• ベストアンサー

パート年末調整について

パートをしているのですが、今年10月に前のパート先を辞めて11月から今の職場にいます。今の会社で年末調整をしてくれるようなのですが、もししてくれない場合は、保育所に提出書類の関係上、確定申告をしなければならないとのことですので、今の会社でしっかりとしてもらうようにお願いするのですが、その際、今の職場に何を提出すればよいのか教えてください。また、12月31日を過ぎれば、源泉徴収票は(今の会社で)書いてくれるのでしょうか? 前の会社の源泉徴収票はすでに手元にあります。また自分の名前で生命保険をかけているのですが(年間67476円)。 ちなみに、前の会社の支払い額が459,650円とわずかなのですが。

noname#23860

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayagi65
回答No.2

今の会社で年末調整を行うには以下の書類を提出してください。 (1)平成16年分給与所得者の扶養控除等の(異動)申告書 (2)前の会社の源泉徴収票(前の会社の分も含めて年末調整をするため) (3)ご質問あった生命保険料の生命保険料控除証明書 (4)給与所得者の保険料控除及び配偶者特別控除の申告書 (5)平成17年分給与所得者の扶養控除等の(異動)申告書 ですかね。(5)は今年の年末調整には直接関係ないですが、通常セットで提出することが多いです。 (3)はなくても年末調整は可能ですが、ない場合年末調整計算時に生命保険料控除が受けられません。ただし、生命保険料控除を受けるには、名義に関わらず自分が払っていることが条件です(名義は自分でも実際に払っているのが、配偶者やご家族の場合、法律的には控除は受けられません) 源泉徴収票を受け取る時期ですが、その会社がどの時期で年末調整をするかによります。通常は最後に支払う給与上で行う給与年調か、翌年1月に支払額が確定した時点で単独で行う単独年調が多いのではないでしょうか。 単独で行う場合は1月、給与年調の場合は年内に年末調整を行いますので、事務手続きが遅くても翌年1月中には源泉徴収票の交付が受けられると思います。

質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 今の会社は個人でやっているような本当に小さなお店で年末調整は頼まなければやってくれないそうなのです。だから自分の方がちゃんと動かなければいけないので質問させていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• poor_Quark
回答No.1

>今の職場に何を提出すればよいのか教えてください。  普通は担当者から直接お願いがあるはずです。すでに提出してあると思うのですが、扶養控除等申告書、普通は10月末頃送られてくる生命保険の控除証明書、それ以外に手出しで支払った年金や国民健康保険の保険料(いくら請求があったかではなく今年一年の間に実際に支払った額)の明細書で、国保や年金に関しては証明書は不要です。金額が間違ってさえいなければ国保がいくらで年金がいくらという簡単なものでかまいません。前の職場の源泉徴収票も必要です。  たとえ前の職場で支払った源泉所得税でも過払いなら今の職場で返してもらえます。 >12月31日を過ぎれば、源泉徴収票は(今の会社で)書いてくれるのでしょうか?  12月31日を過ぎなくても最後の給料をもらわれたらほどなく出るはずです。入ったばかりで言いにくいかもしれませんが、担当者の都合もあると思うので、なるべくはやくくださいね、とお願いされてはどうでしょうか。  なお、ご自分の国民年金や国保の滞納があり、今年の給与収入があわせて103万円以下で所得がそれだけしかなければ、国保や年金の滞納分は、許されるなら年が明けてから払った方が節税になる可能性が大きいです。ご主人が払っていらっしゃるなら別です。そういうものがなければ無視してください。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 事業主もあんまりわかっていないようなので、私がしっかりと知識を持たなくてはだめですね。