• ベストアンサー

ダウン症の子どもが入れる保険は?

ダウン症の子ども(2歳)がいます。 入れる保険(特に医療保険)はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ami_hrs
回答No.1

ダウン症のお子さんでも入れる保険…、 随分悩まれている事と思います。 実際問題として、ほとんどの保険は断わられてしまいますから、難しいところですよね。 実は私も以前、同じ事で悩み、 ダウン症の子供が入れる保険に関する情報を集めていました。 その時集めた情報でよろしければ (1年程前の情報なのですが、多分今も変わっていないと思います) 参考になれば…と思い、書かせて頂きます。 まず、国内では唯一だと思いますが 生協の「たすけあい共済」はダウン症でも加入可能だそうです。 (いくつかの加入コースがあり、  加入時の健康状態の審査がゆるいコースがあります) 生協には、傷害保険もありますが(これもダウン症でもOK) これはケガの場合だけなので、病気の際には保険金がおりません。 この「たすけあい共済」でしたら、 傷害保険に比べて、少しだけ保険料は上がりますが、 ケガだけでなく、病気での通院・入院の際にもお金が下りますし、病気や事故で死亡した場合も、多少のお金が出る内容になっています。 それと、医療保険とは少し違うのですが、 「AIU保険」という保険会社に、心身障害者向けの補償制度(保険)があります。 本人のケガや、対人・対物の賠償制度などを含めた総合補償制度で、全国の養護学校でも導入されています。 AIU保険の代理店は全国にありますが、 この補償制度を扱っているのは、 「JIC(ジェイアイシー)グループ」の代理店(全国に13ヶ所)です。 また「AIU保険」は、上記の補償制度とは別に、 心身障害者の病気入院やケガ、第三者に対する賠償に対応した制度(互助会)も扱っています。 こちらは、入院給付金や傷害見舞金なども出たりして、 保険に加入できない心身障害者の医療負担を サポートしてくれる内容となっています。 検討されると良いかもしれませんが、 お住まいの地域によって保障の内容が多少違いますので、 (互助会の運営は各地の事務局ごとなので) 詳しい内容は、問い合わせてみて下さい。 問い合わせ先は、総合補償制度については最寄の「JICグループ」代理店へ、 互助会に関しては、お住まいの地域の最寄の互助会事務局となっており、 どちらも、「JICグループ」のHPから最寄の所をさがせます。 HPを参考URLに貼り付けておきますね。 詳細が載っていますので、よろしければご覧になってみて下さい。

参考URL:
http://www.jicgroup.co.jp/hc_top01.html
smileheart
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 早速資料請求して検討したいと思います。