• ベストアンサー

不快な音?

最近周りでは不快?な音が多いのです。 兄の1日中やっているげっぷ、父の歯磨きのときの吐くときみたいな音をよく耳にしているのですが、はっきりいって気持ち悪いです。不快な音はどうして嫌でも聞いてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crane5617
  • ベストアンサー率19% (37/188)
回答No.1

不快な音ほど耳に入りやすくできています。 車のクラクションは「注意をひくために」不協和音でできているそうです。 ストレスが溜まってしまいますから、一人のときはヘッドフォンをしてヒーリングミュージックや自分の好きな音楽を聴くことによって、バランスを保つことはできないでしょうか?

dahilia
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくやってみます。

その他の回答 (1)

  • yuubou
  • ベストアンサー率41% (35/85)
回答No.2

概して、日本人は音にとても鈍感です。 欧米に海外旅行に出かけると判るのですが、駅では静かに列車は出発するし、レストランでも  隣のテーブルからは、ひそひそ話位の会話しか聞こえてきません。 はっきり言って「日本は騒々しい国」なのです。 しかも、音に鈍感すぎる人が多いのです。 ・痰を吐くとき、いちいち「カーッ」てやる奴  (カーってやらなくても、痰は切れます) ・くしゃみをするとき「ハックション」て、大声を必ず出す奴 ・会議中にボールペンのノックを繰り返す奴 ・溝にかけてある金属の蓋をガンガン踏み鳴らして歩く奴 数え上げたら、きりがありませんし、気が滅入るばかりです。 対処法は「無視する」ことですかね… この場合は、悩んでも、大声をあげても、何ら解決策はありません。 気になる音を立てる人を「そういう人なんだ」と割り切って「無視する」しか ないと思います。

関連するQ&A

  • 不快な音

    皆様にとって不快な音は何ですか? 私は自分の周りを蚊が飛んでる時の羽音に堪らなく不快感を覚えます 特に耳近くでプーンとくると叩き潰さずにはいられないくらい腹立ちます 皆様の不快な音を教えてください

  • 黒板を引っかく音が不快に感じられるのはなぜ?

    もうタイトルのまんまの疑問なのですが。 世間にはたくさんの「不快音」ってものがあると思います。 ただ、「不快な音」といっても、本来どんな音を不快とするか人それぞれ基準が違うと思うんです。 同じ音でも、ある人にとっては不快だけれども、別のある人にとっては特に不快ではないというのはよくあることです。 しかし黒板を爪で引っかく音というのは、ほぼ全ての人が不快だと感じる音です。 (もちろん平気だって人もいるとは思いますが、かなり少数であると思われます) そこで気になったのが、あのキーーーーーーという音が万人に共通して「不快だ」と感じさせるのはなぜなのでしょう。 あのキーーーーーという音のなかに、 人間の耳が対応しきれない周波数(?)みたいなものが含まれているのでしょうか。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら是非ご教授していただきたいと思っています。 ただ恥ずかしながら、理系には非常に疎いため、専門用語を出されてしまうと混乱してしまうと思います。 私のようなド素人にも分かりやすく教えていただけたらとても嬉しい限りです。

  • 咀嚼音が気にならなくなるには

    食事中の咀嚼音を耳にするのがとても苦手です 特に疲れている時などは、不快でたまりません ズルズル啜る音はまだ平気なのですが、口の中でなるクチャクチャという音が本当に嫌いです うちの家族では父が食べ方が汚く、一口が多い、飲み込む前に食べ足す、食べながら話すため、音がとても大きくて多くて不快です 以前リビングで歯磨きを毎日していたときは、その音もすごく不快で、唾が飛ぶのもすごく嫌でしたし、食事中の音も一層不快でした 歯磨きの時は違う部屋に逃げましたが、食事はそうも行かず、困っています 音については以前父に言ったとこがありますが、逆ギレ&変化無しです 言ったのはずいぶん前なので、私がそれを苦痛に思っていることは今は知らないと思います 今はテレビの音を大きくしたり、会話を聞かないようにして、意識を他へ逸らすようにしていますが、それでも我慢できないときがあります なるべく早く食べ終って別室に行くようにしていますが、限界があります 食事中の咀嚼音が苦手なのは私だけではないと思うのですが、どうしてもその音を避けられない場合、皆さんどうしてますか? 連休に入り、一緒に食事する機会が増えるので憂鬱です

  • 職場の女性が不快です。

    職場の女性が不快です。 去年の秋から異動してきた庶務の女性(既婚のラフォー)が斜め前に座っています。 その女性が不快なんです。 毎日鼻を『ゴゴゴッ!』って鳴らしてすすったり、食後はゲップしたり、不潔というか下品というか… 女を捨ててる感じがして、悲しいです。 他にも、上司や目上の人の問いかけにも『はい?』ではなく『うん?』って応えるのが、礼儀知らずに感じて耳障りです。 正直関わりたくないのですが、目に耳に入ってくるので、不快でしょうがないです。 どう対処すればいいでしょうか? 『ゲップが不快だからやめてください』とはとても言えません。

  • 耳の奥で不快な音

    今朝目が覚めてからなのですが、 突然耳の音で「グ~~~」という低く不快な音が 10秒くらいの感覚でなり続ける状態を繰り返しています。 呼吸と連動しているわけでもなく、 右耳だけで鳴り続けています。 痛みや異物感はとくにありません。 これはどのような症状が考えられるのでしょうか? 治める方法はないでしょうか?

