• 締切済み
  • 暇なときにでも

超音波(エコー)診断の必要性

こんにちは 私はイギリスに住んでいます。 最近妊娠がわかり今日お医者に会いに行ってきました。 イギリスでも地域によって違うのですが、私がいるところでの初めての超音波での胎児確認は20週だそうです。ちなみに私が前住んでいたところでは、12週と20週でした。これでも少ないとおもっていたのですが、ここはもっとひどいです。 理由は12週で診ても胎児がはっきりと見えないからだそうです。20週になれば何か異常があったときわかるそうです。もちろん出血などがあれば診てくれるというのですが、それでは手遅れという場合もありますよね。 イギリスは日本と国民保険制度が違い、妊娠、出産費用一切かかりません。すべて税金でまかなわれています。 そこで質問です。日本ではよく頻繁に超音波検診をしてくれますが、実際この先生がおっしゃったように胎児というのは、20週くらいにならないと異常は発見できないものなのでしょうか?あまりにも検診回数の少なさ、そして違いに戸惑っております。 いろいろな方のご意見をお聞きしたいのでお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数465
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#9400
noname#9400

こんにちは。 私の友達もイギリス(プリマス)に旦那様の転勤で住んでいます。 去年の10月に里帰り(日本で)出産をしました。 今年の1月末に日本で第一子を出産して今年の6月末にイギリスへ帰って行きました。 妊娠中、同じようなことを疑問に思っていたようです。 (初産だけに、どうやら、イギリスの医師!?を信用したくなかったようです^^;) 私は二児の母ですが… ご質問の件ですが、現在、医学が発達したといっても、エコーだけで判断するのは20週位まで異常を発見しづらいのは日本でも難しいと思います。 奇形を判断するのには周期が早いと胎児の大きさも反映しますので、早期でそういうことを見つけにくいという点ではイギリスでも同じだと思います。 異常がなければ、エコーで見ることによって、妊婦の精神的安定は得られそうですが、親切さ!?はイギリスには無いのかもしれませんね。 ちなみに、友達は出産後、子供に予防接種を日本でポリオ1回とBCGしか受けてなかったので、イギリスで摂取することにしたのですが、時期が日本より早いらしく、行ったら「6ヶ月でこれしかしてないの。少し遅れてるから今日はポリオ2回目と3種混合の1回目と髄膜炎の1回目の3つしますね」って。 びっくりしたらしいです。日本は一つずつなので「一気にして大丈夫なの???」って聞いたら、「ノーマルよ!」って言われたそうですが…(^^; まぁイギリスの子はそうしてるから大丈夫と思って3つしてもらったようです。 ポリオは飲ませるタイプで日本と同じらしく、あとの2つは両足の太ももに1つづつ注射したそうですよ。 案の定、うわぁ~~~ん!!って泣いてたらしいです。(^^; また1ヶ月後に3種混合2回目と髄膜炎の2回目を摂取したらしいのですが。。。 はぁ~、お国が変われば定期健診も予防接種も色々違うようですね。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼おそくなりました。 そうなんです。用は、イギリスは日本ほど優しくないんですよね。ま、税金でまかなっていて私たちは一銭も払わないのも理由のひとつでしょうですけれども。。。 NO.1の方もおっしゃっていましたがエコーだけで20週くらいまでで異常を発見するのは難しいということは知りませんでした。 ところで、そうです。娘はBCGを生後1ヶ月でやりました。もう、1回に何本も注射するのはあたりまえです。やはり体のつくりが違うなとかタフだなと、ヘンに感心しました。 おそくなりましたがご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

日本に比べると、イギリスは少ないですね。それはrandomさんがおっしゃるように、出産費用が自費なのか、無料なのかも関係しているのかもしれませんね。 ですが、日本で行っている超音波はムダとは思いません。たとえば、12週では胎児はちゃんとはっきりと見えます。ですが、この時点では奇形は見つからないでしょう。この時点での検査の目的は、胎児の大きさから正確な妊娠週数を求めることにあります。それと、子宮外妊娠や胞状奇胎などの異常も早い時期の超音波で分かったりします。 20週ではたいていの奇形はある程度わかりますが、肺の異常や鎖肛などは分からないものもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼おそくなりました。 そうですよね。やはり早めにみてもらえば子宮外妊娠などの異常を発見できますよね。私もそれは思いました。 12週ではやはり奇形とかはわからないのですね。ありがとうございます。 日本で頻繁に診てくれる超音波が恋しいです。私は典型的なつわりがないので(前回もそうでした)いまだに、確信がもてない状態です。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胎児の超音波写真はいつぐらいからもらえるのでしょうか?

