていると疲れてきてしまいます。 腰痛にやさしく、またリラックスできるタイプの座椅子というのはないでしょうか。 できれば具体的な商品名やwebサイトを紹介していただけると助かります。

  • 脚をむくみにくくするには?

    私は学生なので、学校ではもちろん椅子ですが、家で勉強机に座るとなぜかすぐむくむんです・・・ テレビ見る時は基本、床に座布団ひいてあぐらで見てます。 パソコンする時も低いテーブルで床に座ってします。 脚を下にするとむくむのは避けられないですか? むくみにくくするのは不可能でしょうか?

  • 正座でもあぐらでもない和室の生活??

    正座でもあぐらでもない和室の生活?? 実は居間が和室なので正座の生活を続けていたところ左足膝のあたりに違和感を覚え始めたのですが、さりとてあぐらをかいてしまうと今度は慣れないせいもあってか背骨が曲がる感じになります。 来客を迎えるのもその和室である事から洋間風のテーブルに切り替えるわけにもいかずにいたところ、親族から畳から15cm位の位置にお尻がくる様な和洋折衷式のごとくの籐椅子(?)の様な物をもらいまして、すわってみたところとっても具合が良いのです。 さて、良いのですが今度は次の様にふたつ相談したい事が出てきてしまったのです。 ●これを使うと今迄ちょうど良い高さであった座卓が低くなってしまうので高くしたいのですが、来客用に同様の座椅子を揃えるまではしたくない事から、一番ベストなのは高さが簡単にアジャストできるからくりを座卓に付ける事はできないか、という事があります。 よくある足にミニ足をはかせたりねじ止めしたりのタイプではなく、もっと簡単に高さを変化させられる物という意味です。 (もちろんどうしても手が無ければこの方法をとるつもりです。) この「からくり」を現在の座卓に取り付けられれば最高ですが、それが無理だが最初からそうできている座卓ならば有るという場合は、愛着も思い出もある物ゆえ買い替えはしないだろうとは思いますが、とりあえず知識として知っておきたく思っています。 ●この籐の座椅子の事ですが、立て膝をしてしまうとお腹が圧迫される上机の上の作業に邪魔になるので、男である事もあって実はあぐらの様に前方に足を投げ出して組んですわっているのですが、そうなると身体が椅子の前半分にある感じになり、机に向かって何かの作業をしている状況ではせっかく付いている背もたれがまったく活きなくなるわけですが、クッションでも背中にはさむか両脇の肘掛を切り落とせばもう少し奥に座れるかなどとは考えている所です。 ところで、こういう座り方を想定してそもそも奥行きがせまく作られている座椅子というのは無いものでしょうか。 考えるにどちらもおそらくは無理に近い注文だろうな、という気はしているのですが、どなたか情報やお知恵をお持ちで教えて戴けますと大変幸いです。 どうか何卒宜しくお願いいたします。

  • 姿勢

    自宅(和室)ディスクトップパソコンで3年前から座卓にしました。最近腰痛が酷いですやはり座椅子が原因でしょうか?普通の椅子タイプもそれなりに長く座ると痛くなるのですが姿勢から云うとあぐらで座椅子がよくないのでしょうか?ご意見願います。

  • 腰痛で困っています。

    腰痛で困っています。 部屋に椅子がなく、 床に座布団を敷いて長時間座るようになり、(勉強のため) 最初腰が痛くなりました。 もともと腰痛持ちで5年前に《分離すべり症》と診断されました。 やはり、あぐらやななめ座りは腰に負担かかるのでしょうか? 腰に負担のかからない座り方教えてください。

  • 座椅子や床座る生活においての腰痛

    座椅子や床に座る生活って腰痛になりませんか? むしろ座椅子や床の生活がいいという人がいるのが信じられなかったりするのですが、デメリットを感じないのでしょうか?

  • 授乳に良かった椅子やソファはありますか?

    母乳で子供を育てていますが、授乳の時には畳に座り、正座をしたりあぐらをかいたりした上に、授乳用クッションを置き、その上に子供を乗せて授乳しています。 けれど授乳の度に座ったり立ったりするのがしんどく、また授乳中にもなかなか楽な姿勢が取れないため、授乳が楽になるような椅子やソファなどの購入を考えるようになりました。 使ってみてこれが良かった、というものがあれば、教えてください。 床に置く座椅子などではなく、椅子やソファでお願いできればと思います。 よろしくお願いします。

  • ベットにいながら使えるデスクと座椅子(?)

    ベットにいながらパソコン(ノート)ができるという環境を作るタイのですが、いまあるのは普通のベットなので、机のようなものと体を起こした時の座椅子のような役目をするものを探しています。そのような場合に使えそうな家具やその名前などありますか?通販を見ているのですがなかなか見つかりません。クッションソファーというのを背もたれ代りにと思いましたがあまり使えませんでした。教えてください