  • 胃の不快感が収まりません。

    昨日から胃の不快感が収まらずなんとかならないかな?と思っています。 気持ち悪いというわけでもなく(吐き気はありません)、胃がすごく張っている感じがします。今日は1日水も口にしていませんが、喉も渇かないし、おなかもすきません。ただ、ゲップがよくでます。こんな時どの様にすれば、胃の不快感がなくなりますか?それと何か口にしたほうが良いのでしょうか?アドバイスいただければ幸いです。

  • 結婚生活の長い方、熟年夫婦の方にお聞きします

    主人との毎日の生活の中で『ゲップ』『おなら』『歯磨きの時や、うがい時のオエッ』等の音が大きく、回数も多く、聞いていて気持ちの良いものでもなく、やめて欲しいのです。家は狭いので、仕事が休みの日は同じ部屋にいることばかりです。新婚当初は「あばたもエクボ」状態で、嫌だなとは思っていましたが、それほど気にならなかったのですが、結婚生活も長くなりお互いに年もとっていき、それなりにくたびれてきたので、仕方無い所もあるのでしょうが、やはり耳にすると気持ち悪いなと思ってしまいます。私は恥ずかしいので「おなら」「げっぷ」は、主人の前ではしないようにしていますし。 「歯磨き時やうがい時のオエッ」も、どうしてあんな風に男の人はするのですか?意味が分かりません。私は普通にペッと出来るのに、主人に聞いたこともありましたが、「そうなってしまう」らしく、治せないといいます。治し方教えてください。「おなら」などもせめて離れた場所でするなど、周りに気を使って欲しいと、お願いしても「そんなのは無理、でるのは仕方無い、がまんできない」といいます。主人がもう少し聞いている側の気持ちが分かり、お互いに気持ちよく生活が出来るようになるにはどうしたら、よいでしょうか?言葉がけなど教えてください。

  • 色々な音にイライラ。

    生活の中での色々な音(家庭内のみ)にイライラしてしまいます。 今まで、イヤだったのは父の ・食事中のクチャクチャ ・食事後の歯にはさまった物をとるとうな息を吸う音(←わかります?) だけだったんです。 で、その音に対しても 「イヤだな~。やめてほしいな~」程度の感情だったんです。 ところが最近はどうしてもガマンできなくて、 (父に注意してもなかなかなおらないので)私が耳をふさぐようになりました。 ガマンできなくてふさがずにはいられない、という気持ちになります。 そして最近(1ヶ月)は、それ以外の色々な音にイライラしてしまい、 耳をふさがずにはいられない状況が増えてしまいました。 ・父の必要以上に大きな話し声 ・母の1フレーズをひたすら繰り返す口笛・鼻歌 (しかも音程ずれてる) ・手拍子(←これも母のくせみたいで、よく手をパンパン叩いてます) ・寒い時やかゆい時などに肌や衣服をさする音 ・父のリズムを打ちながらソファーの淵を指先でたたく音  (これも1~2分とかではなくて、くせになってるらしく長時間続いてます)  (しかも部屋から出ても、廊下にまで聞こえてるくらい大きな音) これらの音はずっと前からあったことで、今まではあんまり気になってなかったんですけど、最近では聞いてるだけでイライラしてしまい、 「一刻も早く、部屋から出たい。へやにいなきゃいけない時は耳をふさぎたい」と思ってしまいます。 これは異常なことなのでしょうか? 父のことも母のことも好きなのに、このせいで、最近では家にいる時も、いっしょにいる時間が極端に減ってしまいました。 すぐに自分の部屋にかけこむようになりました。 これは病気なのでしょうか? 解決方法はありますか? ちなみに耳をふさぐのも、両親に気づかれないように、髪をいじるふりをして、わからないように耳をふさいでいます。 まあ、「クチャクチャ食べないで」と注意するのは良いと思うんですけど、母に「口笛ふかないで」とか「鼻歌うたわないで」とかは言いづらいし^^; 父の場合は注意してもなおってないし・・・。

  • 特定の音にイライラする

    私は今中学生です。 私は小6辺りから友達からクチャラーと呼ばれるような人のことを教えて貰ってから兄と母の咀嚼音や飲み込む音に不快感を覚えるようになりました。 聞いたら凄くイライラしたり酷い時には涙が出ました。 最近では咀嚼音だけでなく、例えば母がお菓子を食べてたらそのお菓子の袋の音にも不快感を覚えるようになりました。 あと歯を磨く音も何となく 聞きたくないな と思うようになってしまいました。 ましてや兄は口呼吸なんですが、その呼吸音にさえも不快感を覚えるようになりました。 私はおかしくなってしまったのでしょうか?

  • 胃の不快感で悩んでいます。

    胃の不快感に3か月悩んでいます。 昨年の11月に転職し、その頃より胃の膨満感・ゲップがいるのに中々でなくて一日中気持ち悪い状態が続いています。 休日も気持ち悪く、寝ていることが多いです。 ガスターD錠やガスモチンも効果はありません。 先週からは症状に胃痛も加わったので、胃カメラ検査をしましたが異常ありませんでした。 以前効果のあった漢方の『安中散』を頂き痛みは少し取れてきましたが、膨満感・ゲップがです喉に何か詰まった感じは消えません。 自律神経の異常なのでしょうか・・・。