内定。でも給与・待遇面を知らない

このQ&Aのポイント
  • 初めて面接、翌日内定の電話をもらいましたが、給与の詳細はまだ知らされていません。
  • もし給与の条件が希望どおりではなかった場合、内定辞退することも考えられます。
  • 担当者に詳細を確認するかどうか悩んでいます。アドバイスをお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

内定。でも給与・待遇面を知らない

先日こちらで質問した者です。↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1130027 初めて面接、翌日内定の電話をもらいました。その時に給与のことを質問しましたが、「今週中に詳細は郵送します。希望は聞く事は出来ますが…」と言われ、教えてくれないまま「では、●月からという事でよろしいですね?」確認されました。 あいまいな返事をしたと思いますが、もし、その「詳細」が私の希望どおりではなかった場合、内定辞退をしてもかまいませんよね?(まだ手元に届いていません) それとも、担当者にその旨を確認した方が良いのでしょうか? 先の質問のとおり、自分で押しておきながら迷っている会社です。 アドバイス、お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dinor
回答No.1

先の質問・回答とも一読の上でコメントを差し上げます。 あなたがこの会社に入ることでリスクを背負う一方、雇い入れる企業の側もそれなりのリスクを背負うことになるはずです。そうなるとお互いが相手側に対する期待の対価として「給与」が納得のいくものかどうか、が判断基準になると思います。当然その「給与」が希望しない職種のままになる可能性(あなたにとってのリスク)相応のものと納得できればOKでしょうが、そうでなければ断っても問題ないと思います。 OKするということは納得したという証ですから、あなたが100%パフォーマンスを発揮してくれることを企業側も期待してしまいますし、OKせずに異を唱えた場合、もうすこし条件を上げてでもあなたに対する可能性に賭けようとするかどうか、で企業側の期待値も見えてくると思います。 とにかく、企業に入ってしまってからでは、ワガママが通用するのは辞める時だけということになりがちです。本採用の契約が成り立つまではニュートラルだと割り切って納得いくまで詰めるべきだと思います。

jajajajajajaja
質問者

お礼

先の質問も読んでいただいた上でのアドバイス、本当にありがとうございます。 私は現在自営業です。企業で働いたこともなく、不安がいっぱいですし、今まで自分の手でチャンスを掴んできたというわがままなところがあります。(もちろん色んな方に助けていただいたわけですが) そういうことですね、確かに応募がないのに面接・内定にうかれた部分がありました。が、アドバイスのように私にもリスクがある、そうですね!なんだか、恋愛のような感じですね。(冗談ではないです!) アドバイスどおり、納得するまでやってみます。そして、私の「販売員」としてのみ必要なのか、そうではないのか、分かる気がします。 一気に不安解消です!! ありがとうございました!また、何か別の不安があった場合、質問させていただきます。その際にも宜しくお願い致します!