• ベストアンサー

岐阜から福井へ(バスor電車)

次の週末に岐阜から福井の実家へ帰ろうと思っています。 できるだけ安い賃金で戻りたいのですが どのようなルートが最適でしょうか? 岐阜駅にはまだ行ったことがなく、電車に乗るのが苦手です。 今考えているのが、名古屋まで高速バスででて、 そこからまた高速バスで福井に戻ろうかと.... 何度か名古屋までは出てるので一番わかりやすいのがこの帰り方です。 岐阜から名古屋まで片道1100円、名古屋から福井が往復でも5000円程度だったと思います。 なので往復で7000円ぐらいですね。 この他にも安く岐阜から福井へ行く方法ってありますか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.1

こんばんは。 名古屋駅の隣の名鉄バスセンターから福井方面へ高速バスが出ています。 質問者さんがお調べになったのはこのバスですね。 参考URL:http://www.meitetsu-bus.co.jp/highway/fukui/index.html ちなみに、岐阜から名古屋までのJR線片道運賃は450円、往復900円になります。 後は、岐阜から福井までJR線を乗り継ぐ方法もあります。 普通電車を乗り継いで行けば、岐阜から福井まで片道2520円です。 時間帯によって乗換の待ち時間が異なるのでばらつきがありますが、だいたい3時間~3時間半程度で到着できるかと思います。 まあ、質問者さんは電車に乗られるのが苦手とのことですので、普通電車だけを乗り継ぐのは難しいかもしれませんが。 途中、米原、近江塩津、敦賀など2~3回程度は乗換が発生しますので、列車の時刻を予め調べておくのが大前提になります。 もしくは岐阜から福井まで、乗換無しで移動できる特急「しらさぎ」という列車も走っています。 乗車する為には、乗車券2520円の他に、特急券が必要になり、岐阜から福井まで別途1780円(自由席の場合)かかります。 このしらさぎ号は、岐阜からは1~2時間に1本の本数があり、岐阜から福井まで1時間40分程度かかります。 もし質問者さんが学生さんであれば、JR線の乗車券については運賃が2割引になる学割が利用可能ですね。 学割を利用する為には、学校の事務で学割証を受け取る必要があります。

m0n5nk
質問者

お礼

すごく丁寧にお答えいただいてありがとうございます 岐阜市内に住んでるのではないので 市内まで出るのにいくらかかかっちゃうんです; 学割のこと忘れていました! JRならぜひ学割を利用したいと思います もう1度検討してみますね^^ ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.2
m0n5nk
質問者

お礼

金額で選ぶか、簡単さで選ぶかってとこですね^^; URLまで貼っていただいて感謝です! ありがとうございました!