• ベストアンサー

こういうとき・・・

teamuxの回答

• ベストアンサー
  • teamux
回答No.4

追加説明します。 書類はその場で書くのではなくて、警察側がほとんど記入します。また、相手の人も同行が必要です。互いの話が合わないといけないため。それで私の場合、物損で双方の車はけっこう破損しましたがお互い怪我が無いとの電話をしたので一緒に署まで来てくださいと言われました。(現場は見ず)そうしている間にあいての保険会社の人が来ました。私の保険担当は遠いので電話だけでしたが・・・。そのとき相手の保険担当からいきさつをしつこく聞かれましたが私のほうが立場は優位と思ってましたので私のほうも保険会社を通しますとはっきり伝えて後は保険屋さん相互の話し合いになりました。ちなみに保険を使った場合物損では双方の過失割合で双方の車が完全に直るに掛かる費用を互いに出します。ここに保険の意味があるのですが安い修理費用で保険を使った場合でも保険費に割引が適用されていたら以後少し上がります。この事を他の人が保険を使った使わなかったと言われていることとして--安ければ自分で払って保険は使いませんということになるのです。どちらが良いかその時判断すればいいことです。後ろから停車している車に当たったら100%に近いか100%の過失ということになるかも。でも車を使う人としての責任ですから。お互い事故には気を付けましょう

so-n
質問者

お礼

ありがとうございます。 だいたいの流れがわかりました。 わざわざ詳しく書いていただきありがたいです