35週での超音波外来について

このQ&Aのポイント
  • 2週間後の検診と超音波外来を同時にしてほしいとお願いしたが、早めがいいと言われた理由が知りたい
  • 35週に行われる超音波外来では、胎児の奇形や異常を調べることが通常の目的となる
  • 過去の経験では超音波外来は早い時期に行われ、胎児の検査結果をDVD-Rなどで提供してくれる病院もある
回答を見る
  • ベストアンサー

35週での超音波外来について

現在33週2日の妊婦です。 今まで自宅近くの病院で検診のお世話になってたのですが、分娩は、上の子を産んだ自宅から少し離れた病院で予定しています。 昨日、その病院で初診察がありました。 体重も7キロほどの増えで、血圧等も全て良好でした。 で、 「一週間後の●日の午前に、超音波外来だけしたいので来てください」と言われました。 金曜日の午前しかやってないそうです。 でも検診が2週間後にあるので、、、2週間後の金曜日に検診と超音波外来を同時にしてほしいと、聞いたところ、 「超音波外来は早めの方がいいですけどね・・」と言われました。 でも、そういわれても、どーうしても無理なので、2週間後ということにしましたが、心配になるような言い方をされたので気になってます。 「早めの方がいい」という理由はなんなのでしょうか? すでに33週過ぎてるんですが、超音波外来を早くした方がいいんでしょうか? こちらで質問しても分からなければ電話で聞こうと思ってます。 2週間後には35週2日になってますが、通常なにを調べるのでしょうか? 33週目までにやるものだと思っておりました。 今まで通っていた自宅近くの病院では特に超音波外来というのはありませんでした。 上の子の時も今の病院でやりましたが、もっと早い時期で、胎児に奇形など異常がないかという内容だったと思います。 初妊娠でビデオ録画をしてもらえるということで、主人まで同伴して嬉しかったのですが、、、真っ黒で何がうつってるかまったく分かりませんでした^^; 今回はDVD-Rになってるらしいです・・・笑 分かる方いらしたら教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 ビデオやDVDとおっしゃっているので、その超音波外来とはいわゆる3Dのことでしょうか? 出産予約者には1回とか2回無料で3Dをやってくれる病院ってありますよね。 それでしたら、胎児がまだ小さく羊水の中で余裕があるうちの方が見やすいからだと思いますよ。 DVDで渡す場合なら特に、なるべく顔や手やいろいろなパーツのカットをいれようとされているのだと思います。 でもぎゅうぎゅうに育っているとなかなか望みのカットで見ることができません。 http://www.inoue-ladies.jp/3d02.html

参考URL:
http://www.inoue-ladies.jp/3d02.html
typingbaby
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなりました。 2D?だと思います。 今回も、白黒でほとんど何も見えませんでした^^; いつもと同じエコー検査のような感じで、よく分からず、5000円とられました~苦笑。ま、ベビーが元気だったので、なによりです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠5週目の超音波写真について

    いつもお世話になっています。 妊娠検査薬で陽性反応が出たので 本日病院に行ってきました。 週数からすると今日でちょうど5週目になります。 早速超音波で確認してもらいましたが あまりにも小さすぎて先生も微妙と言っていました。 普通、5週目ならもう少しはっきり写るとのこと。 念のため子宮外も検査してもらいましたが特に 問題になるような影は見当たらなかったので 子宮外妊娠の可能性は低いとの事です。 ただ気になったのが「2週間前に排卵してる」との事でした。 ってことはまだ4週目位ってことなのでしょうか? (最終月経が12/28。28日周期) 因みに昨年流産を経験しています。 その時も5週目に検診を受けに行きましたが ちゃんと超音波写真で確認ができました。 来週もう一度検診に行きますが待ちきれないです・・・(≧ヘ≦) 5週目で殆ど写らなかったけどちゃんとその後 確認できた方、出産できた方いらっしゃいましたらアドバイスを下さい!

