• ベストアンサー

子供保険について

横浜市の住民です。市町村から医療費の補助がでるシステムがあるので子供保険は不要だと思っています。市町村からの医療補助が受けられない病気があるのでしょうか。またあるとすればどのような場合ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pigeon
回答No.2

こんにちわ。 自己負担になるのは高度先進医療等が一般的でしょうか。(差額ベット代、食費、諸雑費・・・)それ以外は確かに乳幼児医療で賄われる事の方が多いです。 ところで、こども保険、とは入学資金を貯めるための貯蓄部分と、ご主人の万が一の際に養育年金が出ると言った内容が一般的だと思います。(ここにこども医療特約を付けると入院時の保障も付けられます。) おそらくご質問の趣旨には合わないのではないかと思います。 単体の医療保険の家族型等に加入するのもいいですが、お子さんがお一人のうちは県民共済の子供共済(月1000円)というタイプを手当てしてみては如何でしょうか。 お子さんが増えてくれば民間保険会社の家族型(何人いても保険料一緒)の選択肢も出てくると思います。 No1の方へ、うちの子もちょうど7ヶ月でつかまり立ちしており、ちょっと他人事ではないと思ってしまいました。

その他の回答 (2)

• tamago2
回答No.3

こんにちは、私は市町村からの医療補助が出るからという前に出なくなってからのために今から何らかの保障を持っておいたほうがいいと思います。 例えば、お子さんが慢性疾患になってしまったら県民共済だと完治してから5年経過しないと加入できないし、保険は健康な人か対象なので、いざ加入したいと思ったときには入れなかったという話もあるのでお守りがわりに入っておくのがいいと思いますよ。

• thama
回答No.1

私もそうおもって、子供が生まれても、子供保険に入るのは一歳からでいい(一歳から有料の自治体なので)と思って入りませんでした。  が、、七ヶ月で子供がつかまり立ちからあおむけに倒れて急性硬膜下血腫で入院。赤ちゃんなので他の患者さんに迷惑がかかるので(夜の授乳など)個室に入院しなくてはいけなかったのです。 差額ベッド代やCT、MRI代は医療費補助の対象外で、自費だったので、泣きました。子供保険に入っていれば入院一日につき5000円ぐらいもらえたのに、、と後悔しました。

goodygoody
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お子さん大変でしたね。アドバイス通り保険に入る方向で検討してみたいと思います。