• ベストアンサー
  • 困ってます

3D 4D超音波について

お世話になります。 現在第二子妊娠15Wのものです。 最近下腹部痛がし、ごく小さなおりものとごく少量の血がついていました。 よく見てみるとおりものでなく胎児かなにかの一部ではないかと後々心配になりました。 その後の検診では異常は見られませんでした。 でももしかしたら胎児の指がないとか異常がないか心配で3D4Dで診てもらえる病院に行こうかと考えていますが、 3D4Dで胎児に異常があるかわかるのでしょうか? また行くとしたら妊娠何週位に行くのがいいでしょうか? 異常の有無と同時に胎児の性別も診てくださるのでしょうか? 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数508
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

3D(4Dも含め)は本当に何もかも映ります。 性別もはっきりわかりますし、指の本数もたまたま見やすい位置にあればはっきり見えます。 ただし、指の本数を確認してくださいとお願いしてみていただけるかどうかは先生のお考え次第かもしれません。 どうしてもその日の胎児の向きにより見えないこともありますし。 さらに1回ごとにかなり高額になる病院もあると思いますので注意が必要です。 週数はもう少し先のほうがいいかもしれないですね。 ご参考までにURLを貼り付けます。 http://c11mt9ce.securesites.net/itabashi.hp/sinryo/index.html とりあえずご希望の病院が決まったら電話などでご希望を問い合わせてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://c11mt9ce.securesites.net/itabashi.hp/sinryo/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

3Dで性別も異常の有無もわかれば安心できます。3Dを受けるまでもう少し待つことにします。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

#1です。すみません、補足です。 URLをクリックしてもダイレクトに見ることができないようですので以下のようにしてみてください。 ページの左端の見出しの中からオレンジの小さな文字の「お産のご案内」をクリックしてください。 次に「お産のご案内」の本文3行目の「三次元超音波外来(3Dエコー)」をクリックしてください。 三次元超音波特殊外来の本文中に時期などが載っています。 病院によっておすすめの時期などは多少差があると思いますがご参考になさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

URLで3Dについて見れました。行けない距離でないので明日にでも問い合わせてみます。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胎児スクリーニング(胎児検診)って何ですか・・・?

    こんにちは。 妊娠30w1dの初妊婦です。 本日妊婦健診に行った時、受付の方から「胎児スクリーニング(胎児検診)のご案内」という紙をもらいました。 その用紙には・・・ 『 適週時期:妊娠30週  ☆29~32週まで受けられますが、30週がキレイに映ります。  ☆妊婦健診とは同時に受けられません。  1.胎児の発育に異常がないかチェックします。  2.外表奇形だけでなく、内臓の奇形や胎盤、へその緒の異常の有無などを見ます。  3.この時期になると胎児の顔かたちがかなりハッキリしてきますので、指吸いや欠伸なども見られるようになり、それらにより機能的な異常がないか判断します。』 と書いてあるのですが、この用紙を見ただけではどんな検査なのか詳しくわからないので、この検診を受けるべきか迷ってます。 この検査をすることによってなにか体にリスクはあるのでしょうか? 異常や奇形がわかると書いてありますが、異常が見つかった場合それを治すことはできるのでしょうか? 胎児スクリーニングとは、一体どのような検査なのでしょうか?? ご存知の方いらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします!

  • 子宮がん検診しました。

    おとといからおりものに少量の血が混じっていたので、今日病院に行きました。  最初、おりものが固まっているものに血が付いたものが出て、それから続いています。 下腹部が少し重い感じもしています。 病院では子宮がん検診をしただけでとりあえず結果まで様子を見ようということでした。 結果は2週間後です。 去年出産をし、生理も10日前おわったばかりです。 エッチはそのおりものが出る3日前にしました。 このおりもので何か病気は考えられるのでしょうか?心配で仕方ないです。

  • 超音波(エコー)診断の必要性

    こんにちは 私はイギリスに住んでいます。 最近妊娠がわかり今日お医者に会いに行ってきました。 イギリスでも地域によって違うのですが、私がいるところでの初めての超音波での胎児確認は20週だそうです。ちなみに私が前住んでいたところでは、12週と20週でした。これでも少ないとおもっていたのですが、ここはもっとひどいです。 理由は12週で診ても胎児がはっきりと見えないからだそうです。20週になれば何か異常があったときわかるそうです。もちろん出血などがあれば診てくれるというのですが、それでは手遅れという場合もありますよね。 イギリスは日本と国民保険制度が違い、妊娠、出産費用一切かかりません。すべて税金でまかなわれています。 そこで質問です。日本ではよく頻繁に超音波検診をしてくれますが、実際この先生がおっしゃったように胎児というのは、20週くらいにならないと異常は発見できないものなのでしょうか?あまりにも検診回数の少なさ、そして違いに戸惑っております。 いろいろな方のご意見をお聞きしたいのでお願いいたします。

  • 超音波写真での性別判断

    初めて質問させていただきます。 先日、妊娠5ヶ月の検診に行きました。(妊娠18週目) 先生は性別のことは何もおっしゃらなかったのですが(性別判断を別にしようとしていなかった感じ)、帰宅してから家でエコー(2D)のビデオを見ていると、足の間からおちんちんがあるような気がします。おちんちんが見える映像はお股のアップの映像ではなく、先生がエコーで赤ちゃんの色々な部分をうつしているときに、瞬間見える足の間からの映像です。 そこで質問なのですが、素人の私がエコーを見て性別判断をすることが出来るのでしょうか? 5ヶ月目位までは胎児の股に女でも、男でも突起物のような物があるらしく、それをおちんちんと勘違いする事もあると聞いたことがあるので、素人では性別判断は難しいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不正出血?

