• ベストアンサー

源泉徴収票っていつ貰えますか(年の途中退職)

ayagi65の回答

• ayagi65
回答No.3

給与業務をやっております。 通常は退職後すぐ(すぐと言っても給与の精算が振り込まれてから1ヶ月程度以内で)発行されると思います。 うちの会社でも途中入社の方で当年内に前職がある方は、年末調整のために源泉徴収票を確認させてもらってますが、大方の人は提出されますので、上記のパターンが多いのかなと思います。 また、うちの会社も退職者にはすぐ源泉徴収票を発行しています。 但し、小さな会社や個人経営に近い会社で、発行してもらえない方(本人がそう言っているだけなので請求しているかは判りませんが)も、毎年何人かいますので全ての会社がそうではないかも。 専業主婦と言うことで無職でしたら、精算は確定申告になりますので、とりあえず来年1月まで待って来ないようなら、そこで請求なさってみてはいかがでしょうか。

noname#10968
質問者

お礼

給与のお仕事をされている方ですね、ありがとうございます。 やはりすぐ発行されるものなのですね。ナゼ退職金の源泉徴収だけ退職日にもらったのかがよくわかりませんよね。どうせなら一緒にくれればいいのに。 この間税務署に行って、確定申告の用紙をもらってきましたが、さっぱり分かりませんでした。税務署が混まなくて、親切に教えてもらえるのは1月中が勝負と聞いたので、すぐに請求しちゃいます(^^)