• ベストアンサー

あぐら

椅子よりも床に直接すわるほうがすきなのですが、その場合よくあぐらをかきます。 ですが、あぐらは骨盤や腰にはよくないでしょうか。

• kiomi1
  • お礼率87% (123/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

あぐらというと、O脚ですよね。 足の変形が起きやすくなる。 血行もわるくなるので、それも心配。 膝に負担をかけますし・・・ 腰の負担順位 1位あぐら → イス → 正座 → 直立 → 寝ているとき あぐらをかいてしまったら、その分運動しないと歪みが減らない。

kiomi1
質問者

お礼

そうなんですか! あぐらばっかりしていたので、気をつけます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• k205t
回答No.3

良くサイト等を紹介する人達がいますが、まず信用してはいけません。 みんなあぐらをやっています。悪くなったと聞いたことがありません。 普通にやっていればと思いますよ。 24時間あぐらをしていないと思います。それでいいのでは。

kiomi1
質問者

お礼

ありがとうございます。

• santana-3
回答No.1

こちらを見て負担のすくない胡坐を。 http://matome.naver.jp/odai/2141575603639181901

kiomi1
質問者

お礼

ありがとうございます。