    妊娠5週ほどの者ですが、今日なんか下腹部の痛みと腰が痛くて 不正出血のようなものがありました。鮮血ではなく、おりものに 混ざるような赤茶っぽい色で少量ですが心配です。 今日はおりものが大量だし。痛みは、いつもの生理痛よりは全然 軽いもので、激痛とかではないのですが、気になります。 大丈夫でしょうか?なにか異常がおきたのでしょうか? 妊娠初期でこのような症状がでることは別に異常ではないですか? すごく心配ですので、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 妊娠なのか おりものに血が混じって・・

    2005年4月に第一子を出産しており、2006年の2月に初期流産を経験しました。生理は不順な方で、半月ぐらいずれたり、基礎体温もつけていません。 今回7月14日に月経開始で7月20日に終了。7月29日に主人と仲良くしました。その3日後8月1日におりものに血が筋のように少量混ざっているものが出て、心配になったのですが、排卵出血かな?と思い、その日以来血の混じったおりものはなく、性行為から1週間後の8月5日にまた前回のようなおりものに血が少量混ざったようなもの(割合ではおりものの方が多い)が今日まで3日続いています。 昨日から鼻・くしゃみの風邪を引いてしまい、微熱・吐き気・だるい・症状が出て、熱のせいなのか、妊娠の兆候なのかわかりません・・・ 前回流産しているだけに、おりものの血も不安です。妊娠している可能性はあるのでしょうか・・・また妊娠していないとしても、血の混じったおりものは異常でしょうか。性病なのかな・・病院に行った方がいいのかとか色々心配になってしまいまして、質問させていただきました。 ちなみに、早すぎますが、本日妊娠検査は陰性でした。

  • 18週の4D長音波で性別わかる?

    こんにちは。 妊娠18週に、4D超音波での胎児診察を行う予定なのですが、 その段階で、赤ちゃんの性別は分かりますでしょうか?

  • 子宮内胎児発育遅延 羊水減少

    28wまでクリニックで検診を受けていた者です。26wの検診で赤ちゃんが少し小さくて羊水も少し少ないと言われました。28wの時に子宮内胎児発育遅延と羊水減少だと言われ念のため総合病院に紹介状を持っていきました。クリニックでも総合病院でも胎児スクリーニング〈胎児超音波精密検査〉も2回したのですが身体的に異常は見当たらないとの事でした。胎盤も少し小さいかもと言われました。臍帯も正常らしいです。28w4dではBPD61.4mm GA24w1d -3.5SD FTA 35.47cm GA25w5d -1.9SD FL46.5mm GA26w3d -1.8SD EFW 876g GA25w2d -2.8SD で性別は男の子です。ちなみに逆子です。 私の年齢は19歳で今回二人目の妊娠出産になる予定です。妊娠前の身長体重は160cm38kgです。二年上の子とお腹の子は離れています。 やはり先天性異常でしょうか?成長が止まり次第緊急帝王切開をするということで入院も無しです。NSTでも胎児は元気みたいです!やはり私が若くに妊娠したから異常があるのでしょうか?やはり胎児に障害があるのでしょうか?とても心配で心配で落ち着かないです。入院して毎日検査してほしいくらいです。だれかアドバイスを下さいm(__)m

  • 中絶後の妊娠はいつから?

    私は22歳、既婚、子供1人(1歳10ヶ月)の兼業主婦です。 元々不妊症(多嚢胞性卵巣症候群)で1人目も治療をし、今回の妊娠も治療して出来た子供でした。ですが、10週の検診の時子供に異常が発見されやむ終えず先月の11/24、11週5日に胎児の異常の為中絶手術を致しました。 先週の検診でまだ血液が残っており麻酔無しで掻き出してもらい追加でのみ薬1週間分もらい今も服用中です。まだ少しおりものに混じった血が出ます。今週の金曜にまた検診がありますが、中々先生に聞きずらい事がありこちらで質問させて頂きます。 1)先生には次の妊娠は半年後にしてくださいといわれました。でも私は不妊症の為すぐにでも子供が欲しく、妊娠希望です。でも先生の言うとおり次の妊娠は半年はあけたほうが宜しいのでしょうか? 2)1人目の子供を産む前に一回流産しており、今回の胎児異常での中絶と続いており、次もまた同じ胎児異常になったり出来なかったしないか不安でしょうがありません。染色体の異常とは続かないものでしょうか?ちなみに今回の胎児異常は「頚部浮腫」でした。 まだきちんと頭の中が整理されておらずまとまらない質問ですみませんが宜しくお願い致します。

  • 妊娠検査薬これは陽性ってみなすのでしょうか

    明日生理予定日ですがものすごく気になったので今日検査薬で試してみたら陽性のところに縦線がみえました。初めての事で、これを陽性と解釈していいのか分かりません。 どうか教えて下さい。もし陽性の場合今週中に病院へいったら妊娠の有無は判断できますか? 茶色に少し血が混じったおりものが少量ながらにでています。 とても心配です。