• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

なぜ爪で黒板を引っかく音は不快なのか

  • 質問No.1130824
  • 閲覧数1030
  • ありがとう数12
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0
生物学的にどういった理由からでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (190/544)

黒板やガラスにツメを立ててひっかく音は耳に残り、しばらくは嫌な感じが尾を引きます。
この音を音響学的に研究した人によると、90%以上の人が本能的に不快感を覚える音だそうです。

黒板やガラスを引っかく音は、人間の祖先である猿の一種「マカクゾル」が危険を仲間に伝達する際に発する叫び声の声紋と、寸分の狂いもなく一致するそうです。
研究チームは、人間がまだ猿だった頃の遠い記憶が、黒板やガラスをひっかく音で甦るのではないか、との仮説を立てています。
お礼コメント
noname#16307
詳細なご回答ありがとうございました。
謎が解けました。
投稿日時:2004/12/17 13:24

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (5/30)

猿の「警戒の鳴き声」に近い音だと聞きました。
本能的なものだそうです。
お礼コメント
noname#16307
ご回答ありがとうございました。
納得です。
投稿日時:2004/12/17 13:23
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (78/267)

ある種のサルの出す警戒音に音域が近いそうです。
お礼コメント
noname#16307
ご回答ありがとうございました。
確かにサルの鳴き声に似てますね。
投稿日時:2004/12/17 13:23