• 締切済み

年賀状の宛名書きの常識

あくまでも正式な書き方なのかどうかお答え下さい。 現代はもう許される、ということではなく。 宛名を書く時に、相手が結婚してても、自分と関係がある本人だけを書くのが正式であって、相手の家族の名前を一緒に書くのは非常識というのは本当ですか? つまり、家族と面識や付き合いが無いなら、結婚式に出てようが、宛名は本人だけ書くのが正式な書き方、というものです。 子供誕生のお知らせを貰っても、翌年から連記する必要はない、ということなんですけど。 会社関係・親戚関係・友人関係全てそうやって書くのが昔からの常識だ、と聞いたのですが本当でしょうか?

• monemu
  • お礼率42% (390/917)

みんなの回答

• mak0chan
回答No.1

>家族と面識や付き合いが無いなら、結婚式に出てようが、宛名は本人だけ書くのが正式な書き方… そのとおりだと思います。 最近は年賀状に限らずなんでも連名で書くので、下記のご質問にあるような問題が生まれています。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1131655