    現在、妊娠5週目くらいなのですが、胎児の超音波写真がはやくみたいなぁと思っています。来週6週目なので、検診があるのですが、そのとき、超音波写真はもらえるのでしょうか。 ふつう、胎児の超音波写真はいつぐらいからもらえるのでしょうか?

  • 3D 4D超音波について

    お世話になります。 現在第二子妊娠15Wのものです。 最近下腹部痛がし、ごく小さなおりものとごく少量の血がついていました。 よく見てみるとおりものでなく胎児かなにかの一部ではないかと後々心配になりました。 その後の検診では異常は見られませんでした。 でももしかしたら胎児の指がないとか異常がないか心配で3D4Dで診てもらえる病院に行こうかと考えていますが、 3D4Dで胎児に異常があるかわかるのでしょうか? また行くとしたら妊娠何週位に行くのがいいでしょうか? 異常の有無と同時に胎児の性別も診てくださるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 35週での超音波外来について

    現在33週2日の妊婦です。 今まで自宅近くの病院で検診のお世話になってたのですが、分娩は、上の子を産んだ自宅から少し離れた病院で予定しています。 昨日、その病院で初診察がありました。 体重も7キロほどの増えで、血圧等も全て良好でした。 で、 「一週間後の●日の午前に、超音波外来だけしたいので来てください」と言われました。 金曜日の午前しかやってないそうです。 でも検診が2週間後にあるので、、、2週間後の金曜日に検診と超音波外来を同時にしてほしいと、聞いたところ、 「超音波外来は早めの方がいいですけどね・・」と言われました。 でも、そういわれても、どーうしても無理なので、2週間後ということにしましたが、心配になるような言い方をされたので気になってます。 「早めの方がいい」という理由はなんなのでしょうか? すでに33週過ぎてるんですが、超音波外来を早くした方がいいんでしょうか? こちらで質問しても分からなければ電話で聞こうと思ってます。 2週間後には35週2日になってますが、通常なにを調べるのでしょうか? 33週目までにやるものだと思っておりました。 今まで通っていた自宅近くの病院では特に超音波外来というのはありませんでした。 上の子の時も今の病院でやりましたが、もっと早い時期で、胎児に奇形など異常がないかという内容だったと思います。 初妊娠でビデオ録画をしてもらえるということで、主人まで同伴して嬉しかったのですが、、、真っ黒で何がうつってるかまったく分かりませんでした^^; 今回はDVD-Rになってるらしいです・・・笑 分かる方いらしたら教えてください。

  • 超音波の影響

    現在妊娠7ヶ月の妊婦です。 いつもお世話になってます。 最近気になっているのですが、皆さんは妊娠中何回くらい 超音波を受けていますか? 私は現在妊娠7ヶ月なのですが、おなかが痛くなったりして イレギュラーに検診を4回も受けています。 そのため7ヶ月に入ったばかりで超音波を受けた回数がすでに13回です。 最近超音波を受けすぎているのではないかと心配になります。 影響ありますか? よろしくお願いします

  • 妊婦検診について

    妊娠20週の妊婦です。 初産婦ということもあり分からないことだらけで,毎日妊娠や出産に関する質問を見て勉強しています。 そこで質問なのですが…。 検診で「子宮経管が短い」と言われたとか,「胎児の肝臓が…」と言われた等の相談が載っていますが,これらのことは通常の妊婦検診で行われる超音波の検診で分かるのでしょうか。 これまで私が受けた検診では,超音波は5分も診てくれません。私自身も説明されないと何が写っているかも分からないのですが,医者は5分の検診で異常があるかないか判断しているのでしょうか。それとも,何かしら自覚症状があって検診時に伝えることにより,念入りに超音波検査をし発見されるのでしょうか。 私の場合,検診はホントにあっという間に終わってしまし,本当に大丈夫なのかと不安になることもあります。普通,検診ってどのくらい時間がかかりますか? 最近仕事も忙しく,特に夕方にはおなかが張る感じがします。今週末検診があるのですが,伝えたほうが良いのでしょうか。 教えて下さい。

