• ベストアンサー

バスの乗り方を教えてください

sasqの回答

• sasq
回答No.1

簡単に言うと、「前払い」と「後払い」ガあります。 前払い 均一料金(例210円とか)で、都市部に多い 後払い 乗ったときにドア横の整理券を取って、降りるときに表示される整理券の番号によって金額が変わります。 たとえば整理券が「3」で。降りるときに「3」の下の番号を見ると「25」の場合は250円です。 ピッタリの金額がないときはドライバーの横に両替機があります。 機械も、おつりが出てくるものと、いったん両替してそれから支払うものがあります。 時刻表は 左が時間 右が分 を表します 10:10 20 30だったら 10時 10分 20分 30分 前後にバスが来ます、電車と違って道の混み具合で遅れることもあります。 田舎だと数時間分空白のところもあります、その時間にバスがないということです。 私は乗り方はわかるものの、やはり普段乗らないので毎回どきどきします。なるべく前のほうにのって料金表を見ながら小銭を用意してます。