• ベストアンサー

義父が死亡した後・・・

先日義父が亡くなり様々な書類を提出する準備を やっているのですが死亡届や名義変更等々をする 事以外に税務署に報告するべき書類は出す必要が あるのでしょうか?ちなみに相続税はかからない 額の総資産です。 他に何かお気づきの事がありましたら教えてください。 どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.1

>税務署に報告するべき書類は出す必要があるの… お父様が、確定申告の義務がある方でしたら、相続人が、4か月以内に「準確定申告」をする必要があります。 詳しくは、国税庁のタックスアンサーをご覧ください。 生前から、確定申告の必要がないのでしたら、相続税の対象でもないとのことですから、特に税務署へ赴く必要はありません。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/2022.htm
ginusagi
質問者

お礼

mak0chanさん 大変詳しく説明をいただきまして ありがとうございました。 義父は確定申告をしておりましたのでさっそくその旨 を主人に伝えて処理していきます。 大変参考になりました有り難うございました。