• ベストアンサー

福井県の京福バス

今晩は。お世話になっております。 今ちょっと調べたところ、 福井駅から永平寺まで、700円台のバス料金だった んですが、永平寺口から、バスにのったら、 いくらなのかなーと、わかりませんでした。 時刻表はあるんですが、料金って載ってなくて? (探せなかっただけかもしれませんが) 福井県の駅から乗るのか、 永平寺口から乗るのか、 料金的に、電車とバスを合わせてみても、 どちらがお得なんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

noname#32115
noname#32115

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2451)
回答No.1

確かに参考urlでは時刻しか検索できないようですが、市販のJTB時刻表によりますとバス運賃は下記の通りのようです。 福井駅前-永平寺 720円 永平寺口駅前-永平寺 410円 芦原温泉駅(JRの駅)-永平寺 1110円 あわら湯の町(えちぜん鉄道の駅、芦原温泉の中心地)-永平寺 1230円 参考 えちぜん鉄道(電車)福井-永平寺口駅 440円 運賃だけ考えると福井駅前からバスで直接行かれるのが安いことになります。また、東尋坊にも寄られるのでしたら、9-17時に限り利用できるフリー切符(2000円)も発売されているようです。(参考urlで確認下さい) ただ、折角公共交通を使っていただけるのなら、片道だけでもえちぜん鉄道を使ってもらえればという気もします。(地方の電車はどこも苦戦しているようですので)

参考URL:
http://bus.keifuku.co.jp/rosen/
noname#32115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 削除しようかなーと思っていたら、 回答がついていて、とーっても嬉しいです! 福井駅から、バスに乗っちゃったほうが 安くあがりそうですね。 えちぜん鉄道って、そんなに苦戦してるのですか? 東尋坊もいってみないなーと思いました。

関連するQ&A

  • 福井駅・永平寺・東尋坊の移動方法&福井グルメ

    来週福井に旅行しようと思っている者です。 ぜひ永平寺と東尋坊を訪ねてみたいと思っています。 バスを使って移動しようと考えており調べてみたところ 2日間2000円で永平寺と東尋坊を回れる切符があるようでしたが 時刻表などの詳細をみつけることができませんでした。 情報をお持ちの方、掲載されているホームページをご存知の方いらっしゃいましたらお教えいただけるとありがたいです。 また福井駅周辺でおすすめのグルメありましたらおしえていただけるとありがたいです。 (海鮮系はぜひ食べてみたいと思っています)

  • 福井県の福鉄バス料金

    こんにちわ。 福鉄バスのかれい崎行きで、 時刻表はわかったんですが、料金がわかりません。 織田から武生駅までの料金はいくらでしょうか? また、帰りで、武生駅から織田までの料金は同じなんでしょうか? (質問が分かりづらかったらすいません。) 回答よろしくお願いいたしします。

  • 福井県から大分県まで行きます。

    福井駅から大分県宇佐市まで行きたいと思います。 電車の運賃を調べてみたら交通費が往復3万6千円もしました。 電車賃より安そうな夜行バスで検索したのですが見当たりません。 何か安く行ける方法を教えてください。お願いします。

  • 神奈川県→福井県、京都府

    1日で、神奈川県(横浜駅)から、福井県(観光は東尋坊と永平寺)、 当日中に京都府(京都駅/18時頃までには着きたい)まで行きたい と思っています。 観光及び到着日は11/14ですが、出発は11/13でも構いません。 交通手段としてなるべく安く行く方法を教えていただきたいです。 前日からの深夜バスが一番安いというのはわかるのですが、 それ以外で何かありますでしょうか?

  • 福井~横浜

    福井県から横浜のランドマークまで行きたいのですが… 鉄道音痴なので教えて下さい。 まず、電車で行った場合往復いくら位かかりますか? バスだといくら位かかりますか? 電車で行った場合、横浜駅から桜木町駅に行くのが一番近いのでしょうか? そうすると、横浜駅から何線に乗ればいいんでしょうか? 一番行きやすい方法を教えて下さい。

  • 新潟県の直江津から福井県福井市までの行き方

    新潟県の直江津から 福井県福井市までの 行き方がわかりません(;_;) 電車での、行き方などを教えて頂けるとありがたいですm(_ _)m 1人で福井市まで行くので 夜光バスの行き方、ルートも教えて頂けるとありがたいですm(_ _)m お願いします(^^)

  • 福井観光について教えてください!