  • 妊娠4週目の超音波写真

    先日病院へ行って来ました。 前回生理日から数えると、5週目に入っていましたが、排卵日が1週間位遅れていたので、4週目ぐらいかなぁ~と思っていました。 病院でも、基礎体温を見た先生に「排卵が遅かったんだね、4週目だね」と言われました。 4週目でも胎嚢が写ると本に書いてあったので、小さくても写るといいなぁ~と思っていたのですが、全く何も写らず。 先生からも超音波写真のサンプルを見せられましたが、4週目の写真は大小様々ありましたが、みんな胎嚢が写ってました。 先生からは10日後にまた来て下さいと言われました。 子宮外妊娠や、子供が育ってなかったら…と思うと怖いです。 今度の受診の時に超音波に写らなければ、上記の様な可能性が大きいようです。 今のところ(と言うか判明してから一度も)出血はありません。 時々下腹部が痛かったり、張ったりするぐらいです。 (そんなに大した痛みではないですが) 先生は出血が無ければ大丈夫と言ってましたが、やはり不安です。 同じような経験をした方いますか? それとも、出血がなくても正常妊娠じゃないって事もありますか??

  • 超音波検査について

    現在妊娠12週の初妊婦です。 検診時の超音波検査ですが今のところはまだ内診で診てもらっていますが、いつごろからお腹の上からの超音波検査になるのでしょうか? というのも、近頃では体中の毛が濃くなってきて特にお腹周りの毛が気になります・・・。検診前に剃ってしまっても良いものでしょうか? 自分ではけっこう濃い方だと思うので先生に見せるのが恥ずかしいです。

  • 4Dエコーのみの外来について・・・

    こんにちわ。お世話になります。 現在妊娠22週の初マタです。 妊婦検診でお世話になっている病院が2Dエコーでの診察なので、 今度別の病院に4Dエコー外来で行くことにしました。 今のところ赤ちゃんの性別がまだ分かっていないのですが・・・ (検診のたびにちょうど隠れてしまっていたりで。) 初めて行った病院で、診察時に性別の質問をするのはありだと思いますか? 文章が下手で申し訳ありませんが。。。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠4週目で超音波検査

    妊娠4週目で超音波検査 いつもお世話になっております。 妊娠希望・既婚・25歳です。 先日妊娠検査薬で陽性が出て、無知だったため翌日すぐに病院に行ってしまいました。 先生には「順調にいってれば4週目。念のため超音波見てみよう。でも早過ぎるから何も映らないと思うよ。」と言われ「病院は早すぎたんだー;」と反省。 案の定、胎嚢は確認出来ませんでした。ですが、胎嚢を作っているような(?)血管?絨毛?が確認出来ると言われ、さらに「血が見えるから」と貧血の検査もしました。 初めての妊娠ということや、検査台に上ったことの緊張とで、何がなにやらさっぱり分からず・・・。 「1週間後にまた来て下さい」と言われ、帰ってきてしまいました。 家に帰ってきてからなんだかモヤモヤしてしまって・・・ 不安だったので質問させてください。 4週目の超音波で「血が見える」というのは普通のことなのでしょうか? 同じような症状だった方はいますか? すこし貧血気味なのですが、この期間をどのように過ごしたら良いのでしょうか。 あと1週間が長くて、不安で仕方ないです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠 30週 妊婦検診で心疾患疑われる

    初めて質問させて頂きます。気持ちが動揺していてうまく説明できるかわかりませんが、 ご回答頂けたらうれしく思います。(長文です。) 第一子妊娠30週です。里帰り出産の為、自宅近くの個人産婦人科で最後の検診でした。 その間、産む病院の方では(総合病院)20週検診の「胎児精密超音波」 を受診しました。 産む病院での20週胎児精密超音波検査では、性別を教えてもらい、臓器、血流の流れなど 念入りに診てもらい、異常なしと先生から言われていました。 その後は個人産婦人科で超音波検診は24週・28週・30週とを受けました。 28週まで順調にきていて、今日の検診で里帰りかぁとのんきに構えていたところ 本来の予定表には超音波検診はなかったのですが、里帰り前の最後の検診の為なのか (経過報告・紹介状をかいてもらうから?)超音波で様子をみてくれました。 角度が悪くなかなか顔をみせてくれないので先生も必死にぐいぐいやってくれてなんとか 顔ををこっちに向けてくれました、その後頭の大きさなどを見て心臓を見て、 いつもなら順調ですね~で5分で終わってしまうのですが、少し長く見ていて 「心臓が少し大きく見えるね。紹介状かくから」 と言われ、動揺してあまり質問できなかったのですが。 里帰り先でも同じ事言われたら検査してもいいしね。 自分の見立て違いかもしれない。 この機械ではわからないこともある。 とは先生は言うのですが、具体的に「右心房が大きく見えた、心奇形の可能性もある。弁の状態とか それは詳しく見てみないとわからない、専門の先生に診てもらった方がいいかも」 わたしも2週間後の里帰り先での検診より一日でも早く専門の先生にみてもらいたく 一週間後の土曜日になりました。 もうパニックで出口がわからなくなってしまうほどでした。 その個人病院はとても有名で有名な先生です。何千人と妊婦を見てきて、 提携している大学病院を紹介するということは 何かあるからなんですよね・・・。 不審点というか、何度も性別を教えてきたり(覚えていないんでしょうね)、 28週の時にはわからなかったのか・・・。(その時は主人もいましたので結構長めにやってくれた。) 20週の里帰り先の精密検査をしてくれた先生は割と若い感じの先生で見つけられなかったのか。 20週精密検査は異常なしで30週定期検診で右心房が大きいって言われ、大学病院で精密検査をすすめられ、何でもありませんでした。って事があるのでしょうか・・・。 胎児の成長ともに疾患を発見しやすくなった事もあるのでしょうが、検査まで ネット中毒で、不安をかきけす材料探しで頭がおかしくなってしまっています。 心疾患はダウン症の可能性など、もう何があっても二人で頑張ろうと主人とは話しています。 ですが、一人になると泣いてしまいます。 心疾患があると言われた方、疑われたけど精密検査後異常なしと言われた方、 こういう知り合いがいます、等、何かお言葉を頂けたらうれしく思います。

