• ベストアンサー

ダウン症の子どもが入れる保険は?

ダウン症の子ども(2歳)がいます。 保険は入れないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15513
noname#15513
回答No.1

ダウン症のお子さんですか。同じ悩みを持った家庭は少なくないと思います。  お子さんを被保険者とする生命保険は、残念ですが死亡保障、医療保障とも無理だと思われます。但し、死亡保障に関しては、私が知る限り20歳になれば無選択型の終身保険に加入できます。その代わり保険料はびっくりするほど高いです。  さて、質問の趣旨がお子さんの生存保障という観点であれば、一つだけ可能性の高い保険があります。  生活保障(連生型)という保険で、親が亡くなった場合子供が生存している限り年金が支払われます。逆に子供に先に天使がお迎えにきてしまった場合、支払い保険料の全額が親に返金されます。  子供が障害者の認定を受けている場合は保険料が割引される特徴があり、障害児のいる家庭を意識して開発されたと思います。  以前旧M生命で障害を持ったお子さんがCMに出ていました。子供を慈しむ家族の姿に感動して涙が出ました。なにかと苦労は絶えないかと思いますが、お子さんを大切にしてあげてください。  

smileheart
質問者

お礼

ありがとうございました。 医療保険はやっぱりどこも無理そうですね 生活保障保険については考えてみます。 丁寧に回答いただき感謝します。