    3月の半ばの平日に福井観光をします。 1日目 寝台特急北陸で金沢着 兼六園・石川県航空プラザ・日本自動車博物館を観光  加賀温泉泊 2日目 福井観光 20時くらいの電車で金沢に向かい、寝台特急北陸乗車 を考えています。 福井では、東尋坊・永平寺・丸岡城に行ってみたいと思っていましたが 、バスが少なく、どうしても三箇所いけそうにありません。 ここから二箇所に絞るとしたら、どことどこがオススメでしょうか。 また、三箇所でも、オススメのコースなどがあればよろしくお願い致します。 移動ですが、東尋坊―(福井乗換)―永平寺間は越前鉄道で固定、他はバス移動を考えています。 どうか、ご教授よろしくお願い致します。

  • 福井県の永平寺ってどんなかんじですか?

    今日は。お世話になっております。 タウンの方で先日質問したんですが、 回答がつかなかったので、よろしくお願いします。 福井県は、永平寺に憧れがあります。 訪れた方、どうだったか、お土産や食事、坊主などの 感想、お聞かせください。

  • 福井県敦賀⇔長野県上田 間の移動手段

    この度、農業関係の仕事に転職したく、福井県敦賀から、長野県上田近辺の農企業に面接に行くこととなりそうなのですが、どうやって行くのがベストなのか、決めかねています。 交通手段や鉄道網、その他交通情報に詳しい方が居られましたら、知恵を貸して頂けませんでしょうか? 出来る事なら、日帰りで行き帰りが出来るプランを探しています。(現職の都合により) 目的地間との、夜行バスや高速バスがあれば、それに乗るのが一番楽で、お金も掛からないかと思うのですが、残念ながらなさそうです。 鉄道だけで移動しようと思うと、東京経由の新幹線と、石川県をまたいで特急で行く経路の二つになりそうですが、両方とも片道1万円を超え、時間も6時間近くかかってしまいます。 しかし、鉄道だけの利用に絞ると、この二つしかなさそうです。 朝一始発の敦賀発の電車に乗って、長野県の目的地に着くのは昼、数時間の面接の後、長野から電車に乗って、福井に帰ってくるのが夜中と言う感じでしょうか。 一応、軽自動車ですが車を所持しているので、高速を利用する移動手段ならば、ネットの計算上では時間・料金とも安いです。 ただ、私は車を5時間近く乗り続ける様な事はしたことがなく、しかも高速で知らない道です。 休憩時間や、燃料代も考えると、結局は「電車で行った方が楽で安かった・・・」っとなりそうに思います。 渋滞状況や私の運転スキルなどで、予定通りに着くか分からないので、このプランはなしで行こうと思って居ます。 そこで、電車と夜行バスの組み合わせで行こうかと計画してます。 京都駅⇔長野駅 間では、夜行バス、昼行バスともにある様です。 面接前日に敦賀駅から京都駅へ特急で移動、23時発の長野行バスに乗り、向こうに到着するのは早朝、面接を完了して、14時の昼行バスに乗車して京都駅へ、京都駅から特急で福井県敦賀に帰る。帰ってくるのは夜中。 以上のプランですが、無謀でしょうか? 移動時間は最も掛かりますが、最も安く、前日の夜中に行きは完了してるので、面接時間は一番確保できるかと思います。 京都駅には何度か行った事があるので、夜行バスに乗るまではスムーズに行えて、道に迷う事もないと思います。 皆さんからのアドバイスを頂きたく思います。 ※参考にした高速バス時刻表 http://www.highwaybus.net/nga-kyo4.html

  • 岐阜から福井へ(バスor電車)

    次の週末に岐阜から福井の実家へ帰ろうと思っています。 できるだけ安い賃金で戻りたいのですが どのようなルートが最適でしょうか? 岐阜駅にはまだ行ったことがなく、電車に乗るのが苦手です。 今考えているのが、名古屋まで高速バスででて、 そこからまた高速バスで福井に戻ろうかと.... 何度か名古屋までは出てるので一番わかりやすいのがこの帰り方です。 岐阜から名古屋まで片道1100円、名古屋から福井が往復でも5000円程度だったと思います。 なので往復で7000円ぐらいですね。 この他にも安く岐阜から福井へ行く方法ってありますか? よろしくおねがいします。