  • 妊娠20週目の超音波スクリーニング検査

    今通っている産婦人科で必須ではなく希望制なのですが、妊娠20週目以降に受ける超音波スクリーニング検査というものがあります。 胎児の先天性異常などが分かる検査ということで、特に深く考えずに受けますといって予約をしたのですが、考えてみるとその検査を受けてもし胎児に先天性異常などがあると分かった場合、そのまま産むか中絶するかという選択が出てくるのかなあと思います。 ただ中絶するにしてもぎりぎりの週になると思いますし、検査して異常があると分かってもじゃあすぐ中絶するという決断は出来ないと思います。 その場合悩んでいると、もう中絶できない時期になってしまうのではないかなと思います。 検査をする前から異常が見つかる可能性はあまり考えたくないのですが、もし異常が見つかったらと思うと怖いですし、その際中絶という判断になるのかも今は想像出来ないのですがもしそういった事態になった場合を考えるととても不安になります。 もし同じように20週頃に超音波検査を受けた、もしくは受けるという方がいらっしゃいましたら経験談や心境などを伺えるととても嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 10週で心拍が消えました

    現在10週4日です。 今朝の検診で胎児の心拍が確認できないと言われました。 6週、8週の検診ではしっかりと動いていたのですが・・・。 明後日くらいにまた受診するように言われたのですが、どうしても不安で 近所の別の病院に行き、事情を話して超音波を見てもらいましたが、やはり 心拍は確認できませんでした。 ちなみに出血がないこと、胎児の輪郭が鮮明であることから、胎児に異常が 起きたとしたら、ここ1日か2日のことだろうとのことでした。 わたしは去年の11月にも、初めての子を5週で流産した経験があります。 今回もまた同じになってしまうのではないかと、不安でしかたありません。 こんな状況なのですが、まだ望みはあるでしょうか。 もしくは、もう覚悟しておいたほうがいいなど、皆さまのご意見をお聞かせ ください。 よろしくお願いします。

  • 超音波写真

    詳しい方、どうか教えてください! 12月15日に検診に行った時、7週6日と言われました。 超音波写真の見方を本で見たところ、 左下の数字が胎児の大きさだと書いてあり、 13.8mmと表示されていました。 AGEのところには、07w05となっています。 次回は年が明けてから来るように言われていたんですが、 ここ数日体調が悪く、今日検診に行きました。 今日現在は腹痛などもなく、先生の診断は『胃腸風邪だったんでしょう』との事。 内診台での診察をして、心拍も確認できたから大丈夫と言われました。 超音波写真を頂いたんですが、 家に帰ってきてから15日のと見比べたところ、 大きくなってない!・・・どころか、小さくなっているんですが、こんな事ってありえるんですか!? 胎児の大きさは、13.2mm、AGEが07w03と表示されています。 先生にはその時何も言われなかったので、安心して帰ってきてみてから気付いたので、 余計に心配です。 明日にでも、もう一度病院に行った方がよいのでしょうか?

  • 胎児が3週以上も小さいのは問題?

    妊娠10週目なんですが、超音波での赤ちゃんの大きさが6週後半だと言われました。胎児は確認できましたが、心音はまだです。 病院で、排卵日検査薬を使ったから遅れて妊娠したとは考えにくいことと、6週間前に妊娠検査薬で陽性が出ているので、これでは妊娠を確認した時期に妊娠した計算になることを説明したんですが、「排卵日検査薬は100%正しいとは言えないし、超音波では問題は見られないので、また3週間後に。今、できることはありません。」と言われただけでした。 妊娠12週頃までは胎児の大きさはほぼ均一のはずのこの時期に、3週以上も小さな胎児で、不安で仕方ありません。今の時期、4センチなければいけない胎児が、まだ0.8ミリです。 こんな状況で胎児は順調に育つか、無事生まれても先天性異常などの問題がないか心配で、次の検診までの3週間がとても長いです。アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 超音波検査について

    現在妊娠12週の初妊婦です。 検診時の超音波検査ですが今のところはまだ内診で診てもらっていますが、いつごろからお腹の上からの超音波検査になるのでしょうか? というのも、近頃では体中の毛が濃くなってきて特にお腹周りの毛が気になります・・・。検診前に剃ってしまっても良いものでしょうか? 自分ではけっこう濃い方だと思うので先生に見せるのが恥ずかしいです。