  • 8週目の妊婦です。超音波から赤ちゃんが見えなくなった

    2日前に茶色の薄い血がでました。昨日赤黒の血がパンツについてました。 心配だったので、今日病院へ行ってきました。超音波でおなかの様子をみたのですが、確認できませんでした。考えられる理由は「赤ちゃんが育っていない(流産)」か 「この時期は時々赤ちゃんがポッと見えなくなることがよくあるので、一週間後にまた見えるパターン。心配いらない場合(流産ではない)」という2つが考えられるとのこと。今の段階で流産だと判断するのは大変危険だということであと1週間後にまた病院へきてくださいといわれました。そのときに発見できなかった場合、流産だと思うとのことでした。8週目くらいで超音波から赤ちゃんが見えなくなっちゃった経験者の方などいましたら お言葉いただければうれしいです。

  • 26週 赤ちゃんが小さい

    26週の検診に行ってきました。赤ちゃんが2週間ぶん小さいと言われ、680gでした。24週の検診から100gしか増えてなく、注意して経過をみていかなくてはいけないと説明を受けました。1週間後にまた受診しますが、その時体重の増えが悪かったら精査のため入院になるそうです。4月の終わりからお腹が張ってしまい入院、退院してまだ3週間しか経っていません(涙)入院中に赤ちゃんに異常がないかみてもらっていますし、特に異常も見つかっていません。現在は、張り止めを飲みながら自宅安静しており無理もしていない状況です。赤ちゃんが元気にしてくれているのが唯一安心できるのですが、色々考えると不安で仕方ないです。小さいと言われても大丈夫でしょうか?なんでも構わないのでアドバイスお願いします。

  • 妊娠15週胎児大きさ

    今15週2日になります。 今日 検診の日だったのですが先生からは「順調ですね」と言われたのですが、自宅に帰宅してから本を見たら標準体重120gと書いてありました。 今日貰った超音波の写真にはEFBW77gと記載されていて、体重が少なすぎるのではないかと凄く心配になりました。 こんなに少ないと流産になったりしないでしょうか? 誰か教えて下さいm(__)m

  • 胎児が3週以上も小さいのは問題?

    妊娠10週目なんですが、超音波での赤ちゃんの大きさが6週後半だと言われました。胎児は確認できましたが、心音はまだです。 病院で、排卵日検査薬を使ったから遅れて妊娠したとは考えにくいことと、6週間前に妊娠検査薬で陽性が出ているので、これでは妊娠を確認した時期に妊娠した計算になることを説明したんですが、「排卵日検査薬は100%正しいとは言えないし、超音波では問題は見られないので、また3週間後に。今、できることはありません。」と言われただけでした。 妊娠12週頃までは胎児の大きさはほぼ均一のはずのこの時期に、3週以上も小さな胎児で、不安で仕方ありません。今の時期、4センチなければいけない胎児が、まだ0.8ミリです。 こんな状況で胎児は順調に育つか、無事生まれても先天性異常などの問題がないか心配で、次の検診までの3週間がとても長いです。アドバイス頂けたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう