• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自分自身が招いているのではないか(長文)

最近会社で色々あり段々と自分が、イライラや切れやすくなっているのではと思います。 仕事が忙しく休みが取れない、毎日が遅く帰る状況です。気持ちを休めることができません。 何かトラブルがあった時などに自分の人間性が原因なのではと思ったりします。 自分が招いているようにしか思えなくなってきています。 友人からは、疲れやストレスが影響ではなど言われましたが、 最近、友達と電車に乗っていて、電車に乗ってきた中年50歳後半のおじさんが、私の目の前に立ちました。 私のひざに当たるぐらいの位置に立ち、ものすごく前に立ち、読んでる本が私の頭ぎりぎりの位置にあったので、 もう少し本を上げてほしいとお願いしただけなのに、「どのくらいなんだ!何センチならいいんだ!!」 といってきました。あまりかまられたくないので、「そのままでいいです」と話が終わったかと思うと、 友達が降りるのをまっていたのか、私が携帯の時間を見るため開いたら、お前こそ常識ないと言ってきました。 「携帯電話を使用するな、お前が常識ないだろう、携帯をするな」と何回も繰り返してきました。 言い返してしまい、夜のラッシュ時に大声でケンカになりました。 「常識とは何センチなんだ色々関係ないことややなことをを言われて、腹立ってしましました(>_<) なんでこんな目にあわなきゃならないのか、 周りの人から見られながら、怒鳴りあいになりました。途中でケンカは終わりましたが 言われてなんでそんな言い方と思い切れてしまい、改めて後から考えると、 こんなことにはならない方法があったのに、さらに状況を悪化させている自分がいて、後から落ち込むことが多くあります。 精神的なものなのか、病気なのか?気をつけているのですが、すぐイライラと切れている自分がいます。 皆さんにアドバイスを頂きたいと思い投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7
  • gunto

イライラした後どうなるか?とその結果を想像してみたらどうでしょうか。 自分の行動を最初に想像する。映画のように。 「こう出たらこうなるだろうな。でもこうしたらこうかな? フーン~」てな具合にね。 例えば「ホントこいつむかつく。だ一い嫌い!殺してやりたいわ。」と思っても実際には普通殺しませんよね。 だって殺した後の自分がどうなるか想像できるからしません。 「これ言ったら相手切れるかも?」って想像したら止 める事も出来るし、わざと怒らす事も出来ます。 想像力磨いて自分をコントロールする技をつけるのです。私も気が短いのでそうしてます。 嫌な人見たらいつも心の中で「バカ」と言ってます。 で本当に「ここは言ってやる」と感じた時のみ気迫で勝負です。 考えたら自分は一人だけど、その他大勢何億人それぞれ違うのだから、気に食わない奴いるのが当たり前です。 もうきりない。 だから自分を訓練して感情で他人を見ないで、理性で考えるのです。 でもあんまり人間的に優れても面白くない人間になっちゃうので、イライラしてる時は素直に思いっきり、誰かに八つ当たりしてスッキリしましょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます。一度深呼吸して、心の中でいってみます。イメージして気持ちを楽にしてみます。皆さんに色々頂いたお言葉を実行できるように、少し早めに会社の休みを頂こうかと思います。気持ちを整理し来年に向けていい年であるようにがんばってみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 回答No.6
noname#9876

はじめまして、私は気功師ですが、 >自分が招いているようにしか思えなくなってきています。 まさに、あなたの思っている通りです。 >すぐイライラと切れている自分がいます。 すぐにイライラする人は、精神力が弱いからです。 世の中には、精神力の弱い人から精神力の強い人まで、様々の人がいますが、精神力が弱い人は、体内に気というエネルギーが少ないです。気というエネルギーが体内に少なくなり過ぎると、人は病気になりますが、その他に巡り合わせ(運)が悪くなります。それだけではなく、迷う場面で1つの方法を選択したとすると、その選択は必ず、あなたにとって悪い選択となっています。そして、精神力の弱い人には、あなたにとって悪い人が集まって来ます。 精神力が強い人は体内に気というエネルギーが多いです。気というエネルギーが体内に多くあると、人は元気ですが、その他に巡り合わせ(運)が良くなります。それだけではなく、迷う場面で1つの方法を選択したとすると、その選択は必ず、あなたにとって良い選択となっています。そして、精神力が強い人には、あなたにとって良い人が集まって来ます。 様々なトラブルを避けたければ、精神力を鍛えて下さい。鍛えれば、鍛えるほど、トラブル自体が発生しなくなりますし、おまけに身体も精神も元気になります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。年々と精神力が低下しているような気がしています。言われてみて、始めて色々な部分で弱くなっているような気がしました、その部分を気がつかないよう隠そうとしていたようにも思えます。 隠すために余計に、マイナスの方向へといっていたように思えます。よく考えてみるチャンスと思い、がんばってみようと思いました。本当にありがとうございました。

