• ベストアンサー

パスワード認証

Websiteなどで、ログインすると各個人のページになりますよね。例えば、ヤフーでいえばマイページみたいなもので、 「ようこそ○○さん」というようなものです。 パスワード認証後に各個人のページへ自動にリンクする、そしてIDやパスワードを自動生成するたびに、それぞれのページがつくられるようにできないものでしょうか?

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dpop
回答No.1

Web屋です。OkWebの様なサイトを設計・開発しています。 BASIC承認時の、ユーザーは環境変数REMOTE_USERに入っています。 ユーザー名とREMOTE_USERの内容をデータ化して置けば、 「ようこそ○○さん」と言う表示はできるでしょう。 ページ切り替えは、.htaccessの設定を工夫すればできます。 .htaccessの設定が出来ない場合には、 REMOTE_USERから飛び先ページを指定すれば良いでしょう。(実際には、パラメータだと思いますが。) 利用者ごとのページを作る。ですが。。 ページを作る必要は無いと思います。 この様なページの場合、通常ページ表示CGIは1本で、利用者名をパラメータとして渡し、 そのCGIで個人毎の表示内容を用意すれば良いでしょう。 その方が簡単にできます。 どうしても、ページを生成したい場合には、テンプレートを用意して置いて、コピーする過程で必要に応じて内容を変更すれば良いでしょう。 いずれにせよ、それほど難しい処理ではありません。 #難しいのは、個人毎に表示内容を変更する部分と、そのエディタ。