締切済み

アレルギー性鼻炎

  • すぐに回答を!
  • 質問No.113057
  • 閲覧数1810
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 28% (192/677)

私はすぐ風邪のような症状になって、「体がだるい」「頭が痛くなったりボーッとする」「肩から首にかけて凝る」
「フラーッとする」といった症状によくなります。
そのたびに耳鼻科に行って「アレルギーをおさえる注射」と「風邪の注射」とを打ってもらいます。
薬は「メイアクト錠100」「ロキソニン錠」「ピーエイ錠」
「アイピーディ100mg」等をもらって飲みますが、注射をしてもらうとその時は上記のような症状は軽くなります。
が、少したてばまた同じような症状になって困っています。
耳鼻科ではアレルギーのためだろうとのことです。
こんな症状で困っていますが、何か良いアドバイスがありましたら教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (44/103)

 耳鼻科にかかられているとの事ですが最初から耳鼻科に
行かれたのでしょうか?たとえば花粉症でも微熱やだるさを
感じられる方は多いもの 発症してからどのくらい経つのか
わからないので一般論になってしまいますが、何かアレルギーを
特定するような検査をされたことはありますか?もしくは
体調そのものを判断できるような少し詳しい検査(体調の良いとき
悪いときを比較できるような間隔での血液検査など)を
受けられたことはありますか?アレルギーが原因だとしても
アレルゲンを特定することはなかなか難しいものがありますし、
本当に他に原因がないのか調べる努力をしたほうが…
メイアクトは抗生物質、ロキソニンは鎮痛・抗炎症・解熱剤、
PAは俗に言う風邪薬、IPDはアレルギー疾患用の薬です 
たとえそれで症状が緩和されても一時的なものだと言うこと
ですし、頻繁に抗生物質を服薬されるのもどうかと…
それ自体本来の抵抗力を奪う行為ですから、アレルギー体質を
助長しないとも限りませんし、簡単に微熱を出すように
なることも  鼻炎や他の症状お辛いでしょうが、
安易に薬に頼るのも考え物です 鼻炎などを緩和させる健康食品
や機能性食品なども試してみては? しその実エキス、甜茶エキス
などで鼻炎症状が緩和される方もいますよ 薬局・コンビニでも
手にはいるものがありますし比較的安価です
いずれにせよ一度他の病院(循環器など)も行かれてみては?
どうかお大事に  なお投薬された薬を調べたい場合は「薬」
で検索されるとかーなりHitしてきますよ 

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (228/595)

私もアレルギー性鼻炎なのですが、症状がひどいときだけ耳鼻科に行き、薬は抗アレルギー剤(アイピーディなど)とステロイド点鼻薬を処方してもらっています。副鼻腔炎をおこしている時に抗生物質をもらったことはありますが、注射をされたことは一度もありません。その注射が実際には何なのか気になるのですが、ステロイド剤を注射する医師があり、これは実際効くのだけど危険であるといわれています(参考URL)。また、何に対するアレルギーか調べてもらいましたか?アレルゲンがわかれば、それを避けるような生活の工夫によって症状が軽くなることもあります。
  • 回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「アレルギー性鼻炎」
この中で特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

http://www.ktx.or.jp/~kenkou/allergy/allergy.html
(『アレルギー疾患』総合リンク集)
リンク集で充実してます。

さらにTOPページで「アレルギー性鼻炎」と入れて検索するとHitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。
お礼コメント
pororinpa

お礼率 28% (192/677)

皆さん早速のアドバイスをありがとうございました。
抗生物質はなるべく服用しない方がいいようなので気をつけます。
一度病院を変えてみるのも良いかと思っています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-03 19:05:44
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 57% (269/468)

アレルギー性鼻炎ということであれば、一度アレルギー検査を受けられるのがよいと思います。花粉などの季節性のあるアレルゲンが原因になっているのか、ダニやほこりなどの通年性のアレルゲンが原因になっているのかによって対処の仕方も異なると思います。
ただお書きになっている症状からは、アレルギーや風邪に伴う症状だけなのかどうかということも一度考えてみたほうがよいと思います。
アレルギー性鼻炎に対して、ケナコルト(筋肉注射)などの長期に効果が継続するタイプのステロイドを使用されることもあるようですが、副作用などの問題のあり、あまりおすすめできません。使用されている注射薬の名前は、ご確認になったほうがよいと思います。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