• 回答No.5

お疲れ氏様 お早うございます。きょう日曜日ですが、よく眠れましたか? 私が貴方だったら電車降りるふりして立ち上がった拍子に、おぢさんの本に思っきし頭突きを食らわせたと思います・・・。(マネしないでね) 貴方なんか、まだいいですよ~、私なんて電車の中で、やたら肘を突き出してくるおぢさんに(#^へ^、むか~ときてホームまで追いかけて行って群衆の面前で跳び蹴り入れたことがあります・・・。(マネしないでね) 常々反省してるんですが自分がイラついてるときって不思議と同じようにイライラしてる人が傍に来るんですよ。これホントなんです。類は友を呼ぶ・・・のかな??? こんな時代ですもの、クシャクシャした気分になりがちですよね、お互いに。 気分転換を大事になさってください。                          切れのイイ女より

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。色々お話頂き、うれしかったです。類は友を呼ぶと思いました。イライラしていると同じ人が近くに来るんだな~と思いました。類は友を呼ばないように、気分転換を取り入れて行きたいと思います。少し気持ちを切り替えて行きたいと思いました。皆さんには本当に感謝しております。 本当にありがとうございました。

• 回答No.4
noname#8605

おつかれさん。 忙しくて休めない・・・ですか?かなりの日本人は仕事依存症になってるのに気が付かないし、そのままでいい本の位置を言ったり携帯注意したりとギスギスしていてせわしないお国柄だなと思います。 上手に息抜きできるようになること、それだけです。 中年おっさんもなにも、細かいことはどうでもいいんです。自分なりの安全弁を設けて、うまく世の中渡ってください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。色々ありましたが、今回は、これですんでよかったと思うようにしました。いい経験と思い、こんなことが次回ないように、していきたいと思いました。本当にありがとうございました。

• 回答No.3

それにしてもひどい人に引っかかりましたね。私だったら多分蹴りを入れてますよ。あなたじゃなくてもこのような状況だと怒ります。 あなたがこのようなことで、後でああしたらよかったというのは、じゃんけんで、パーを出して負けてグーを出していればよかったと言っているようなものです。 次はいい方向に持っていけたらいいなと思えたらそれだけでいいのではないでしょうか? また、イライラするのならばそれなりのストレス解消をやってみられてはどうでしょうか?最近は癒しの本とかもありますし。また、短時間でも行えるような趣味を持たれてみてはどうでしょうか?私にはいいアイデアはありませんが、他のカテゴリーで質問されてみてはどうでしょう? それから、ドクターやカウンセラーを考えたらいいと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。後悔しても遅いので、これからそのようなことがないように、色々と複雑に考えず、気分を切り替えるようにしたいと思いました。 気分が低下しているとまた同じことがおきそうなので、色々と調べてみて、ストレス解消して行きたいと思います。 いい方向に持って行きたいと思いました。がんばりたいと思います。 本当にありがとうございました。

• 回答No.2

私は医者ではありませんが、友人の方がおつしゃるとおり、仕事における人間関係や仕事量、納期等によるストレスや疲れが根本的な要因ではないかと推測致します。  私の考えでは、色々と「動いてみる(試してみる)」ことだと思います。 例えば、(1)仕事上での工夫((1)いい人間関係をつくる方法;書籍等で調べたり、相手の気持ちを考えてから行動する=ひと呼吸置く、(2)残業を減らす方法;まずは、今日のスケジュールをたて、優先順位の高いものから仕事をやる。時計を見ながら、今日は必ず何時に帰るという強い気持ちを持つ。) (2)ストレス解消策を持つ(仕事以外に没頭できる趣味等を持ち、「スカッ」とした気分になるようこころがけること) (3)一方で、お医者さん(心療内科等)に相談して、本当の原因は何かをさがすこと  以上3点程対処法を書きましたが、とにかく何が幸いするかわからないと思いますので、色々と試されてみたらいかがでしょうか?ただし、(1)や(2)をやる気力がないようでしたら、病気の可能性もかんがえられますので、(3)のお医者さんに相談するのが、先決だと思います。早く本当の自分を取り戻して元気になられることを影ながら願っております。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。今仕事に全ての予定をとられ、休みもとれず、趣味からも離れてしまい、毎日仕事をして帰ってくる毎日となってしまったのをそのままにしていました。言われ見て振り返ってみると、こんなことになる前には、趣味と仕事がうまくいっていたときは、よかったような気がします。仕事の工夫と徐々に趣味をまたやり始めようかと思いました。今回本当にご相談してよかったと思いました。一人で考えていたら、どんどんよくないほうへ考えていたと思います。本当に感謝しております。ありがとうございました。

• 回答No.1

そこまで自分を冷静に見れるのであれば 自分の中に答えがあるのでは? とりあえず 医者とかの力を借りるのもいい とは思うが。